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バカでも分かる2分で読める5フォース分析解説記事

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5フォース分析とは??

5フォース分析とは、外部環境分析のうち「事業環境」の分析を行うためのフレームワークです。これを考案したマイケル・E・ポーター教授は、経営戦略を考えるうえで、「業界の競争状態」=「競争要因」を知ることが重要であると説いています。その「競争要因」には、以下の5つの競争要因 
・業界内の競合プレイヤー (Rivalry)
・新規参入の脅威(Barriers to Entry)
・代替品の脅威 (Threat of Substitutes)
・供給業者の交渉力(Supplier Power)
・買い手の交渉力(Buyer Power)

これが業界の収益性を決めることになるのです。また、企業を取り巻く環境を分析するにあたり外部環境と内部環境に分類して分析するのが一般的であり、ファイブフォース分析は外部環境におけるミクロ(市場や企業視点で見た)環境分析を行うための分析フレームワークだとされています。

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【ファイブフォース分析の要素】

⑴業界内の競合プレイヤー (Rivalry)

「業界内の競合」では、同じ業界にどれくらいの競合がいるかを分析していきます。仮に業界内に目立った競合がいないなら、あるていど自社の好きに価格設定をすることが可能です。しかし業界内に自社と同じレベルの競合がたくさんいた場合、価格競争が起こることで業界全体の収益性が著しく低下してしまいます。もし「業界内の競合」の力が強いと判断した場合は、その市場から撤退するか、もしくは他社との差別化を図って市場をズラすかした方が良いでしょう。

⑵新規参入の脅威(Barriers to Entry)

「新規参入の脅威」では、業界内の参入障壁を分析していきます。参入障壁が高い場合、新規参入が容易にできないことから競合が増えず、自社の収益を維持しやすいです。しかし参入が容易な業界の場合、競合がどんどんと増えていってしまうため、収益性が低下しやすくなってしまいます。「新規参入の脅威」が強い場合は、新規参入してきた競合が容易にマネできない自社独自の強みを作る必要があるということですね。

⑶代替品の脅威 (Threat of Substitutes) 

代替品の脅威では、自社の商品やサービスが、他の企業の同様の商品やサービスで置き換えられてしまう事を指します。代替品が出現することで、市場が奪われ、収益が下がることを意味します。代替品の出現が予想しやすい事業の場合は、参入するか否かの検討や、撤退を前提とした戦略立案が求められます。

⑷売り手(供給業者)の交渉力(Supplier Power

売り手の交渉力とは、部品や素材、原材料などを供給してもらう「供給業者」の力のことを言います。給業者としては、少しでも高く製品や部品などを供給したいと考えます。そのため交渉関係が発生します。こちらとしては、少しでも安く部品を購入することができれば、利益アップになりますが、そこで考えなければいけないのが売り手との交渉力です。売り手について「希少な業者」「欲しい材料・製品を卸している業者が少ない」「自社は売り手に依存している」「売り手は自社に依存していない」場合などは、売り手の力が強くなります。

⑸買い手(顧客・消費者)の交渉力(Buyer Power)

買い手の交渉力とは、あなたの商品やサービスを最終的に購入・使用するエンドユーザーになります。買い手の交渉力が高まるシーンとしては、「類似商品が多数ある場合」「供給過剰状態にある場合」「買い手で得られる情報量が多い」などがあります。そういった場合、買い手の交渉力が強くなり、業界内で価格競争などが起こりやすくなります。

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【分析の効果】

ファイブフォース分析の効果は、5つの脅威を把握することで、自社を現状の競争環境が明確になります。そして、自社の課題と強みなどを再認識することに繋がります。ここから、脅威による収益性の減少に向けた防衛案や対策を講じることで、競争の優位性を気づくことができます。それによって「自社の問題点や強みを再認識できる」「脅威による収益性の減少を事前に防ぐこでができる」「脅威への対策を立てて競争優位性を築くことができる」などのメリットがあります。

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【まとめ】

いかがでしたか?5フォースによる脅威の明確化は企業にとっては利益の向上のきっかけや起こりうるリスクの対抗策をたてるなどの有用性が認められます。大切なのは分析することではなく分析した結果を活かすことです。5フォースで自社の業界でのポジションや市場のニーズなどを把握し、次の経営戦略などに活かしましょう。いまの消費者心理や消費動向と、もはや切り離して考えることの難しいマーケティング。実際に取り組んでみたいと思ったとき、以下のようなお悩みはありませんか?

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