一度Jアラートでアナログラジオがスマホに勝った??
戦争と平和について考えさせられるこの時期、いまだにミサイル発射をやる国がいるのには腹が立つどころか『この国、おかしいんじゃないの?』と思うこともしばしば。
『北朝鮮がミサイル発射』の時にはJアラートが鳴ることもあるが、私の場合一度前に持っていたAndroidスマホで『おや?』って経験があったので書いておきたい。
というのは、『Jアラートの速報がスマホよりもアナログラジオの方が早かった』というもの。
その日我が家では、地上波テレビに加え、AMラジオでNHKラジオの『マイあさ!』にもあわせていたのだが、ラジオにJアラートの速報が入ったにもかかわらずスマホへの通知が遅い…少なくとも2分は遅れたのではないかな?これには防災上普段からアナログラジオを使いこなす練習をしていた私でも面食らった。
これでわかったこともある。スマホだメールだの速報よりも、情報によってはアナログラジオの素早さにかなわないということ。防災情報でなくともアナログラジオの訴求力は大きいことを改めて感じたのである。
これだから、radikoを中心にラジオ生活を送っても、アナログラジオの『いざという時』にはかなわず、ラジオを聴く基本として忘れるわけにはいかないのである。普段聞いているラジオNIKKEIでさえ、短波放送を失ったら困るのはそのためである。