見出し画像

災害ボランティアへ行こう③

栃木県⇒愛媛県宇和島吉田町へ

現地に入る

栃木⇒松山⇒西予市
愛媛サポーターさんの車で松山へ。「栃木SC×愛媛FC」の試合後10時前にすぐ出発。ちなみに試合結果は1-3で愛媛の勝ちでした。
トイレ休憩のみほぼノンストップで、宇都宮上三川IC⇒瀬戸大橋坂出IC⇒新居浜⇒松山と、途中車を2回乗り換えてリレーしていただき、JR松山駅に午前10時頃到着しました。
おおよそ12時間。約1,000km,爆走、運転ありがとうございました。駅近徒歩3分のスーパー銭湯「キスケの湯」(ちゃんと温泉)で風呂と仮眠。大ロッカーがあるので荷物も収納できました。休憩スペースは一部仕切りがあり、電源もあり(神)しっかり寝られました。

翌日のボランティアに参加する愛媛サポーターさんと待ち合わせをし、その日の16時30分発の特急宇和海で「卯之町」駅まで、各駅で「下宇和」駅下車。紹介していただいた宿「うめや」に徒歩10分で到着。

9月16日(日)は3連休の中日だったため、ボランティアの方がたくさん来られてました。そこで、「ボランティアチーム援人」の方々や、元フットサル選手の八木健太郎さんのチームに出会いました。八木さんたちから参加のいきさつや作業の様子などをお伺いしました。
同行してくれた愛媛FCサポーターさんが、同室のみんなにマッサージをしてくれました。

翌日朝、9月17日(祝)、八木さんチームの車に乗せてもらい、いよいよ吉田町立間へ出発しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?