見出し画像

オイシックスさんのLPデザインが好き!

僕は仕事でよくLPをデザインすることがあります。LPってだいたい王道のワイヤーデザインって決まってるんで、あとはデザインでいくら魅力的に見せるかっていう部分が大きいです。
そこで僕は真っ先に刺激を受けるために観るのがオイシックスさんのLPデザインです。商材は違ってもやっぱり刺激的。そんなオイシックスさんのLPデザインの良さを勝手に書いてみます。

※2023年5月21日時点のオイシックスさんのLPデザインです。

シズル感がすばらしい写真の使い方

野菜がすごく美味しそう!

この絶妙なシズル感わかりますか?!お野菜がサブ的な感じじゃなくて、お野菜があるからこそ美味しそう!ってなりませんか?
このシズル感…写真の扱い方がオイシックスさんのLPって素晴らしいなっていつも感動します。

1画面に伝えたいことが1つにまとまってる

言いたいことがきれいに1画面にまとまってる

オイシックスのLPは美しいことはもちろんなんですが、スマホファーストなこの時代にしっかり計算されたデザインになっています。
例えばとても重要なCTA周りは、1画面で伝えたい内容がきれいに収まっています。
そのセクションもきれいに1画面で伝えたいことが1つにまとまっているのでLPを流し読みしても情報がサクサク入ってきます。

文字組み・タイポグラフィが美しい

1画面に文字情報量が多めだけどきれいに見える
ドドン!との文字の組み方ができそうでできないタイポグラフィ

普通は文字情報がそんなに入ったらうるさすぎてうんざりするような情報量でも縦書きや手書きフォント、装飾的な扱いにして情報をきれいに一つにまとめています。
文字をそのまま組まない。文字は読んでて楽しい感じ、デザインする。それがオイシックスのLPデザインには感じられます。

しかもLPの表示スピードは速く、軽い

LPデザインで大切なのは表示スピードの速さ、軽量化できてるかどうかも重要です。
重いLPは離脱率が上がっていくのでこういうところに考慮されているのも良いですね。

勉強になるLPは見てて楽しい

やっぱり勉強になるLPデザインを見ているといろいろな発見があったり、きれいだな〜って思うのでお昼休みの休憩時間についついWebでネットサーフィンしてしまいます。

▼デザインブログではデザイナーに役立つ情報を発信中

#このデザインが好き

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?