見出し画像

集客にこだわるようなブログはまだ早すぎる

X(旧Twitter)の140字の制限に耐えられなくなってアメブロを開設したのがコロナ禍の始まりの2020年5月19日。当初は『長文の書けるSNS』的なごった煮的なコンセプトを目標にしていたが今ではそっちのほうは競馬の話題以外は書けなくなってしまった。
その後XにAPI呼び出し回数制限が導入されて詰んでしまいこのnoteを開設することになるが、昔こそ毎日書いていたものが今では気が向いた時しか書くことがなくなりつぶやきで延命的にごまかすことも多い・

そんな中、『読まれるブログづくり』だの『集客力upしませんか』といったオススメがAmebaのアカウントのメッセージBOXに届くことが多くなった。

私の場合、正直に言っておくが、

集客力向上は今は不要!
読まれるブログ=インプレゾンビ助長!

この2つが方針でもあるので完全にウザい。

私の場合アメブロには競馬の話しか書かないようになってしまったが、前につぶやいたとおり、

慇懃無礼なインプレゾンビ的なブログにしなければならないかと思うと絶対イヤ。

それに、集客力や利益的な重きを置くようなことを書こうとしたらnoteにこのアカウントとは別に有料記事の執筆を主体にした裏アカウントでも作成しない限りスキル的に物理的にも無理。
集客力UPするようなことを書くにしても、中央競馬の開催日に合わせて(おおむね1月を除く週2回)集計しているラジオNIKKEIの競馬実況アナの3連単の払戻金のデータを詳細に解析したものしか展開できない(直近のアメブロ記事を貼っておく)。

ブログを金稼ぎ的な道具にするのはゾウたん的にはまだ早すぎるし、アメブロに書いている競馬の予想ですら初心者でもわかるように努めているつもり…なのに😠😡👺

※ちなみにヘッダー画像は最近我が家に来たSサイズのアイドルホース3頭による『小さなお爺さん』達。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?