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不登校が何しても解決しない訳

極めて極たまたまに~
「 芸術とは何か? 」
解った人ですw

と云っても
幼少期から道のりは
何十年も掛かった。

それで
ようやく理解なので
凡人の極みです。

でまあ最近、その愚才で
信仰について考えると
神とは何か?
なんてのも解りました。
(神を忘れる時代に今更ね~)

芸術の理解は
考える力が必要で
地道に歩いてきました。

この世界の様々が
解って当たり前といえば当たり前で
自慢できる訳でも無し(´;ω;`)ウゥゥ

誰かに言っても
いい年して中二病の
痛い人にされますw

そんなこんなの境地で
何でか解りませんが~

不登校という現象を
延々と考えたら
これまた色んな事が
解ってしまって。

それで云うと。

この150年程度の
近代の私達はとても未熟~。
その故に自分は成熟してると
みんな勘違いしてる。

ですので
不登校の奥にある真実に

今不登校も元不登校も
不登校の親も教師も
教育専門家も精神科医も

殆どの日本人が
気付くことは出来ない。

仕方ないよね。
それが人間ですから。

❀ 感動的な・・・

時々、TV等で青少年の感動的な
部活の大会やコンクール等の
ドキュメントがあったりします。

その極みが高校野球かな。

「 頑張ってる 」
少年少女が勝っても負けても
涙し肩を抱き合ったり

たくさん練習して
たくさん努力する姿。
観ると思わず感動します。

努力する人は
私も好きです。

最近まで
こういったドキュメントや特集を
何も考えず見てました。

でまあ
不登校という現象を検証し始めたら
誰も不思議に思わないこの光景が
「 異常と気付きました 」

夢に向かって努力する
それは良いでしょう。

仲間と目標を共有する
吹奏楽部や野球部がみんなで頑張る
良いと思います。

ん?

それ学校で
やってるんだよね?


ある番組での中学生の姿
授業が終わって放課後に部活
それが終わって日舞の習い事
習い事が無い時は塾

夜遅く帰宅して
食事して少し勉強して
倒れる様に深夜に就寝。

日舞の先生が
「 ○○君はよく頑張ってる 」
と優しい感想を述べてました。

親は
「 本人のやりたいを、させてあげたい 」
と尊重したことを言ってました。

夢の為に・・・

ん?
それ学校に行った上で
やってるんだよね???


私が何を言いたいか・・・?

解ればあなたは
我が子を自殺に
追い込まずに済みます。

あなた自身も適応障害になる
危険性が低がります。

この誰も不思議に思わない光景にこそ
恐ろしい現象が幾つかあります。


❀ 生存本能が選んだ停止

動物によっては危険に遭遇すると
動かなくなる事で回避する
行動があります。

現代の少年少女は
生きる為の「 本能 」
活動する機会を奪われ

生きる為の
「 親子間や小群の伝承 」
が無いまま。

つまり土台が弱いまま
恐ろしく「 膨大 」に・・・

「 何かしています! 」


登校しています。
勉強をしています。
習い事・塾もしています。
部活もしています。
(これらは評価・レッテルに晒されます)

ここまでの「 してる 」でも、まだ少し前の時代です。
既にこの段階で少年少女が、無自覚に追い詰められてる。
藤子不二雄の昭和マンガに、大学受験を何浪もするキャラクター(未来の裏のび太?)が出て来てます。
戦後75年の少年少女がどう生きたか?
これが解っていれば明白です。

リビングで・・・
TVを見ながら、スマホをいじり
勉強道具をテーブルに置いて
食事をしながら家族と団らんする。

よくありそうな光景?



