見出し画像

MMD3Dシステムでの商用利用はアウト話

商用利用できない3DといえばMMDです

芸術的に使う3Dの素材として考えるのがいいでしょう

MMDモーションにも本来著作的なものがあります。
本来ダンスモーション作成するにも著作的なところがあります。
芸術的な動きを再現する美しさを魅力見せるソフトとして見せる分には
いいですね。
全て無料で楽しめます。いわば美術見せあうものであること前提ソフトです。
MMDの作者やファンにとって無償で配布してMMD芸術を
お借りしてる感じですので、当然商用利用が常識で考えると
ダメなもの理解できます。
MMDシステムを利用した作品は全て、商用利用はできません。
なのでMMD以外の3Dシステムを利用すなら商用利用できるかもです。

MMDのモーションシステムは芸術てきにも素晴らしいです。ほかの3Ⅾ システム比べてもかなりよくできてます。3D勉強するためにMMDやるには面白いです。ある意味、日本の文化の芸術世界ですね。お金なくても楽しめる3Dシステム楽しめるなら初心者いいかなと思います。

一コマずつつくると二人セゾンのモーションつくれますう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?