見出し画像

こけたらたちなはれ 15

🧊どうでも良いクーラー話

以前
軽めの熱中症になったんですが・・・

急にしんどくなって~
水分摂るタイプでも
きつかったです。

夏場のクーラー
みんなが知ってる
「 推奨 」が28度について。

巷は未だに
28度にしなければ
「 いけない 」
思い込んでいる人いますね。

28度でも熱中症になります。

なぜ28度なのか?
私の知る限りでは

「 省エネとか、何かしないと怠けてるって言われるので
クーラー温度、決めるのどうっすか? 」

「 う~ん、そうだな~、俺的に28度くらいかな~ 」

「 OKっす!28度が良いって、言いふらしますね~! 」

という感じで
どっかの役人が決めたから
だそうです。

ちなみにこれは
昨今の異常な暑さの前
昔々の話です。

クーラーの仕組みによると
28度まで下がると
冷やすのをやめます。

そこから何度上がったら
また冷やし始めるか
知らないんですが~

つまり
28度にしてても
一瞬28度になってるだけで
殆どの時間は28度以上になります。

本当で常時28度くらいに
しようと思ったら・・・

🧊「27度!」

設定の必要があります。

体感温度は
動いている人と
ジッとしてる人で
違います。

当たり前ですが
冬でもたくさん運動すれば
暑くなって汗かきます。

状況や環境で
合わせるのが必要です。

女性と男性でも
体感温度が違います。

LGBTQの場合は
身体が男だったら
身体が女性より
暑いわけです。

🧊設定温度バトル

毎年、職場や家庭で
設定温度バトル繰り返してる人
多いと思いますw

温度が合わないと
パートナー間も合わなくなって
離婚理由の一つになったり(´;ω;`)

昨今の夏の場合
クーラーで涼しくしたいか
我慢するかではなく

「 熱中症 」
で死ぬかどうか?
という基準ですよね。
(しかし、中々そうならない)

暑がる人に合わせ設定し
寒がる人がひざ掛けや重ね着
というのがベターですが~
(逆はできないから)

「 私だけひと手間(一枚着る)
かけるって損してる(怒)」


と思うのが現代人。

「 和 」より「 自分大事 」

難しいですね~

自分もみんなも大事という
優しい人に
アドバイスで云えば~

まだ「 温度計 」置いてないなら
オススメです。

大きめ見やすい温度計で
何度から何度は熱中症という
文字書いてあるタイプが良いです。

家や職場で
みんなが目に付く場所に
設置する!

「 27度 」がベターと
広めるのは、もちろん大切です。

「 え~でも、28度にしないと電気代が高くつく 」
という、トホホな人がいますがw

電気代が最も安くつくクーラーの使い方は・・・
「 クーラー使わないですw 」

28度より29度
29度より30度の方が
安くつきます。

生きることで
人間は消費しますので
(資本主義)
本気で支出ゼロにするなら
熱中症でお墓入っていいかもですね。

ただ・・・
夏の墓石は40度超えるw

こういうトホホな人への
若干の対応策で~

「 温度計 」を空間の中で
最も暑くなりやすい場所に
設置という手があります。
(出入り口付近・窓のそば・クーラーから最も遠い場所など)

コロナと暑さのストレスで
人間関係の不協和音が起きがちです。

コロナは何とか出来ませんが
暑さは工夫で乗り切りましょう!
( ´ ▽ ` )ノ


オマケ

まあしかし
あのクーラーの
しんどい冷え感というのも
困ったもんですorz

各メーカーの
「 自然で心地良い涼しさ 」
という機能アップに
期待するしかないですね。



貧乏なのに不登校問題へアプローチ始めてしまったw 不登校経験者10代20代達に、レジェンド漫画を贈ってます。 100円カンパあれば送料の足しになります!😄 大阪にお越しの際はお気軽に🙌 メール waniproject99@gmail.com