失敗しないオススメのシンボルツリー

・シンボルツリーとは家のメインの木です。
・木は一度植えてしまうと気軽に変更することはできません。
・しかも植え替えたりすると多くのお金がかかってしまいます。
・ですので、注意して植えたいと思うのは当たり前だと思います。
・注意する点としては、虫がつかないとか、大きくなりにくいとか色々なことが考えられます。
・そこで今回は庭師歴が10年以上ある私がオススメのシンボルツリーを3つ選びました。
・ですので是非参考にして最後までお付き合いください。

1、サルスベリ

・知っている方も多いと思いますが、一応解説をしておきますと
・サルスベリは落葉樹で夏に花が咲きます。
・花の色はピンクと白があります。
・私が思う良い点は、どんな切り方をしても翌年にはキレイにお花が咲くということです。
・庭木は剪定次第で花が咲かなくなってしまったり、実がつきにくくなってしまったり、大きくなりすぎてしまったりと、色々と注意しなければならないことがたくさんあります。
・ですが、サルスベリはお手入れがとても簡単です。
・ズボラな人でも大丈夫です。
・毎年、落葉したと同時に適当に切ってあげれば大丈夫なのです。
・適当に切ったのに翌年しっかりと花がたくさん咲きます。
・やはり植えるのでしたら、花が咲いた方が良いと思いますので、私はオススメです。
・コブシ仕立てと言って切る箇所も毎年同じところで切ってあげれば良いので、悩む必要もありません。
・しかも、伸びすぎて大きくなってしまったとしても、大胆に切っても枯れにくのです。
・デメリットとしては、カイガラムシがつきやすく、病気になると幹が黒くなってしまうことがあります。
・しかし、それにより木が枯れるということもありませんし、サルスベリの場合には比較的簡単に治すことができます。
・とは見た目が少し和風な感じもしますので、洋風なお庭にはあまり植えないかもしれません。

2、カラタネオガタマ(ポートワイン)

・知っている人もいるかもしれませんが一応解説をしておきますと、
・常緑樹で、梅雨の時期に黄色とか紫の花が咲きます。
・花はバナナの様な匂いがします。
・私が思う良い点としましては、刈り込んでおけばとりあえず大丈夫だし、比較的大きくなりにくいことです。
・そのままにして置いてもさほど大きくはなりません。
・ズボラな方でも安心です。
・私もズボラな性格なので、ズボラの見方です。
・花も咲きますし、さほど病害虫がつきやすい木というわけでもありませんので、私はオススメです。
・デメリットとしては、華やかさに欠けるかなという感じはあります。
・悪くいうとあまり特徴が無く、どこにでもありそうな見た目といった感じです。
・庭師の中でも初心者の人では見分けてくれないかもしれない木です。
・さほどメジャーな木という感じでは無いのが欠点という感じです。
・洋風の庭にも和風の庭にもそれなりに合うと思いますので、オススメです。
・あとは、刈り込んで枝が混んでいて、消毒をしていない場合には、病気になることがあります。
・ですので、たまに枝をすいて上げて、定期的な消毒も必要になります。

3、ハナズオウ

・知っている人もいるかもしれませんが一応解説をしておきますと、
・落葉樹で春になると紫とか白の花が咲きます。
・低木の種類なので、大きくなりすぎることはありません。
・葉はハート型で大きく。そんなに多くはつかない印象です。
・枝もあまり伸びないので、ズボラな方も安心です。
・花の後には枝豆の様な実がたくさんなります。
・目立った病害虫もそんなにつかないと思いますので、安心して植えることができます。
・葉が多くつく木では無いので、虫もあまりつかないのだと思います。
・この木も伸びた分だけ剪定しておけば大丈夫なのですが、逆に切りすぎると弱ってしまうことがあります。
・あまり切らなくても良いくらいの感じで思っておけば大丈夫です。
・また、剪定の時期は花が終わってからで良いでしょう。
・洋風でも和風でもどちらの庭でも合うと思います。
・しかし、どちらかというと和風かなと言った感じです。
・葉が多くつくわけでは無いので、目隠しもかねたシンボルツリーにはならないと思います。

まとめ

・サルスベリと、カラタネオガタマと、ハナズオウをオススメしています。
・比較的どの木もお手入れが簡単で、大きくなりにくい木を選んでいます。
・サルスベリの場合は大きくなっても小さく戻すことが可能です。
・私はズボラな人の味方です。
・どの木もキレイな花が咲きますので、花が咲く季節も楽しみにすることができると思います。
・注意しなければならないのは、どの木も共通することなのですが、絶対に病害虫がつかないというわけではありません。
・特別つく木では無いというだけです。
・ですので、基本的には定期的な消毒は必要になります。

おまけ

・私の好きな木はクチナシです。
・常緑樹なのですが、夏になると白い花が咲いて、甘い匂いがします。
・葉も落葉するときには、黄色くなって落葉します。
・そして、アブラムシが大量に着きます。
・クチナシは低木のままなので、全くシンボルにならないので今回は除外しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?