見出し画像

Stardew Valley: フェスティバル・オブ・シーズンズ(紀尾井ホール)に行ってきた

今日は待ちに待った、本当に待ちに待ったStardew Valley(スターデューバレー)のフェスティバル・オブ・シーズンズでした。
5年以上プレイしているStardew Valleyの音楽を演奏する世界ツアーが日本でもあるということで半年以上前にチケットをとって、ようやくです!

紀尾井ホールはきれい

30周年の大きなポスターがあるエントランス

四ツ谷駅を降りてから小雨の中、上智大学を横に初の紀尾井ホールへ。
普段はクラシックコンサートなど行われることが多い30年以上歴史のあるホールで、古いんだけどきれい、そんな建物でした。
スタッフもイベントやほかのライブとは違ってホールのスタッフさんがスタフなのでとても丁寧でした。
入ってすぐ傘は傘立てに預けてください、というアナウンスがあったりとても落ち着いた雰囲気。

グッズは長蛇の列!諦めることに…

フィギュアとかアクスタとかぬいぐるみも作ってほしい

ドット絵が好きな私としてはもうちょっとドット絵のグッズがあったら嬉しかったです。
記念に買いたかったんですが、長蛇の列で買うのは諦めました。

最前列で見るコンサートは感動

最前列は圧巻でした

最前列は想像してたよりも近くて演奏が始まるとスターデューバレーを始めてプレイしたときの記憶が蘇ってなんだかうるっとしました。
春から1年の季節の演奏があり、節々でMCである青いドレスを着た特徴的な女性がスターデューバレーの情景を話してくれます。
また、2部構成になっていて途中休憩もあったので終始ゆっくり楽しんで快適に過ごせました。
どんなライブにもこれは取り入れてほしい…。
2部ではキャラクターのテーマソングがあったんですが、アビゲイルとペニーでした。個人的には男女1人ずつにしてほしかった!!です。
アレックスのテーマソングが好きなので残念、次回以降に期待です。

まさかのエリック・バロン氏が登場

なんと途中と最後にはConcerned Ape、エリック・バロン氏本人が来日されて、登場しました!
これには会場も大盛り上がり。
エリックさんは決して派手ではないシャツにカーゴパンツというラフな格好でとても親しみやすいような雰囲気でした。
目を見たらわかる、優しげな雰囲気、真心がありそうな方でした。
マリオをはじめ日本のゲームには影響をうけていて、特に牧場物語ハーベストムーンは影響を受けていると改めてお話がありました。
私も人生で一番ハマったゲームはハーベストムーンです。

充実感のある2時間だった

休憩もあるし、お客さんも落ち着いているし、演奏している方々も朗らかだし、充実感がすごい2時間でした。
ゲームミュージックのコンサートがこんなに素晴らしいなんて人生で嬉しい発見でした。
今後もゲームミュージックのコンサートがあったら積極的に参加したいです。
素晴らしいゲームを作ってくれてありがとうございます!SwitchでもMacでもスマホでもプレイしてます!

おまけ:GiGO 渋谷店にてConcerned Ape(エリック・バロン)さんのサインをもらいました。

なんと突然Concerned ApeのXアカウントから「明日GiGO渋谷に行くので会いに来てね!」と日本語でポストが!!!!
行くしかない!!また雨だけど行くしかない!!!!
13時に行くとすでに13時代の分は整理券がなくなっていまして、15時からの分を整理券もらいました。
この時すでに後もう少しで終了だったのでギリギリ間に合いました。

サインもしてもらった上に、会話もできたし、スマホで記念撮影までしてもらえました。これからも健康で幸せに暮らしてほしいです…。

このサインは人生の宝物にします。

イケメンすぎるエリックさん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?