見出し画像

デグーのケージをイージーホームシャイニー80に変えた

1ヶ月ほど前に、デグーのケージを「イージーホーム38ハイ」から、「イージーホームシャイニー80」に変えた。

三晃商会さんのページはこちら。
http://sanko-wild.com/animal/c_c134.htm

イージーホームシャイニー80は、本来うさぎ用のケージで、デグーには不適切だ。

良かった点も多いが、やはり専用のケージじゃないということで困ったことも多かったので、誰かの役に立てるようにnoteに記録しておこうと思う。

そもそも、何故イージーホーム38ハイからシャイニー80にしたのかというと、いちばんは飼っているデグーのカカちゃんが生後半年を過ぎたあたりから、身体の大きさ、運動量に対しケージが狭いんじゃないのかと思うようになったからだ。

その次に、ケージかじりの問題。次、人間側の都合。ケージの中の様子を網が邪魔しない状態で写真撮影したかった。

候補としては、パンテオン9045、イージーホーム80ローメッシュもあったが、パンテオンはレールの部分のゴムをかじられるというレビューと、ガラスケージで重いので移動が簡単に出来ないというところがネックだった。あと、高さが450mmと、割と低めなのも少し気になった。

80ローメッシュは、ほぼシャイニー80と同サイズで、機能的にはかなり理想的だったが、写真撮影に関しては38ハイよりし難くなるのではないかと思って悩んでいた。
そんな時に、サンコー商会さんのサイトのトップページを見るとシャイニー80の情報が載っていて、どうせ100%私の希望を叶える既製品ケージが無いならと、この商品にかけてみることにした。

シャイニー80の何が最も魅力的かというと、なによりも正面がガラスの観音開きであることだ。本来うさぎ用だということで、かじり対策がされているのか、扉付近をデグーがかじる様子もなく、扉が落ちる心配が無い。
そして、80サイズであること。こちらのブログ【デグーのケージ掃除がラクになるひみつ兵器 https://blog.goo.ne.jp/nezumyland/e/53c60ce7863b66d71dc6e3e742e4c7e2】で紹介されている、アートメタルを使った糞切りシステムが使えることが魅力だった。

良かったところ

①写真撮影がしやすい

部屋んぽ以外の時に撮り放題なのは最高。

②掃除が楽

糞切りシステム万歳。床面積も大きくなったし、全然汚れが気にならない。大体毎日気になるところを小箒ではいて、デグーハウスと回し車をうさピカウェットシートで拭くぐらい。うんちの量が気になれば床材をかき混ぜればうんちだけが下に落ちていく。
一週間に一回、引き出しの中身を捨てる。日常清掃としてはこれぐらい。

今まで毎日全てのステップの拭き掃除、床材のペットシーツ交換があったので、それに比べてうんと楽になった。

③夜ちゃんと寝るようになった

隠れるところが増えたからか、床面積が増えて運動量が増えたからか、私たちが起きていても22時ぐらいには眠たそうにするようになった。
うちは大人たちが結構遅寝で、カカちゃんもそれに合わせてくれちゃってたので、眠いのか日中昼寝なんかしたりして、申し訳ないなあと思ってたのでこれは嬉しい。 

④砂浴びボトルの設置ができるようになった

カカちゃんは砂浴びが好きなので、砂浴びボトルを置いていつでも砂浴びをさせたかったけど、床面積的な問題で今まで実現出来なかったので、ケージが広くなったことでボトルを置く余裕ができてすごく良かったと思う。


良くなかったところ

①、まず網のピッチの幅が大きすぎる点。かじりやすいからか、最初はすごい勢いでケージをかじられた。
ケージかじりのクセが無い子ならば、飼い主の手が入れやすく、触りやすいのでこれは利点かもしれない。ちなみにEVOサイズと一緒。

しかし、このケージかじりに関しては私は予測済みで、すぐに100均のバーベキュー網を結束バンドで貼り付けることで対策。
これは38ハイの時にも一番効果があった方法だ。

この100均BBQ網作戦である程度はケージ齧りは収まったが、取り付けたがじがじフェンスの消費が激しすぎる事態に……(誰だよ、床面積が増えたら齧りが無くなるって言った奴は…)

ので、じゃじゃん。
サイドの網を丸々取り替えてみた。

サイズは縦362×横283で、一番薄い塩ビボードを使っている。
オーダーカット。2000円もしなかった。
少し縦に余裕があるので、363とかでも良いかもしれない。

網を隙間に差し込む方式なので、購入前からこういうパーツ入れ替えなんかもできるんじゃないかと妄想はしていた。実行できて嬉しい。

片側をこれにしたことで、見た目もスッキリ、物理的に齧ることもなくなり、一安心。何故かカカちゃんの動きも落ち着いた気がする。諦めたのかな。

もう片方もこれにするか悩み中。すごく良いけど、取り付ける系のレイアウトができなくなってしまうんだよなあ。

②、上の出っ張ったプラスチック部分は齧りグセがある子には絶対にかじられる。絶対にだ。

このプラスチックは網の内側にあるので、ステップ台を低めにするか、ステップを付かないほかに、かじられることは避けられない。

ただ、この部分、かじられたとしても、蓋を乗せとくだけでとりあえずは脱走は防げると思うので、私はそこまで危険視はしてない。
安全的にもかじられないほうが良いけど、食べる様子は無いし、諦めている。

気付いた時にカカちゃんに声をかけると、一応はやめてくれはするけど、見てない時にまたガジガジ……

レイアウトに関しては、変更の余地ありだとは思う。なるべく運動できるようにはしてあげたいんだけど。


というわけで、デグーにうさぎ用のケージ、イージーホームシャイニー80を実際に使ってみてのレビューでした。
なんだかんだ言ってますが、良くなかったところ②の上部プラスチック破壊以外はかなり満足してます。ただ、デグー用ではないのでその辺りは自己責任でよろしくお願いします。ぺこり。

今日も破壊活動、がんばってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?