EV車の致命的欠点

EV欠点
①製造時間に発生するCO2が大きく、
CO2削減には貢献していない。
多数の国では火力発電所の電力でEV車は動く。

②EVは、半導体を10倍使う。
半導体は製造時に環境汚染が発生する。

③EVは、車体がガソリン車より重い(2~5倍)から
タイヤ減るスピードは2倍~5倍早い。
車体重さで、アスファルトも2倍~5倍劣化激しやすくなるから
道路補修が頻繁になり、補修作業でCO2発生する。

④寒い時期にEVは、30%以下に性能落ちる。
雪国で、凍死の恐れあり。

⑤EV発火したら消火に10倍の水が必要。
水資源の多大な無駄遣い。

⑥EVバッテリーは、リチウム使うからPCやスマホにもリチウム使うから、資源量足りなくなり、全員スマホやPC持てなくなる。
富裕層だけスマホやPCや、EV車持てる世界構築。

EV欠点
⑦リチウム採掘時に、環境汚染するから、
環境規制緩い中国で盛大に採掘されている

⑧リチウム資源を85%握る中国に、規制かけられたら一巻の終わりになる。中国に自国経済と政治を支配される。

⑨EVは、11万5000km を走行しないと、Co 2排出量でガソリン車より優位にならない(NYTIMES)

⑪リチウムバッテリーリサイクルが、確立してない。つまり、リチウム使った車は埋めるしかない。(危険物廃棄処理)環境に非常に悪い

⑫EV中古車 満充電で50~69km しか走れない
市場で話題になっている。
ガソリン車なら軽でも満タンで300km 以上走る。

⑬中古車EVのバッテリー健康度を把握するのは不可能。(1部中古車ディーラーはソフトウェア使いバッテリー健康度を改竄している
Forbes japan 21 8/10)
https://forbesjapan.com/articles/detail/42264

<<<<<<<<<<<<<<<
日本の場合、南鳥島に、リチウム電池に必須の、コバルトやら
レアメタルやレアアースが全世界使用量の2550年分あるが
リチウム自体の、埋蔵はしらないので
リチウム電池以外の電池を発展させるべきですね。

電池は、リチウムだけではないので
日本の政治家が無能らしく、
中国依存方向に行くしかないという感じで

「領土問題抱えている外国とは
依存はなるべく減らす」のが賢い
国運営ですよね。

クローバル企業はガン細胞みたいなもんです。
国防危うくすることばかりする。
自社の野放図な金儲けのためだけに。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?