見出し画像

中国の世論は無人運転自動車の信号無視を事故被害者のせいにします

フランス衛星ニュースeuronews7/9
中国の武漢で、週末に無人配車サービス車が信号無視で横断していた歩行者をはねたと報じられています。
ソーシャルメディア上のコメントは、主に自動運転車を開発する企業を支持するものだった。


車両の運行会社である中国のIT大手、百度は中国メディアに対し、信号が青に変わった時に車が動き出し、歩行者と軽く接触したとコメントしました。
上海日報の英字紙はXに関する記事で、ソーシャルメディア上のコメントは主に百度を支持し、歩行者が法律に違反したと指摘したと伝えています。
北京を拠点とする検索エンジンおよび人工知能(AI)企業である百度は、中国における自動運転の開発をリードしています。
百度は中国最大の「ロボタクシー」事業を運営しており、2020年初頭に世界で初めて新型コロナウイルスの大規模な感染が発生した中国中部の主要都市、武漢では車両300台を保有しています


中国の金融ニュースメディア「易才」は、交通法規に違反する他の車両や歩行者など、通常とは異なる行動に対処する場合、この技術には限界があるかもしれないと専門家が語ると報じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?