お正月に親戚が集まって
盤ゲームしてるくらいは
まだ牧歌的でした。

そこに凄まじいパワーの
「 する 」が登場します。
TVゲームです。


そして更にもっと凄い「する」
全人類を巻き込みます。
ネットとスマホです。

核エネルギーに相当する力が
少年少女の「する」を増やしていきます。

それは戦争をする暇さえ
与えない程の力です。

娯楽・エンターテインメント
流行・スポーツも
専門家が把握できない程に増え
それをキャッチ・チェック「する」

膨大に増える表現と作品群。
B級・C級を鑑賞「する」
時間の方が増えます。

アニメやアイドルの推しもしています。
ゲームも24時間、僅かな時間でもしています。
誰かとチャット・ブログもする。
SNS・通話もする。

YouTubeは画面を観るだけでなく
するものに変わります。
写真だけでなく動画までする。

生きる為に必要なするが
どんどん薄くなり

させられて「する」
いつ間にか巻き込まれて「する」
好きだから、楽だから「する」
みんながやってるから「する」

一昔前に無かった・・・
余りにも過剰で膨大な「する」

例え幼児でも
もし現代の暴風の様に吹き荒れる
「 する 」の大群の音を
感じ取っていたら・・・。


❀ 楽は楽しい

「 自分はクズ・ダメ人間・何も出来ない 」
そう卑下する10代達。

彼らは楽になりたい
「 楽をする 」ことを望んでいます。

楽しくする、してくれる文明を
最も享受してますので
楽でない事がだんだん辛くなります。

既にゲームにさえ
飽きて来ています。

ネット・ゲームの前は
まだ大多数が社会に出てから
辛く感じました。

もう彼らは出る前から
辛いのです。

楽してできるが当たり前で
それを全部する世界。

少しでも労力がいる事が
しんどくて仕方ありません。


最もしんどいのが
人との関係を作る労力です。

怖い映画は避けれますが
相手の反応は避けれません。

安全な世界で漂ってるので
予想出来ない反応に驚き
ビクビクし始めます。

人間関係が恐ろしく疲れます。

「 私は何も出来ないダメ人間 」

楽を「する」事は出来るのです。
それを散々やり過ぎたのです。

もう疲れたよ。
もう充分にやったよ。

たった10年生きただけで
過労が重なってます。

ひたすら疲れて
この先にもっと激しく疲れる
「 社会 」が待っている。

何とかしなければ・・・
労力を減らさねば
省くべきは何か?

何をしても何もしなくても
勝手に査定されグイグイ押し付けてくる施設。
労力やリスクが掛かる人間関係。


これを省くしかない。

省かないとゲームを「する」
時間と体力が確保できない。
膨大なアニメとアイドルを推す
余裕と欲求が生まれない。

する事はまだまだある。
スマホを手から離してはいけない。
私達は忙しいんだ。

どれだけ疲れていても
楽をしなければいけないんだ!





オマケ


何十年も前・・・
中学の同級生が言ってました。

「 食べるのが面倒くさい 」
私は嫌なものを感じました。


今、疲れ果てた10代は
食事で咀嚼する力も残ってません。
トイレに立ち上がる事も辛い状態です。
入浴出来ないので
親に身体を拭いて貰ってる子もいます。

私は個人的に
オンラインで不登校体験者に
(今不登校と元不登校)
交流機会を提供しています。

そこでジレンマにぶち当たります。
彼らに何か「する」のは、本当に良い事か?
不登校は何もしなくても
膨大な何かを「しています」

彼らは両手に一杯、何かを持ったまま
重たいよ~
抱えきれないよ~

と呻いてます。

それでも手を伸ばし
何か掴もうとしています。

不登校体験同士が対話すれば
何かヒントを掴むかもしれません。

しかし、そのヒントを手に入れる
それもまた「 する 」なのです。

小さなヒントでも加わると
限界ギリギリの重さを
超えるかもしれません。


・・・行き詰まりますね。

息が詰まります。



TVで漫画家が話していたのは
作画に没頭すると息を止めるので
医者から注意しなさいと言われた。

芸術や真理というのは
神と人間の境界線かもしれません。

力をドンドンドンドン抜いて
どれだけ存在を消し漂うか?




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