見出し画像

剣菱ってなんだろう

私、大好きなyoutubeチャンネルがあるんです。

オモコロチャンネル
株式会社バーグハンバーグバーグが運営するオモコロというサイトの新しい事業

https://omocoro.jp/about/

企画も記事も全部素朴なオモロで出来ているんです。
オモコロでしか笑えなくなってしまった私は、今日もオモコロチャンネルの動画を漁っていました。
するとそこにお酒が….

動画を見てもらえれば分かると思うのですが、このサムネの男性(かまどさん)が「剣菱」というお酒を好んで飲んでいたそうなんです。
そんなかっこいい名前のお酒があるなんて…。
剣菱(ケンビシ)ッ….クゥ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

剣菱

剣菱のSMAP?

すみません、剣菱のSMAPが出てしまいました。
剣菱はこの5種類に分けられます。
一つずつ見ていきましょう。

剣菱

辛みと旨みがバランスよく調和した、飲みやすくやわらかな味わい
熱燗にするとさらに旨みが引き立ち、きりりと引き締まった抜群のキレ味が増します。
冷やから燗酒まで、多彩な表情が楽しめます。

黒松剣菱

口に含んだ瞬間に濃厚な香りがふくらむ、米の豊潤な味わいを引き出した逸品。
存在感のある旨みは酸味や辛みと相まり、口のなかで幾重にも広がるいっそうまろやかなコクへと昇華します。
鮮やかなキレが、上品で心地よい余韻を残してくれるでしょう。

極上黒松剣菱

口いっぱいに広がる力強い旨みと、同時に駆け巡る豪快なキレ
甘みと辛みが絶妙に調和し、互いの個性が際立つ野性味のある口当たりは、飲み応え十分。
直球で迫りくる味わいは、まさに“極上”の一献です。

瑞穂黒松剣菱

兵庫県産山田錦を使用し、2年以上熟成させた酒のみをブレンド。
優雅な香りと、剣菱ならではのコクのある円熟な味わい。
華やかな余韻を残しつつも、後味の引かないキレの潔さ。
その贅沢な駆け引きが織りなすふくよかな奥行きが1杯、2杯と味わい深く、飲むたびに新たな発見をさせてくれます。

瑞祥黒松剣菱(冬季限定)

兵庫県産山田錦を使用し、5年以上かけてじっくりと長期熟成させた古酒のみを厳選してブレンド。
濃厚な芳香と甘みが華やかに調和。
まろやかな口当たりながら、心地よく飲み干してもなお口のなかに残る豊潤な旨みは、ゆっくりと寄せては返す“至福の波”。
円熟のときに満ちた、年に一度だけの贅沢な味わいをご堪能ください。

ソシャゲか?
剣菱から進化していって、最後には冬季限定…。
たった一年でインフレを迎えた、ソシャゲの周年ガチャを見ているような気分になりました。

剣菱のこだわり

めちゃくちゃ黄色いし表記がない

剣菱の商品画像を見ていて思ったのは、精米歩合の表記がないことと、日本酒の透明色じゃないところ。
HPにその真相が記載されていました。

精米歩合がない理由
剣菱の商品には、精米歩合のラベル表示をしておりません。
理由は、毎年異なる条件下で育ったお米のできに合わせて精米歩合を変えているから。
お酒の色が黄色い理由
ろ過をし過ぎて色と一緒に旨みまで抜けてしまわないよう調整しているため。
剣菱の色の濃さは、いわば味の濃さの証。

剣菱様HP

精米歩合が記載できないということは特定名称酒を名乗れないということ。(本醸造とか)
基本の精米歩合が70%とはいえ、60%〜80%まで振れ幅があるとなると、お米の等級を測る農産物検査の方々もかなり苦労しているのではないでしょうか….。

剣菱酒造株式会社

剣菱の生首?

2023年現在、神戸市東灘区に三つの蔵(深江浜の「浜蔵」、魚崎の「中蔵」「魚崎蔵」)を構える剣菱酒造。
醸造社員10名と季節雇用70名の計80名の蔵人が、三蔵と精米所に分かれてお酒造りを行っているそうです。

江戸幕末の文献に、ルーツである稲寺屋が永正2年(1505年)に伊丹(現・兵庫県伊丹市)で創業したことが記されている。
稲寺屋の酒は江戸でも評判高かったが、「剣菱」と呼ばれるようになった時期は不明である。

Wikipedia様

500年近く歴史がある剣菱酒造の生産ルートは大変特殊です。
晩秋頃から仕込みを始め、春先から秋まで寝かせる「寒造り」と呼ばれる伝統的な製法を今もなお守り続けています。
吉野杉で造られた甑(※こしき)など、古くから伝わる木製の道具を多く用いているのが特徴なんだとか。

※お米を蒸すための古い土器のような物

追記

熨斗(のし)好き

地元では主に葬儀の際に剣菱の酒が用いられることが多いことから、「弔い酒」と思われている節があるらしいです。
口噛み酒もそうですが、お酒は生命の根幹に関わるところで多く出番がありますよね….
一体どんな関係が…

飲みて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オモコロチャンネルは、動画内でお酒を飲むことが結構あるんです。
おじさんたちが笑いながらお酒を飲み、馬鹿を言う。
おじさんたちってお酒が入ってる時が一番幸せそうで一番面白くないんですよね。
だからオモコロチャンネルの方々はすごいなぁと思います。
私も酒の席で経験することになるのでしょうか…
アル中になっておけば楽そうですね。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?