見出し画像

15日目 人工文字のススメ

【この記事の概要】
・ネタは自分で作るもの
・昔から一人遊びが好き
・架空のものを作ることが多い

毎日連続投稿してると、ネタが尽きてきて、あーなんか良いことないかなあと思ってましたが、やはりネタは受動的に待っていても降ってくるものではなく、「自分で作るもの」だと理解しました。
というわけで、私の趣味のお話。多趣味なので色々ありますが、大きなウエイトを占めているのが「一人遊び」、それも「架空のものを作る」ことを、物心ついた頃から今に至るまでずっと続いています。
その中の「人工文字」について今回は書きたいと思います。つまりは「自分で文字を作る」ということです。今回この記事のために作ってみた文字を下に画像貼ってますが、やはり久しぶりに作ったこともあり、出来としてはあまり良くないと思います。作り方としては、長いのと短いの、縦棒と横棒、それに◯を加えて5つの要素を組み合わせました。(アルファベットが26個なので、5×5+1で考えました)
まあこの例のために作った文字の批評をしても仕方ないので、なんとなくの作り方と、この文字が使いづらそうだなというのが分かってもらえればそれで充分です。
この「人工文字」は、大学で言語の面白さに目覚めてからの趣味なので、一人遊びとしてはかなり新参の部類に入ります。もっと実用的なものを前に幾つか作ってあるので、データ引っ張り出してきてあとで画像上げますね。
「架空に作るもの」は文字だけではなく、街の地図(これが一番古いかな?)、相撲を好きになったら架空の番付作ってシミュレーションしたり、野球が好きになるとゲームで架空選手を作ったり、とにかく「自分で何か作る」のが好きな人なんだなあと我ながら思います。
というわけで、趣味のお話でしたが、いかがでしたでしょうか。かなり広く浅く、三日坊主で数多い趣味を転々としてきた25年ですが、noteだけは途切れることなく続けていきたいと思ってます。少しずつ文章力も上げていければ良いな。それでは、良い夜を!

(例 あまり実用性が高くない仕上がり)


25歳無職(吃音、重度精神疾患持ち)が人生変えるためにnote始めました。あなたのサポートが私の社会復帰を後押しします!ぜひお力を貸してください!!