見出し画像

チャーハン

KUKNACKEさんのMIXレーベル、forest fireからチャーハン(DJチャーハン)の新しいMIXがリリースされた。Best Cat(猫愛に満ちた猫MIX)の続編かと思いきや、意外や意外!?な展開で幕を開ける。しかしこれを聴いて大好きな37Aさんや威力さん、Kayo Makinoさんなどが紡ぐスタイルの系譜に完全に名を連ねた(様な気がする)チャーハンの新境地。最近の彼女のDJは聴けてませんが、MIX作品からはその猫MIXやN◯Kみんなのうたに絞り込んだMIXなど、今まで何処か牧歌的な側面が全面に出ていた。しかーし、色々と寄り道しながらもチャーハンワールドはやはり健在で、おもいっきり探偵団覇悪怒組が飛び出してくれた時はホッと一安心。


これはどこで売っていたかは分からないが(もしかしたらプライベート盤なのかも)、彼女がチャーハンと名乗る前だと思うのだけど、一時期DJグミ(食べ物ばかりだ)名義でも良い選盤を拵えていて、これも結構な頻度で浸らせてもらっていた。ジャケの世界観とタイトル(=Best Friend。いいタイトル)が合致した、選曲も含めたグミ感満載盤。


もう一枚、チャーハン絡みのセレクト盤が。彼女がテンテンコ、カントリー田村らと行っている「ぽんぽこ山」のサンプラーCD-Rも面白かった。各々の思うたぬき選曲群達は、曲解説も一緒に掲載されているので併せて楽しめるという渾身のたぬ盤。それを読みながら聴いてみたのだけど、例えばロケットマツさんの曲なんてたぬき音頭にしか聴こえなくなるし、どれもこれもたぬきを謳っているわけではないのにどんどんどんどんたぬき沼に引きずり込まれてゆくような。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?