アメリカ ウイスキーのジャックダニエルと犬用おもちゃの裁判
アメリカ公共放送abcニュース6/9
ウイスキーのジャックダニエルは、バッド・スパニエルの犬用おもちゃのメーカーとの商標紛争を続けていました
アメリカ最高裁は、6月8日木曜日、ウイスキーメーカーのジャックダニエルに対し、、バッド・スパニエルの犬用おもちゃのメーカーとの商標紛争に勝つ新たなチャンスを同社に与えました
アリゾナに本拠を置く VIP Products は、2014 年からバッド スパニエルのおもちゃを販売しています。これは、酒、ビール、ワイン、ソーダのボトルを模倣した同社の噛むおもちゃのシリー スクイーカー シリーズの一部です。それらには、マウンテン デューをパロディ化した Mountain Drool や、ハイネケン ビールをパロディ化した Heini Sniff'n が含まれます。
ジャック ダニエルのボトルには「オールド No. 7 ブランド」と「テネシー サワー マッシュ ウイスキー」という文字が刻まれていますが、おもちゃには「あなたのテネシー カーペット上のオールド No. 2」と宣言されています。オリジナルのボトルには、アルコール度数 40% と記載されています。このパロディには犬の顔が登場し、「Vol.43% うんこ」と書かれています。そして「100%臭い」と表示されています。さらに、このおもちゃのパッケージには、小さな文字で「この製品はジャックダニエル蒸留所と提携していません」と書かれています。
ジャックダニエル側は「ジャックダニエルが苦労して得た善意から」利益を得ており、「ウイスキーと排泄物を関連付けている」と主張しています
アメリカ連邦商標法であるランハム法では、「…商品の出所、スポンサーシップ、または承認に関して…混乱を引き起こす可能性がある」方法で商標を使用することを禁止しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?