手放す

「手に入れる前に手放す」



これ、徐々にやってきたつもりでいた私。
ですが、もっともっとやろう!!と思い、実践しています。

ちょうどここ最近、
Google Driveの容量(元の容量かしら?)
15GBの空き容量がなくなってきたという警告が出ていました。

しばらく放っておいたのですが、
どうも、Google ドキュメントの保存が以前と違ってきていると感じ
(以前は勝手に保存されていたものが、あれ?反映されていない??という状況がちらほら)

Gmailでここ最近、お知らせやご案内の来るものは
都度都度削除していたのですが、
「ゴミ箱」にたまるのですね。。。。


謝って消してしまった時には重宝な保存機能。
ですが、積もり積もったものを消す作業は一苦労ですね。


Gmailを使い始めた時(2013年)からのデータがずっと溜まりっぱなしでした。

いま、やりとりしていない仕事関係のGmailは、削除しよう。


Google photoに、たくさん溜まっている、スクショも消しています。
(道によく迷うので、Google Mapでスクショしてそれを見ながら会場に向かったり、電車の時間調べてスクショしてあったりと、
まあ、たまるのです。地図が読める、その空間認識能力、本当に欲しい。。。)

そして、

Gmailを消して行く作業の中、

はて、本当に必要なんだっけ??


これは必要!と思ったものも、あ、今はもういらないか!

というような写真やらメールのやりとりがあったりしました。

新しく容量を増やすために、追加料金を払うことも可能でしたが、
こんなにも溜め込んでいたのか!と我にかえりました。

「まずは余白も作ること」



データ上もしていこうと思います。



必要なものって、実は意外と少ないのかも....と。




過去にしがみついていたのは、
あの景色、あの頃の感情にしがみついて
あの頃は良かった

あの頃は....はって

なっていたのは

じぶんだったのかな??

と思いながら、

必要に迫られてですが

これはいい機会!と捉えて
バシバシ手放そうと思います。




そのあと、なのでしょう、、、、ね。

本当にたいせつなものが残り、手にするのは。

という、ヒヤ汗かきながらのご報告でした。

ここで一回、Googleをお使いのあなたも、Google Driveの容量空ける大作戦、ご一緒にいかがですか?


noteへ掲載する記事のための活動費・noteクリエイターへのサポートへ回させていただきます。