見出し画像

【コラム 2】自分を信じると、求めているものがわかる

(518文字)

長年、ベジタリアン的なライフスタイルを送っていると、

「肉食わないでよくいられるね。」

なんてことをよく言われるのですが、案外どうにでもなるというのが真実だと思います。

僕は世の中の人が、そんなに毎日ステーキや焼肉、焼鳥などを食べ続けているとは思えないのですが、いかがでしょう。

今この瞬間、自分でカレーを作って食べているわけですが、今まで慣れ親しんだカレーと何が違うかというと、肉が入っていない“だけ”。
ルーはオリエンタルベジタリアン仕様のカレー粉を使っていますが、はっきり言うと言わなければ誰にもバレないと思います。

それくらい、人はその“味”を味わっているようで味わっていない。
判断基準はそこに“常識”が形として、存在しているかいないかだけだったりする。

自分自身が求めているものは、肉なのか、味なのか、食感なのか。

自分で理解できていますか?

それを知ることは、自分自身をさらに成長させるために必要不可欠なことです。

ベジタリアンを見つけたら、その対象を見るのではなく、自分自身に問いかけるチャンスがきたと思うべきです。

違和感を感じる存在が現れたということは、その存在をレンズとして、目の前の現実を見る時が来たということです。

僕は、そう思います。

心身の健康と調和をテーマに、“ベジ”を中心としたライフスタイルの提案に尽力します。