ねんねトレーニング1(用意したもの)

日本ではあまりまだ普及していないというねんねトレーニング、いわゆるねんトレ。
産前から私自身寝るのが大好きだったのと、主人は反対に寝るのが下手で辛そうだったので教えてあげられることがあるならあげたいなと思っていました。
色々経て、8ヶ月後半から夜通し寝られるようになりました。

というわけでまずは用意して効果があったもの。

・ジーナ先生の本https://www.yodobashi.com/product/100000009003242032/
赤ちゃんが心地よい生活リズムを月齢別に教えてくれる本です。よくねんトレの話で「ジーナ式=放置」と言われるけど寝かしつけについては全然書いてませんので全くの誤解です。初産で赤ちゃんと毎日何をして過ごせばいいのかまったくわからなかった私には教科書のような頼りになる存在でした。
はじめたきっかけは確か2,3ヶ月の頃だったと思うのですが、なにか理由があって本にあるスケジュールを基本としてちょっとずつ授乳間隔をあけるようにしました。もはやその頃の記憶がなく覚えてないですが…(笑) 結果的に日中機嫌良く健やかに過ごしてくれるようになり、すごくよかったです。
また、なぜ寝ないのかという理由も数パターン記載されているのでとても実用的でした。
ただ、読みづらいのでいきなり全部通して読もうとすると、相性悪ければ嫌になってしまうと思います。まずは必要なところだけ齧り、興味が出てきたら他も読む形が良いと思います。

ちなみに紙の本か電子書籍かは生活スタイルに合わせてどうぞ。
私は6ヶ月くらいまでは授乳中紙の本が読みやすくてそこが読書タイムで、その後は子が寝た後のお風呂時間が読書タイムに変わったので以降は電子書籍で読むことが多いです。

・ホワイトノイズマシン
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07QCMDS84/?ie=UTF8&_encoding=UTF8&aaxitk=b7502dbe6c5d4f7f064b6f7c5041d589&hsa_cr_id=2669664360503&pd_rd_plhdr=t&pd_rd_r=70d534c2-a65f-4b0c-853d-54f288896d5b&pd_rd_w=mASln&pd_rd_wg=eDMw5&pf_rd_p=6925a97f-c7a2-482a-8476-e092810fd802&pf_rd_r=N1ZZ1RP7C30MKE70KCKG&ref_=navm_hdr_signin&#

砂嵐のような音が常に流せるマシンです。最初はスマホでYouTubeを利用して再生していましたが、スマホが封鎖されてしまうので専用のものを買いました。うちはリビングの隣に子供と寝ているので音がすぐに響いてしまうのですが、寝室にホワイトノイズマシンを置くことでちょっとした音は何も聞こえないようになっています。
ホワイトノイズには2つの効果があるようで、まず1つは上述したように音を常に流すことで逆に突発的な音をかき消すこと、2つめは胎内音と似た音なので赤ちゃんがリラックスするということがあるそうです。ちなみに大人もよく眠れるようになります。

・遮光カーテン

安定した睡眠には遮光がとても大事で、朝日が漏れてると本当にむちゃくちゃ早く起きます。ビックリするくらい光に反応します。ちなみにジーナ本には赤ちゃんを起こす時日光に当てて起きるのを待ちます。それぐらい日光には効果があるってことなんでしょうね。うちはもともと和室が遮光カーテンだったので、隙間埋めを徹底するだけで済みました。


おまけ(我が家の環境では必要だったもの)

・おやすみタイムローションhttps://www.yodobashi.com/product/100000001004376949/
お風呂上がりに身体に塗ってあげる。ラベンダーの香りでリラックスするらしいです。毎日塗ってるので効果はわからないですが、親の私はリラックスしています。(笑) 

・暗室用カーテン※サイズ要注意https://www.yodobashi.com/product/100000001003188681/

日光を遮る為に部屋を締め切るのですが、扉を閉めきってしまうと泣き声が聞こえなくなってしまうので(ベビーモニターについては後述します)、扉は半開きのままで暗室用カーテンを別途購入して取り付けました。「だいたい遮光カーテンでピシッと遮光できてるけど、あと少し光が漏れるんだよなー」というところに暗室用カーテンがとってもよかったです。

・ベビーモニター
夜泣きの対応の基本事項として「泣いても寝言の可能性があるので数分待ちましょう」ということがあるのですが、その間ソワソワしながら様子を見るのに必須です。うちはもともとあったペットモニターを流用しているのですが、寝ている様子を見られるのはとても良いです。


以上です。ちょっと息切れしたので、進め方なんかは別の記事にしようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?