寿命

私は命日を逆算する。

ペットを飼いたいと思った高校時代もそうだった。

猫の寿命は長くて20年
逆算をすると最期まで自分の力で育てられる年齢が35歳だとして17歳の私には「今しかない」という気持ちしかなかった。

犬の寿命は大型犬で15年
20キロ以上になる子を自分の力で抱っこできる年齢は精々30代まで。
たくさん悩んだ結果20歳の時に今飼っている子を購入した。

「今しかできないこと」「今やった方が良いこと」が私には多くて毎日考えている。

そして何も責任を負わなくて良い年になったら安らかに眠るんだと、私はあと10年の命だと考える。

終わりが見えている分「今」をきちんと生きていける気がするのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?