見出し画像

ハシゴ酒が好きな方は、野毛に行ってみるといいかも

大遅刻で申し訳ないです。🙏

飲んべえ・酒くず(のつもりでいる人)の Advent Calendar 2019の25日目の記事です。

年末の追い込みで忙しい中、勢いで作ったアドベントカレンダーに参加してくださり、ほんとにありがとうございます。

この記事では、自分がお世話になっている、みなとみらい・桜木町・関内から近い、野毛という飲み屋街について、振り返りたいと思います。

時間がないという方

野毛だけでも知って欲しいと思いますので、以下を参考にどうぞ。

では本編。

ーーー

野毛との出会い

2010年頃の話です。

私は専門学校卒業後、新卒で入った会社では、
関内駅付近の健康診断の施設が指定されていました。

会社では、SESという事業を行なっていました。
ざっくり説明すると、ITエンジニアを他の会社に派遣、契約した形態に応じて働くみたいな感じです。

健康診断は、派遣先の上司・後輩と向かい、
健康診断後にそのまま関内付近の飲み屋に行くという流れが定番でした。

飲み屋に行く以上は、なるべく珍しい店を選ぶべきだな...
という上司の英才教育もあって、
「桜木町 関内 飲み屋」というようなキーワードでググり、
野毛という飲み屋街を知った覚えがあります。

初めて野毛に訪れたときは、まだ孤独のグルメやワカコ酒のようなグルメ漫画発の実写ドラマが流行る前で、大学生のような若い方は少なく、おじさん・おじいさんのお客さんが多いように見受けられました。

最初に入ったお店は大黒屋という、歴史の長い居酒屋さんでした。

わいわいとしながらも、話し声が通らないほどうるさいわけでもない、程よいガヤガヤ感がありました。

ゆったりとしたテーブル席に座り、豊富な和食系メニューと日本酒を美味しく楽しくいただきました。その後はとにかくハシゴして、気づけば朝まで飲み、始発で当時住んでいた日吉に帰った記憶があります。

これを気に飲む...というよりは、ハシゴ酒が好きとなり、野毛に近い土地へ引っ越ししたり、気の合う仲間でせんべろ会を行うようになりました。

ーーー

ハシゴ酒が好きな方は、野毛が合うと思いますので、もし横浜方面に来ることがありましたら、ぜひ一度お立ち寄りください。

ハシゴする際に行ってみてほしいお店

野毛は魅力あるお店がたくさんあるのですが、
そのなかでも行ってみてほしいとお店を紹介します。

訪れる際、参考にしてみてください。🙏

珍しい生ホッピーが飲めるお店です。
どちらも人気店のため、比較的オープンと同時に入るぐらいに入ることをおすすめします。

その店の名通り、珍しい獣が食べられるお店です。
(この間友人と訪れた際は、カンガルー肉のしゃぶしゃぶを食べました。)

2時間制となっているため、17時〜 or 19時〜 で席を予約、
その前後に違うお店を回ることをおすすめします。

野毛には、1000-1500円ぐらいの価格帯で、
おいしく飲めるお店がたくさんあります。(いわゆるせんべろ)

上のお店は、たくさんあるお店の一部です。
かの有名なせんべろnetさんでも、せんべろのお店を紹介してますので、
ぜひ一度お読みください。

ーーー

日本酒がいっぱい置いてあるお店です。
(かぐらに関しては、100種以上あったはず...。)

かぐらは席数も多いため、一人でふらっと訪れるにはおすすめです。

おわり

以上になります。

年末年始、飲む機会が多いと思いますが、くれぐれも体調を気をつけてください。

では、よいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?