見出し画像

#8「Voicy初めて連続18日どうやって続けているか?」

おはよう継続!

塾長です。

今日でVoicyを初めて18日目となります。

今日は新しいことを始める時、毎日継続するためにやっていることをリアルにお伝えしたいと思います。

まず、Voicyをやると決めてからどのように計画を立てたかです。

①目的を明確に
②目標、ゴールを明確に
③いつやるか決める

この3ステップですね。まずは。

①目的を明確に
なぜ、Voicyを始めたのか?

「子育て中のママさんをハッピーにしたい」

この一点です。

僕はどんなことにもコツがあると思っています。スポーツはもちろんのこと、継続することや人間関係に至るまで...

その一つに「子育て」も含まれます。

もちろん、これさえやってたら子育ては必ず成功するっていう魔法のようなものはありません

子育てのコツというのは、これをやったら少し今よりよくなるよっていう提案です。

やる前とやったあとでは違う。

ビフォーアフターが違う。

そんなちょっとしたことをそんなきっかけを伝えたい。

これがVoicyの目的です。

次に、
②目標、ゴールを明確に

今はとりあえず、再生回数を増やすこと、フォロワーさんを増やすこと、これをきっかけに著書を購入してもらうことですね。

18回やってきて数字に落とし込みました。再生回数は100回。フォロワー100人目指してます。

その辺りが最適解かなと。

③1日のうち、いつVoicy収録するか決める

これとても大事です。

①と②ももちろん大事です。

しかし、③を決めずに熱意だけでやろうとして熱が冷めて終わることがどれだけ多いことか。

やりたいことを1日のうちでやりたい時間にやるのは大大大大不正解です。大間違いです。

なぜなら、やりたいことはコロコロ変わるからです。そして他のやりたいことに負けてしまうからです。

自分が熱意を持って始めようとしたVoicy。
通る人が少ないといわれるVoicy。

やめるわけがない。

だから1日のうちでやりたくなったときにやればいい。

はい。失敗します。→確実に

自制心(自分は誘惑に負けない)が強ければできます。様々な誘惑を断ち切り、自分がやると決めたことをやり遂げる。毎日それだけをやり抜く。

自制バイアスって知ってますか?

人は自分の自制心を過大評価しがちというバイアスです。

人の自制心なんてコロコロ変わります。
まったくもって信用できません。

やると決めたこと(今回であるならVoicy)をしっかりやるためには他の魅力的なやりたいことはやらない。

これ、鉄則です。なぜなら1日は24時間。新しいことを始めるなら、今までやっていた何かを止める必要があります。←当たり前

だからこそ、1日のうちでいつやるのかをハッキリさせることが大切です。

毎日同じ時間にやる。

そうすることで、脳がそれに慣れてきて、歯磨きレベルでVoicyを録ることできるようになります。

Voicyを録らないとムズムズするレベルになったらこっちのものです。

ちなみに僕は、夜子どもが寝てからVoicyを録ってます。

だいぶ習慣化してきました。(まだ完璧ではありませんが...)

以上が18日連続でVoicyを収録した舞台裏です。

みんなVoicy聴いてね笑

ではまた!!

いただいたサポートは、自分を高めるために、使用させていただきます。ありがとうございますっ!嬉しすぎて、失神します。