見出し画像

【5/12】【Robstar】月次報告書(2024.05)

はじめに

昨日はスーパーゲ制デー。
今月も恒例の月次報告書の回です。

今月の投稿はこちら

トピック

全体

今月は仕組み周りの実装が主だったことと、UI担当のPC調達、各人の本業の多忙により見た目としてはあまり更新がない月だったかなと思います。
とはいえ、仕組み的には大きなアップデートが…!

通信対戦の実装

ついに、通信対戦ができるようになりました!
今月の一番の成果だと思います。
遊べる状態ではありますが、ラグの対処や異常系はもちろんのこと、まだまだ対応することがたくさんあるので気を引き締めていきたいところ。
まずはひと段落!めでたい!

カスタム画面の基盤実装

カスタム画面の実装にも更新がありました。
見た目やレイアウトは変更になるので、各部で必要になる機能を一通りそろえた感じになります。
アウトゲームはパッド・キーボード操作にもすでに対応しています!

アウトゲーム3D対応

アウトゲームで3Dを動かす仕組みを実装。
3Dを表示し、カメラなどを動かせるように。
決めポーズやカメラアングルなどでカッコよく演出したいところです。

メインメニュー検討中

メインメニューのレイアウトやデザインを検討中です。
遊び心と見やすさ、操作しやすさの良いバランスをとっていきたいところ。

インゲームUI第2弾検討開始

インゲームUI(特にプログラムを作るところ)の第二弾の検討を開始。
とりあえずすべて仮素材、仮レイアウトで実際にどんな印象を受けるのかを試作してみようとしてます。

パラメータ調整など

通信対戦ができるようになったということで、そろそろチームメンバーでテストプレイをしてみようとしています。
それに際して、パラメータの調整やバランスの検討を進めてます。

おわりに

今月はそこまで進捗がなかったかなと思っていたけど、確認しなおしたら結構ありました!

また、自身としても「東京ゲームダンジョン5」に遊びに行ったり、個人ゲーム制作者のオフ会に参加したりと、外の人とのやりとりが多くて刺激的でした。
こういうイベントやオフ会には今後も積極的に参加したいものです。

各メンバー4月に入って本業も忙しくなりつつ、タイヘンなことも多いのですが、引き続き面白いものを作れるように頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?