![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/54860921/rectangle_large_type_2_d444de42cd08f0827bdc93fc8cb5f144.jpg?width=1200)
FaceBookのOculus・VR広告の問題点
アメリカ・テック情報TheVerge6/17
FaceBookは子会社Oculusのアプリ内広告をはじめました
Facebookの将来と没入型コンピューティングOculusについて
3つの大きな疑問が生じます
➀スマートフォン以上に、OculusQuestヘッドセットは
あなたに関する情報の宝庫です Facebookが広告と
ハードウェアセンサーデータをどれだけ深く結び付けるかということです
➁Oculusは、Facebookが独自のコンピューティングデバイスで
広告を掲載するための最初の大きなテストケースではないか
FaceBookはARメガネを開発中で。このARメガネは、マイクで音声を拾い、コンテキストの手がかりを使用してどの音が重要かを判断し、ノイズキャンセリングイヤピースを介してそれらの音を供給することでこれを行うことができます
FaceBookはVR仮想現実でもAR拡張現実でも新たな広告デバイスと考えています
③FaceBookは、OculusとARメガネで「知覚的超大国」となり
個人のプライバシーに脅威をもたらす可能性が大きくなりました
現在、FaceBookは集めたスマホデータ(音声、テキスト、画像、動画、嗜好)を暗号化しているとはいえ、少数の研究者がアクセスできるサーバーに保存しています
FaceBookはOculusは「視覚履歴」をARメガネは「盗聴」することができます
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?