妊娠中の体重増加について

以下に記載することはあくまで私の体験談です。
身体に関することなので当然個人差があります。

---ここからまとめ---
妊娠中の体重の変化は、
じわじわ毎日ちょっとずつ増えるというより、
ある日突然ガタッと増えて戻らなくなりました。参考:私の場合はおおよそひと月で1kg増え、トータルで7kg増えました。
---ここまでまとめ---


妊娠する前から体重を毎日測ってアプリに記録していたので、
妊娠中はより気にして継続していました。
また、元が痩せたタイプではなかったので体重増加がおそろしく、結構厳しめに管理していました。
体重は悪阻等で体調不良なこともあって、日々そんなに変わらず推移していました。が、ある日ガタッと増えたかと思うとどんなに対策(ひたすら野菜を食べる程度です)しても戻らないタイミングが何度かあったのです。

産まれた赤ちゃんの神経系の急成長のタイミングや傾向について、メンタルリープ(これについては別の記事でも書きたい)という名で説明してくれているワンダーウィークスという本があるのですが、おそらく産まれる前もメンタルリープと同じような急成長が起きてたのかなぁと産んだ後に思いました。
繰り返しますがこれは私個人の感じ方なので根拠は何もないです。つわり(起き上がれない様なだるさ、ねむさ、気持ち悪さ、車酔い、匂いに敏感になる、特定のものしか食べられない)が強めになったあとに体重が不自然に0.5〜1kg増えて、調整しても戻りませんでした。
つわりはどうして起きるのかまだわからないそうですが、胎児の急成長に伴って母体の体内のバランスが急激に変わるとかなのかなと思いました。つわりが解明されてなくなるまで生きたいなと思ってるので、その時に答え合わせが出来たらいいなぁと思います。

そして、妊娠中の体重増加はやはり気になるところだと思います。
ですが、妊娠中は自身の体の変化や環境の変化、愛しい胎児への思い、パートナーや周囲の人との関係の変化などたくさんのことが起きて、考えこむことも多いのでストレスを抱えてしまいがちです。その為、産婦人科でうける健診上問題なければまず体重は気にし過ぎない方が良いというのが大前提です。
その上で体重について対策できるかどうかはつわりの症状によります。
私は幸い水分を欲するタイプで、ビシャビシャしたものやしっとりしたものが食べたくなっていたので、体重が気になるときには以下のものを口にしていました。

・千切りしたにんじんを酢漬けしたもの
・薄く切ったきゅうりを酢漬けしたもの
・熟してジュワッと水分がでるカットメロン
・レモン水
・しっとり系の焼き芋
・酸味のあるフルーツトマト


とにかく体重をはかり、食べたいときには野菜でかさましをし、食べられそうな時には好きなものを食べるで妊娠期間中は過ごすことで過度に体重を増やすことなく出産を迎えられました。
結果的に妊娠期間中は7kg増のみで、産後1,2ヶ月ですぐ元に戻っています。

全く同じ細胞で全く同じ環境に生きてる人はまずいないので、人のケースはあてにならないです。
その為数字を書くのは悩んだのですが、参考程度になればなという思いです。

全ての妊婦さんが苦しまずに出産を迎えられる日を楽しみにしてます。
現代科学がんばれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?