見出し画像

俺たちはどう生きるのか

下書きに残っていたので供養。

「君たちはどう生きるか」を見た。

見る前に会社の後輩から、
「ジブリと金曜ロードショーの関係を軸に描いたノンフィクションらしいですよ」と聞かされていた。
全然違うじゃん。フィクションじゃん。
その情報の出所が知りたい。

内容はよく分からかった。
分からなすぎて、途中仕事の電話来たから退場した。戻って来たらキムタクが怒り狂っていた。何故そんなに怒ってるんだキムタクよ。


ジブリといえば私は高校時代、
習っていた声楽の先生が米良美一(もののけ姫の主題歌を歌っている人)の知り合いだった。
その先生が私の歌を聞いて一言
「あなたは米良くんに似ているわね、顔が!」

顔かよ!!!!


ところで「全米が泣いた」のアメリカ以外バージョンって聞いたことがない。
実は俺が知らないだけで「全中華人民猛烈感動!涙腺崩壊必須!」とかあるのか?

でもなんとなく、アメリカ人って感動しやすそう。ロシア人は泣かなそう。
この辺のステレオタイプ感覚は完全にキン肉マン由来である。
ウォーズマン泣くけどね。

結局俺たちはどう生きればいいのか?
それは分からないまま映画館を後にした。
あのポスターの鳥人間ってちょっとZガンダムっぽいよな、
その程度しか俺には分からなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?