見出し画像

お客様が思わず足を止めるマルシェの作り方

おうち起業部とは 、地方で地元の人を対象にビジネスをしているミニ起業家さんのためのSNS講座です。
月1回2時間の講座と、月1回2時間のグループコンサル(みんなのお悩み相談会)を5ヶ月間繰り返し、共に成長していくコミュニティです。

また、おうち起業部では 月に1度、プチセミナーを開催しております。
こちらはおうち起業部の受講生さんでなくても参加できます。
こちらでは5月のプチセミナーの様子をレポートします。

おうち起業部 5月プチセミナーレポ


5月21日に鳩山町コミュニティ・マルシェにておうち起業部のプチセミナーを開催しました。

テーマは
「お客様が思わず足を止めるマルシェの作り方」
講師はおうち起業部の講師、浅沼靖恵です。

浅沼は「たぬきのねどこat flowers」という屋号で
花のとワークショップを販売し、マルシェに楽しく出店しています。

実はマルシェ出店の初期は見事にお客様ゼロでした。
そこでなんとかしなくてはと、マルシェを見て回り少しずつマルシェの出店方法を改善してきました。

マルシェのディスプレイの重要性についての座学と実践を皆さんと楽しく共有した講座です。

1,座学でディスプレイの重要性のお話し。今回は分かりやすく、インテリアに使われる5つのテイストに分け説明しました。

2,自分は5つのテイストのどのタイプなのかをフローチャートを使って診断していただきました。

なんとこのフローチャート、おうち起業部の講師のずこちさんのお手製なんです。

皆さんこのフローチャートを楽しみながら診断してくださいました。


3、実習として実際にディスプレイを作ってみました。

すぐに出来ること、お家のものでお金をかけなくてもできる工夫をお伝えしました。

質問も次々と飛び出し、わたしもとても勉強になりました。

マルシェをお客様と出店者が共に楽しく過ごしましょうとお伝えしてミニセミナーを締めくくりました。


皆さん、真剣に聞いてくださりとても熱い講義になりました。ありがとうございました。

 (文 おうち起業部講師:浅沼靖恵)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?