見出し画像

DARIUS PLAY REPORT

[GRADIUS PLAY REPORT]はあったのに
[DARIUS PLAY REPORT]はなかったと思われた方多かったと感じます
GRADIUSよりむしろDARIUSを多くプレイしてきた自分にとっては
なんかしっくりくるかな(?)


過去Upの劣化(?)も気になった

過去に「Favourit Game Introduce RESTART」としてDARIUS外伝の各ルートをUpしましたが
エンコード時の不具合を見つけてしまい
「こらダメだわ・・・」とようやく知りました(?)
(メディア化した際は問題なかったのですが)
自分がYoutubeにUpした際のエンコード設定は過去と再開時に大きく変わっているので
やっぱり再録は必須か?と
そこで「ダライアス コズミックコレクション」と「GダライアスHD」において
トレーニングモードを使用した各ゾーンをピックアップさせるUp物を公開しようか?
というのが発端です

投稿予定として「がいでんあそび」と「じーだらあそび」という2本柱で
スケジューリングが決まったUp物は0:00に公開致しています

記事の性格上、都度更新していく予定なので
それは御了承下さい

がいでんあそび

現在公開しているゾーンはリンクを貼りました
全ゾーン公開予定です
他チャンネルや過去のUp物との区別化は
シンクロ連射(高速度連射)を利用したハイスコアスーパープレイを意識したものではなく
連射装置がない想定での攻略となります
自分は腱鞘炎が年々激しくなっておりますので
当時自分が自力連射で出せた速度に近い12連射で設定しています

じーだらあそび

「がいでんあそび」同様、全ゾーン全エリア公開予定で
他チャンネルや過去のUp物との区別化は
シンクロ連射(高速度連射)を利用したハイスコアスーパープレイを意識したものではなく
連射装置がない想定、力連射で出せた速度に近い12連射で設定しています

「G DARIUS」においては
消えてしまったYoutubeのフリートークに現役当時のエピソードを語らせて頂きましたが
攻略に関しては完全我流です(汗)
「Favourite Game Introduce」シリーズへのリハビリと考えて頂いても
問題ありません

また
「Favourite Game Introduce」シリーズ化の際には
フリートーク時のエピソードを再び語らせて頂きたいと考えております

(音無RADIO+画無TV)#06 「GDARIUS -そこをみるんかい?-」

「ダライアス コズミックリノベーション」の発売の際に
「G DARIUS」初移植から26年が経ったCS版の移植の歴史を
プレイ動画ではない視点から振り返ったものです(笑)

この「GDARIUS -そこをみるんかい?-」の記事も未作成ということから
この記事を書く際に「G DARIUS」にまつわる話を書くのもアリかな?とは考えてますね

(音無RADIO+画無TV)#08 「GDARIUS -そこをみるんかい?- Ver.2」

「DARIUS COZMIC REVERATION G DARIUS HD」が
2022/03/31に大型アップデートされました
GDARIUS Ver.2が初のコンシューマー機移植され
AC版DARIUSは初めて全タイトル移植されたわけですが
またしても デモ検証をした記録です ・・・
手持ちに比較物がないため検証も何もないのですが(爆)

G DARIUS [BIGINNER]

CS版G DARIUSのビギナーモードを通しノーミスプレイを収録したもので
全ゾーン全エリア収録予定です

CS版はPSとPCで発売されましたが
今回「ダライアス コズミックリノベーション」の
追加アップデート時に収録されたものは
恐らくPSベースの移植だと考えます

ビギナーモードは
敵弾が少なく速度がおさえられていたり
敵の耐久力が下がっていたりしていることから
アーケードモードやAC版とは違う攻略となります
勿論、普通にプレイするだけでも簡単にクリアは可能ですが
せっかくですからアーケードモードに備えられる攻略をしていくのが
ビギナーモードをプレイする楽しみの1つであると考えます

「じーだらあそび」や今後Up予定のAC版の映像と比較して
お楽しみ頂ければ幸いです

その他の企画が思いついたら
DARIUS PLAY REPORTで取り上げたいと思いますので
宜しくお願い致します

サポートしてくださる方お待ちしております