見出し画像

Netflixで生中継が見れる全米俳優組合賞の楽しみ方

 昨日からアカデミー賞の最終投票がはじまり、いよいよ…!という感じになってきましたが、投票が終了するまではわからないのがオスカーです。

 例えば昨年でいうと、助演女優賞は『イニシェリン島の精霊』のケリー・コンドンが賞レースを快走しておりました。

 ところが終盤に入ると、『ブラック・パンサー ワガンダ・フォーエバー』でスーパーヒーロー映画ながら輝きを放っていたベテラン、アンジェラ・バセットが優勢の趣となり、ゴールデングローブ賞をゲット。

 このままアンジェラに決まりか?と思っていたら、「そもそもハリウッドへの貢献度から言ったら、アンジェラもそうだけど、ジェイミー・リー・カーティスでは?」みたいな空気感が漂い始め(個人的にはノミネート発表時の写真をインスタに上げたのが大きかったと思う)、全米俳優組合賞(SAG)を制すると、その勢いのままオスカーも獲得したのであります。

 これはかなり熱い展開でした。
 元々ジェイミー・リー・カーティスが好きだったこともあり。
(リンジー・ローハンとW主演の『フォーチュン・クッキー』最高だから観て)

 そんなこんなでオスカーを狙う候補者たちは、受賞が締め切られるまで気が気でない日々を送るわけです。
 キャンペーンも大変だしね。

 そんな中開催される全米俳優組合賞の授賞式は非常に重要!

 誰が受賞したかはもちろん、そのファッション、プレゼンターの仕事をうまくこなしたか。
 受賞者はスピーチが不評だとそれが影響することも少なくありません。(逆にスピーチが得意なサンドラ・ブロックみたいな俳優はこういう機会を最大限活用できるタイプ。)

SAGの授賞式はNetflixで観られる!

 ハリウッドストライキでは、ヴィランとして大活躍していたNetflixですが、SAGの授賞式を配信権を獲得したのはマジで英断だし、めっちゃ賢い!

 北米だけで放映してたら、その放送局は北米のスポンサーだけを相手にすることになるけれども、Netflixだったら世界中の視聴者を稼げるもの。
 オスカーウォッチャーは世界中にいるのです。

 テイラー・スウィフトが授賞式に来ようもんなら、登録者数もうなぎのぼり!

 そんな授賞式は日本時間、2月25日(日)9:00〜です。

SAGの楽しみ方

ファッション

 SAGに限らないのですが授賞式でのファッションは見ものです。

 去年好きだったのはエリザベス・デビッキかな。

 アカデミー賞より冒険するひとが多い気がする。

 男性はどうしてもタキシードじゃないと悪目立ちしちゃうのだけれど(ファッションショーではないので)、数人こういうスタイルのひともいます。
(これはエディ・レッドメイン。)

レッドカーペット

 これもまぁ授賞式全般同じなのですが、セレブリティの普段見られない表情が見れます。

 先ほどのエディ・レッドメインがアンドリュー・ガーフィールドといちゃいちゃしてる姿とか垂涎ものの方、少なくないのでは?

 あと憧れの俳優とすれ違ってはしゃぐセレブリティとか。

 写真に撮られるときは頑なにポーズを崩さない女優さんたちとかも性格がわかっておもろい。

予想(Predictions)

 120%楽しむためには受賞予想は必須!
 ただ海外ドラマはそれほど詳しくないので、自分はいつも映画部門のみ参加しています。

受賞スピーチ

 メインはコレですね。

 泣くひと・泣かないひと、メモを用意しちゃうひと(萎える)、"Thank you"のひとことで終えるひと、名前を羅列するひとなど様々ですが、スピーチ上手い人はほんと心を掴みますね。

本日の一曲

 ゴールデングローブ賞授賞式には姿を表し、ホストの下手なジョークに顰め面をしていたテイラー。

 SAGはさすがに来ないかな(以前来たことはあります)…アカデミー賞は来ると思う。

サポートなどをしていただいた方には現在おすすめのYouTubeチャンネルランキング一位〜五位をランダムにご紹介しています! いただいたサポートなどは、活動費または子どもの教育に関する寄附に充てさせていただきます。