見出し画像

カシミアという生き物

社会に出るまで、
カシミアという生き物がいると思っていた。
リャマ とか アルパカ のように。
実は「カシミア山羊」という品種のことで、
松坂牛のようなブランド山羊だそうです。

勘違いしていたことは他にもある。

安芸の宮島

日本三景の一つ、厳島神社がある宮島。
ずっと「秋の宮島」だと思っていた。
宮島といえばもみじまんじゅう、
もみじといえば紅葉、紅葉といえば秋。
秋限定でキレイなのかと思っていました。
当然、どの季節に行っても絶景です。

トリュフ(チョコレート)

球体のチョコ。
原料にトリュフが入っていると思っていた。
実際は形が似ているだけらしい。
バレンタインに頂いたときに
「高級なものをありがとう」と言ったら
「三大珍味だと思ってる?」と言われた。

赤鼻のトナカイ

「暗い夜道はピカピカの」を
「暗いよ、道は ピカピカの」と思っていた。
子供が生まれてから気づいた。
どちらにせよ、鼻が赤いくらいじゃ
道を照らすことはできないと思っている。

 
今後もいろんな勘違いに気づくだろう。
ペニーオークション(ペニオク)って
なんかエロイ言葉と思っていた、とか。

特に横文字系は調べるのもおっくうで
未だに意味が分かっていないものが多い。
「ポジショントーク」と聞いて
井端と宮本がショートについて
対談している絵を思い浮かべているが、
たぶんこれは勘違いだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?