見出し画像

好きが命取りになる😰 〖 32万のさよなら 〗

まさか
1月1日元旦に
起きるなんて!?


東日本大震災
の後に
大阪府民に告知が行き届いてる常識。

「 アレ 」が

100%・必ず・絶対に来るという
情報です。

私の感じでは、高知県民も同じ常識を
持ってると思います。

西日本の他府県に関しては
ちょっと解らない・・・

能登半島地震で
被災した方が言っていたのは・・・

東日本大震災や熊本地震など
TVの世界だと思っていた。
まさか自分に起きるなんて


悲痛の表情でした。

大阪の人達も
知識では
情報では
来ると知ってますが・・・

「 まさか 」本当に来るとは
どこか信じてません💦

日本人全員が
心の中で思ったのでは?

「 まさか 」
1月1日元旦に
起きるなんて!?


私も思いました😢

でも、よく考えて欲しいんですが
この「まさか」という想定。
とても奇妙で恐ろしい現象です。

あなたの都合で
地球や自然や運命は動きません。

あなたがどれだけ
「 自分が正しい 」
と思っても・・・

当事者になる時は
否応なくなります。

個人の意思をどれだけ尊重しても
権利や義務を唱えても
よらば大樹の陰で
「 みんなと一緒 」に迎合しても

防げません。


希望
理想
未来
幸せ

私達が普段使ってる
明るい光のイメージは
ことごとく一瞬で潰されます。

瓦礫の下敷きです。


ひたひたと迫る災厄


ゲームに夢中で
気付かない。

SNSに夢中でも・・・

推しの情報に浸る?
サブスク漬けで忙しいと
気付けません。

ブログ更新で「自分」
に夢中で気付きません。

職場と学校で一応
伝えられてます。

伝える側も「まさか」と思いながら
「 一応業務だから 」と行います。

でまあ結局は
「好き」が優先で
気持ちに不都合なモノは
フタをします。

必ず来るアレに関して
政府・地域行政・専門機関が
沢山の情報をネットに載せてます。

しかし、皮肉な事に
ネットを使う若い世代は
「 好き 」が優先なので
あまり見ないでしょう。

タイムパフォーマンス優先な人々は
読み解く時間を嫌がります。

しっかりと長い文章や
漢字や専門用語が多い文章は
面白くないので読みません。

スマホで観ると
小さい文字になり
拡大しても
読んでいられません。

TV・新聞・ラジオ等は
定期的に解りやすく伝えてますが
終わったメディアと敬遠されます。

高齢者はもちろん
ネットが不慣れですし
情報に対し行動力が衰えてます。

中高年たちは
仕事や子育てに忙しく
関心を持つ暇がありません。

そうして・・・

その時が来て・・・


「 何とか出来たかもしれないのに・解ってた筈なのに 」


霊安室で横たわる
大切な人の傍らに立ちすくし
呆然とするしかありません。

これを私達(人類)は
何万回・何億回・何兆回と
繰り返してきました。

仕方のない事ではあります。


幸せの青い鳥を
探しに行って
見つからず

帰ってみると
家の籠の鳥が
実は青かった。

しかし
既に骸になっていた。


「 幸せの青い鳥 」
という物語・・・。


【 ジレンマでオトナブルー 】

今回の震災は
阪神淡路大震災・東日本大震災と
まったく意味が異なります。


こういう事です👇

2024年に産声を上げた赤ちゃん。
今は人生100年時代と云われてます。

南海トラフ巨大地震は
15年以内に80%


関東大震災は
30年以内に80%


日本で起こる地震は
毎日どこかで100%起きてます。

大きいか小さいかだけの差です。

熊本も石川も
たまたま地方で起きただけ。

南海トラフも関東大震災も
来ることは100%になります。



ロシアンルーレットって知ってます?

拳銃の穴に弾丸一発を入れ
相手と交互に引き金を引く。

最初は確率が6分の1
次が5分の1
4分の1
3分の1
と上がっていきます。

これを一人でやってる状態が
今の日本になります。

「 今日は地震が起きなかった 」
というなら
その分の確率が明日に上がってる。


私は年配なので
巨大地震が起きる前に亡くなる確率が
高いですが。

今年生まれた
赤ちゃん・・・

どうなると思います?




貧乏なのに不登校問題へアプローチ始めてしまったw 不登校経験者10代20代達に、レジェンド漫画を贈ってます。 100円カンパあれば送料の足しになります!😄 大阪にお越しの際はお気軽に🙌 メール waniproject99@gmail.com