見出し画像

ドコモユーザーと言えどもd払いは使う気になれない

私は長年携帯電話はドコモユーザーだ。
田舎での勤務から戻った年の年末にガラケーを持ったから…詳しい年数は伏せておこうかな。

長年ドコモを使っている私の場合あまり使いたくないサービスがd払いだ。いわゆる『なんちゃらペイ』のドコモ版なのだが、これを使ってみたところもう解約したが依然持っていたdカードより使い勝手が悪い。立ち上げてもスマホの画面消灯とも戦わなければならず。会計時に画面が落ちたとなるともうパニックである。その体験もあり、スマホでの月額課金以外の用途には使わないようにしている。

d払いもそうだが、スマホアプリの『なんちゃらペイ』の類なんて私のようなおじさんには使いづらい。あんなものを使い続けても『借金の温床』『チャージしてまで使いたくない』で片づけられるレベルである。昨今のZ世代の方なら、将来的にはクレジットカードもカードレス化してしアプリで完結することになるのは目に見えているので私のような考えは通用しないと思うが、『スマホの財布がわり』なんて正直イヤ!スマホの紛失、パスワードや暗証番号を忘れた際の再発行、スマホや携帯会社のネットワーク自体にサイバー攻撃でもあった際…考えるだけでもおぞましい。それくらいならデビットカードを基本にしたキャッシュレス決済の仕組みを作ってくれと声を大にして言いたい。

前に別の機会にも書いたがこの国のデジタル化って『全国民・全世帯のインターネットの普及』のはずだと思う。なんちゃらペイが使えない人間が非国民呼ばわりされる日が来るのを想像すれば…

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?