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*3分で読める*《コンテンツマーケティングの教科書》

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【コンテンツマーケティングとは?】

価値あるコンテンツの制作・発信を通して見込み顧客のニーズを育成、購買を経て、最終的にはファンとして定着させることをめざす一連の[マーケティング手法です]コンテンツを利用したマーケティングのことですから、上記の意味を当てはめると「ユーザーの興味を引くような、ある程度まとまった量の情報」価値のある[コンテンツ]でターゲットユーザーを呼び込んでファン化し、問い合わせや商品購入などの行動へとつなげるマーケティング施策のことです。「価値のあるコンテンツ」とは、「ユーザーが知りたい情報を分かりやすくまとめたコンテンツ」のことを指し、コンテンツマーケティングを成功させるためには、「ユーザーが知りたい情報」つまり「ユーザーが抱えている悩みを解決する情報」をWebサイトや動画コンテンツ、SNSやblog等に継続的に掲載していくことが必要です。「ユーザーが知りたい情報」を蓄積することによって、ユーザーの役に立つ、信頼性の高いコンテンツになります

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【コンテンツマーケティングのメリットとは?】

[広告宣伝費を抑えることができる]
Web広告を配信すると、媒体に支払う広告費が発生します。Web広告自体は安価で開始することができますが、業界によっては成果を出すために月額で数◯円~数◯万円の費用を用意する必要があります。しかしコンテンツマーケティングなら、メルマガや、blog、動画コンテンツを使用したオウンドメディア構築から始められるため、初期費用を人的コストのみでスタートすることができる点が魅力です。自分たちが持ち合わせているノウハウをblogやSNSでユーザーの求めているニーズに応える形だけで共有するだけなら、極論記事を執筆する人件費で済みます。

[コンテンツが資産になっていく ...]
情報発信や集客を行う場合、配信期間が限られている広告は出稿を止めてしまうと何も残りません。しかし、コンテンツを保有することで永続的に配信・訴求し続けられます。blog等であれば記事がSEO上の評価を得ることでオーガニック流入があり、ホワイトペーパーや動画などは、SNSや被リンクからの流入が見込めます。さらに形成した仕組み等のノウハウも資産になる。

[集客効率が高い]
売り込みをかけるのではなく、ユーザーが自発的に情報を収集し、顧客へと成長していくため、[集客効率]が高いのが大きな特徴と言えます。また、そもそも製品やサービスに興味がないユーザーには、コンテンツが届かない(情報収集しない)ため、将来的に顧客となる可能性の高いユーザー層を、ピンポイントでダーゲットできるのもメリットの1つと言えます。 

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【コンテンツマーケティングのデメリット】

[継続的に発信する必要がある]
成功に導くためには、ユーザーに支持される良質なコンテンツを、継続的に発信する必要があります。そもそもユーザーは、どのようなコンテンツを求めているのかを把握し、トレンドにも常にアンテナを張り続ける必要があります。その上で、ユーザーに忘れられないよう、高い頻度で(理想をいえば毎日)コンテンツを発信し続けることが望ましいとされています。他の業務と兼任している担当者の場合、これこそが最も高いハードルといえるでしょう。

[すぐにマーケティング効果が表れない]
コンテンツマーケティングはWeb上でコンテンツを通じてユーザーとコミュニケーションを取ることで集客や販促活動、ファン化へと繋げていく施策です。そのため製品やサービスに関する有益な情報を発信してWebサイトにユーザーが集まっても、すぐにコンバージョンに繋がるとは限りません。

【コンテンツマーケティングの流れ】

コンテンツマーケティングの全体像を理解するには、購買サイクルと組み合わせて把握するのが近道です。

[購買サイクルとは?]

⑴認知:あなたの商品/サービスのことを認知する
⑵興味:商品やサービスに関してもっと知りたいという関心や興味を持つ
⑶検討:商品やサービスの購入を具体的に検討する
⑷購入:商品やサービスを購入し新規顧客に変わる
⑸継続:商品やサービスに満足した結果リピート購入や継続利用をする
⑹応援:会社のファンになり積極的に友人知人に広める

この購買サイクルの6つのステージごとに、最適なツールを使って最適なタイミングで良質なコンテンツを提供することで、スムーズに商品やサービスの販売に結びつけ利益を上げていくことを言います。特に⑷⑸⑹の購入の、流れからのバックエンドがかなり重要になりますので、販売出来たから[オワリ[ではなくて戦略をしっかり練りましょう。

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【おすすめコンテンツ媒体】

[動画コンテンツ]
従来は文章を主としたwebコンテンツが主流でしたが、YouTubeやTik Tokが浸透している今では、近年では動画コンテンツが盛んであります。テキストよりも情報量を詰め込める動画はインパクトがあり、そのインパクトからすぐにシェアもできるため、非常に効率が良いです。

[ブログ]
宣伝や広告だけのコンテンツというのは、ユーザー自身に[価値のあるもの]でなければしっかり読んでもらえません。例えば、本屋さんに並んでいる雑誌に載っているのがブランドの広告だけであれば、誰も買ったりしないでしょうし、読みたいと思える面白い記事が載っているからこそ、初めて手にとって読んでもらうことができ、広告も目にしてもらうことができるのです。ブログ一つを取っても、一方的に自分の言いたいことだけを書くのではなく、ユーザーが知りたいと思っている情報や興味のある情報を汲み取って書くことが大切です。因みに販売においてこの思考は基礎であります。

[SNS]
SNSはユーザー同士のコミュニケーションが容易に行えるため、ユーザーとの交流を重ねて信頼を構築すれば、顧客の獲得・リピーターの獲得・企業を推薦してくれるプロモーターの獲得などができます。SNS上にプロモーターがたくさん存在すれば、それだけでも大きなマーケティング効果が期待できます。

[Webサイト]
時代が変わっても、Webサイトの本質はまったく変わっていない。今でもお客さまは、問題を抱えて企業のWebサイトに訪れている。自身が抱える問題を解決するために、検索して、答えを探しているのだ。そのためには、ほかのメディアでは当然のように行われている、誰のために何を提供するかをしっかり考えることと、それに対応するコンテンツの制作や編集などのクリエイティブが必要になります。

まとめ

コンテンツマーケティングを行うには、コンテンツマーケティングだけを勉強するのではなく、ライティングを学ぶことが大切です。もちろん、動画を作るなら、企画を学ぶことも必要でしょう。SNSマーケティングも必要となります。コンテンツマーケティングのことを理解できたでしょうか?いまの消費者心理や消費動向と、もはや切り離して考えることの難しいコンテンツマーケティング。実際に取り組んでみたいと思ったとき、以下のようなお悩みはありませんか?

・どこから手をつけたらいいかわからない
・コンテンツ製作やWEB製作ができない。
・コンテンツマーケティングだけでなく、WEBに関わる課題を解決したい

ご相談はこちらまでどうぞ

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