見出し画像

【2024年】これから日本公開予定の注目作

 『異人たち』、ご覧になりましたか!?コナンもいいけど、『異人たち』もね!

 『オッペンハイマー』は公開されましたが、今後も有力作が目白押しです。今年はもっと映画館で観たいです。


4月公開

悪は存在しない

 濱口竜介監督最新作。邦画で現在のアカデミー賞有力作品はコレ。4月26日公開。

エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命

 3か国合作の昨年のカンヌコンペティション部門出品作品。同じく4月26日公開。

マリウポリの20日間

 NHKで放送済みのアカデミー賞受賞作品。タイトルが少し代わりました。これも4/26公開。

5月公開

ミッシング

 珍しく邦画。『ヒメアノ~ル』の吉田恵輔監督なので。5月17日公開。

ありふれた教室

 第96回アカデミー賞国際映画賞ノミネート。ドイツ版『怪物』って感じかな。5月17日公開。

関心領域

 こちらは国際映画賞受賞作。内容は衝撃的だけれど、静かな映画なので徹夜明けとかはやめたほうが良いです。万全な体調で。

卍 リバース

 観る気ないけど、谷崎潤一郎『卍』はおっさんのすけべ心を刺激するのか映画化されることが多すぎて辟易してるので入れてみました。資金繰りに四苦八苦してる才能ある監督がたくさんいるのにこんなの作られるの納得いかない。

マッドマックス フュリオサ

 現時点でエンタメ作でのアカデミー賞有力作。まさかマッドマックスが賞レースを席巻する時代になるとは…。5月31日公開。

6月公開

蛇の道

 黒沢清監督のセルフリメイク作品。『悪は存在しない』と同じく、海外での評価を期待する声が大きいですが…。6月14日公開。

ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ

 第96回アカデミー賞作品賞ノミネート作。家族の話。6月21日公開。

ONE LIFE 軌跡が繋いだ6000の命

 アンソニー・ホプキンス主演の反ナチス映画。北米での公開が遅れて賞レースに参加できなかった。(イギリスでは公開済み)6月21日公開。

ファンシー・ダンス

 『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』のリリー・グラッドストーン主演。俄然ファンになってしまったので、楽しみにしています。
 賞レース参戦の可能性もわずかにありそう。インディペンデント・スピリット賞をめざそう。6月28日公開。

7月公開

フェラーリ

 マイケル・マン監督最新作。ペネロペが目的。7月5日公開。

メイ・ディッセンバー ゆれる真実

 自分は結構好きでしたが、昨年イマイチ評価がいま一歩だった作品。とはいえ脚本賞ノミネート。7月12日公開。

8月公開

インサイド・ヘッド2

 アニメーション部門の有力作。竹内結子さん亡くなったのが残念でならない。

10月公開

ジョーカー フォリ・ア・ドゥ

 続編がミュージカルということで大丈夫かと思っていたら、トレイラーの時点で素晴らしい予感でいっぱい。再生数もすごいことになってる。10月11日公開。

公開日未定

ベイビーわるきゅーれ3

 前作も前々作も観てないんですけどね。すごく評判がいいので。
 来月U-NEXTに入ったら観ます。

ロボット・ドリームズ

 傑作の予感がしている第96回アカデミー賞アニメーション映画賞ノミネート作。11月公開予定。

スパイダーマン ビヨンド・ザ・スパイダーバース

 3月公開予定だったのにハリウッドストライキの影響を受けて延期に。いろいろ問題を抱えているようで公開も難しくなっている気がしている。

本日のドレス:ビリー・アイリッシュ

 キワモノ度ではビョークの白鳥ドレスに近いものがあるような気もするのですが、肝心なところは外さないのがビリー・アイリッシュ。賢い。
 ガザ侵攻に反対するバッジとのバランスも良い。

 そしてちゃんとおシャネル。(★★☆)

サポートなどをしていただいた方には現在おすすめのYouTubeチャンネルランキング一位〜五位をランダムにご紹介しています! いただいたサポートなどは、活動費または子どもの教育に関する寄附に充てさせていただきます。