見出し画像

ブリティッシュ・週末

イギリス生活も一ヶ月が経過した。

週末はバスで海へ出かけた。

天気がよかったのでたくさんの人が釣りをしていた。じっと見ているとおっさんが小さなヒラメを釣り上げた。そして一瞬で投げ捨てるようにリリース。
何見てんだテメー的なブリティッシュ・にらみをかましてきたので退散した。

美味い物でも食って帰るかと思ったが、フィッシュアンドチップスにも飽きてきたのでバーガーキングに入った。

タッチパネルでワッパーとコーラを注文。
なぜかワッパーが二つ出てきた。
「一つしか頼んでないけど、、」
「レシートに二つって書いてあんだろ、テメーが間違ってんだよ」
店員はブリティッシュ・メンチを切ってそう答えた。

ここで退いたら日本人が舐められる、そう思った俺は席に着くと素早くワッパーを食べ、間髪入れずに二個目に着手した。
隣のブリティッシュ・こどもが「ワオ、イッツァサムライ、、」的な目で俺を見ていた。

満腹サムライと化した俺は帰路についた。二階建てバスの窓からぼんやり外を見ると、ブリティッシュ・羊たちもぼんやり草を食べていた。よく見ると赤ちゃん羊もいる。出産シーズンなのだ。

そんな何も事件が起きないブリティッシュ・週末だった。

会社の同僚から「週末どうだった?」と聞かれた。「羊の赤ちゃんが見れたよ」と報告すると
「それはラムだ。美味いぞ」と教えてくれた。
これはブリティッシュ・ジョークなのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?