見出し画像

図盆20210215 funkwhaleっての試してみた

数年前にtwitterの非中央集権多サーバ版mastodonってのがチョイ流行りましたよね。まだ、使ってますか?炎上ノリじゃなく落ち着いて使うには、流行ってない今のほうがむしろ、シックリしてる人もいるのでは?
どうやら、あのサーバの非商用横連結の世界をfediverseと呼ぶみたいで、mastodon以外にもイロイロ出て来てるんですね。
youtube対抗のpeertubeは知ってましたが、instagramに対してpixelfed、redditにはlemmy・・そしてsoundcloud対抗風なのが、今回紹介のfunkwhale(という仕組み)になります。
fediverseの一味なので、単に自作の音を置かせてくれる以外にも、更新状況をmastodonで追うなんてコトが出来ます。あと、デフォルトでポッドキャストとしてのrssも作ってくれるのも美味しいトコ。
さっそく、open.audioってインスタンスで使用感を試してみました。

fediverseならではの強みの部分、まだ完全じゃないのか、使い方を間違ってるのか・・不明なんだけど、自分的にはサンクラよりも可能性を感じます。今回は、こんな雑な感じでw

追記:


サリガマの膏売りオーケストラ


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
多謝!
2種のポッドキャストやってます。 両方とも不思議な音楽系 http://sarigama.namaste.jp