見出し画像

アメリカ 地方都市の新しいホームレス対策「マイクロ コミュニティ」

アメリカAP通信6/14
アトランタには「The Melody」と呼ばれる、駐車場に輸送用コンテナを改造した、ホームレス対象の簡易住居があります


「The Melody」はもはや駐車場のようには見えません。アスファルトの上に人工芝が敷き詰められています。鉢植えの植物や赤いアディロンダック チェアが数多く置かれています。ドッグ パークもあります。輸送コンテナは、シングルベッド、空調設備、机、電子レンジ、小型​​冷蔵庫、テレビ、シンク、バスルームを備えた40の断熱ワンルームマンションに分割されています


アメリカの各都市はこれまで増加するホームレス対策に失敗してきました。そこで小規模、迅速、安価という3つの要素を重視した迅速な住宅供給オプションを採用してできたのが「マイクロ コミュニティ」です
地方都市の「マイクロ コミュニティ」プログラムは、都市にいるホームレスの人々に仕事とより恒久的な住宅を提供する取り組みの足がかりとして機能しており、デンバー市では6か月以内に人々を立ち退かせることを目指しています。
デンバー市では、ホームレス対策の第一歩はホームレス各個人の住宅であると考えています
マイクロコミュニティ政策は、ホームレスである住民に対して、ケースマネジメント、カウンセリング、メンタルヘルスおよび薬物乱用治療、住宅案内、職業技能訓練、就職オリエンテーションから新しい義歯の購入まで、あらゆるものの取得支援などを提供しています。これまでのホームレス対策であった集団避難所や野営地では得られないプライバシーと安全性を提供しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?