インドが国名をバーラトに変更する

インド大統領
国名をバーラト(古代サンスクリット語)に変更する意志を表明

Indiaは、植民地時代に、英国から与えられた国名だった。

本来の国の名誉を取り戻すべく、
「バーラト」に変更するそうだ。

2023年9月9日から、インドのニューデリーで G20が開催され
参加国に
モディ大統領から「夕食会への招待状」が届いたのですが、

そこには「インド大統領」という文字はなく
「バーラト大統領 ( Bharat)」と記載

G20首脳会議が
「植民地時代の荷物を捨てる絶好の機会だ」と訴えている。


バーラト。味わい深い国名ですね。

インディアの方がインパクト大きい響きだけど
バーラトもいいかんじ。

インドは憧れの国で移住したい。と思うNo1国だけど
バーラトと名を変えても、ラバリ族の刺繍はそのままだし
素敵な国ですよ。

主要国のほとんどが大きく人口減少に見舞われている中、
2020~2023年のコロナ時期にも
「インドは人口が増え続けている」

総GDPランキング
1米国
2中国
3日本
4ドイツ
5インド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?