心が折れない鋼の精神を手にいれる方法5つ

・今回は強靭なメンタルを保つための方法を紹介します。
・仕事をしているとたくさんの嫌なことが起きます。
・私は会社を起こした時にひどい嫌がらせを受けました。
・その時に私が乗り越えた考え方もあります。
・メンタルが強ければ仕事はとてもうまくいきます。
・実は最重要な項目と言っても過言ではありません。
・是非参考にして仕事に役立てて下さい。
・役立てることができればきっと人生がうまくいき始めます。
・是非最後までお付き合い下さい。

1、プライドを捨てる

・これは自分に悪口を言って来た場合の対処です。
・プライドはいつまで経っても未来永劫必要がないと思います。
・私はプライドがあまりないと思います。多分。
・無いように生きています。
・昔は結構プライドもあったと思います。
・ですが、今は気をつけています。
・自分は何もできないし、何も知らないと思って生きていますし、仕事をしています。
・だからこそ勉強をし続けていますし、たくさんの意見を聞いています。
・自分は本当に色々なことが下手だと思っています。
・ですので、他人に「下手だ」と言われても全くその通りだと思います。
・自分はまだ成長している途中で、人よりもそれが遅いのだと思っています。
・上には上がいます。
・私は頂点ではありませんし、まだまだ人生先が長いと思って勉強を続けます。
・プライドがあると自分の成長を止めてしまう可能性がありますし、アドバイスを素直に聞けなくなってしまうかもしれません。
・意見が対立するかもしれません。
・しかし、柔軟な思考があれば自分も、そして、意見がある他人も成長をするかもしれません。
・対立するだけでしたら成長をしないでそのままです。
・注意しないといけないのは、アドバイスなのか、ただの悪口なのかを聞き分けなければいけません。
・ただの悪口の場合には無視するだけです。
・どんな優れた人にも相性が合わない人は絶対にいます。
・その様な人は悪口を言ってくる場合があります。
・無視して下さい。
・言い返すのはよくありません。
・無視して下さい。

2、仕事に没頭する

・これは私が嫌がらせを受けた時にしていたことです。
・仕事をたくさんしていると色々なことを忘れることができます。
・一生懸命に働いていると、たくさんのことを得ることができます。
・嫌なことも気にならなくなります。
・遊んでいたりすると、ふとした瞬間に思い出すことがあるのですが、仕事をしていると結構忘れられます。
・よく働くことはとても良いことだと思います。
・私は現場の仕事中でなくても、たくさんの仕事をしていました。
・例えば家でチラシを作ったり、送付するための封筒を作ったり、事業案をたくさん考えたりと言った感じです。
・そして仕事をたくさんした後に、成果がたくさんで始めるととても嬉しくなります。
・そうすると嫌なこともどうでも良くなって来ます。
・嫌がらせを受けて悩んだ時期もありましたが、今ではどうでもよくなりました。
・嫌なことは、時間が解決してくれることがあります。
・その時間を仕事に使うのです。
・忘れることもできますし、その後多くの成果が出るので、時間が経つのが早く感じます。
・かなりオススメです。

3、変化を恐れない

・これは生きていく上では必ず必要になります。
・変化することができれば大きく成長をすることができます。
・しかし、人は変化するのがとても苦手でし、変化を嫌う生き物です。
・むしろ変化をすることが当たり前だと思って、今日から頑張り始める気持ちがあると良いと思います。
・変化を恐れる人は一度躓いてしまうと立ち上がるのがとても難しくなります。
・躓いたという変化に対応することができないからです。
・しかし、変化を恐れない人は躓いたことも良い変化に捉えることができ、更に立ち上がることも変化と捉えることができるのです。
・そして、同じステージにい続けることはなく、更に上のステージを目指していくことができるのです。
・とても当たり前のことなのですが、とても難しいことです。
・人生の変化を楽しむ心の余裕があれば人生はとても楽しいものに変わっていきます。

4、失敗は当たり前

・これは肝に命じておかなければいけません。
・失敗しない人は基本的にいません。
・失敗するからこそ成長をします。
・成功をし続けた人は、失敗をした時に立ち直ることができません。
・そして重要なことは、挑戦を続けなければいけないということです。
・失敗することを前提に挑戦を続けるのです。
・そうすることで、先ほどの話でも出た通り、変化を恐れえず挑戦する気持ちが湧いて来ます。
・しかもそれを当たり前のこととして捉えて下さい。
・そうすることで日常的に変化をさせ続けることができます。
・例えば外食でいつも食べないものを頼んでみるとか、帰り道を変えてみるとか。
・変化や挑戦はその様なことから始まります。
・まずはその様なことに少しずつ慣れていくことから初めてみて下さい。
・そうすることであなたの人生は大きく変化していくと思います。

まとめ

・私はいつも思っているのですが、「自分はまだまだ成長の途中で、失敗することは当たり前だ」と思っています。
・成長を続けたいからこそ変化をしていかなければならないのです。
・成長をし続けるとそれをよく思わない人と応援してくれる人が出て来ます。
・成長を応援してくれる人は成長を見守りたいので、時に厳しい言葉を投げかけてくることもあります。
・真摯に受け止め自身の成長につなげて下さい。
・しかし、よく思わないで足を引っ張りたいと思う人も中にはいます。
・その場合には無視をして下さい。
・見分けるのが難しいかもしれません。
・見分け方は、言われた通りに挑戦してみることです。
・挑戦できない言葉は全て無視して構わないと思います。
・もしくは抽象的な言葉の場合には自分の中で「もっと頑張れと言われたな」程度に変換して留めて下さい。
・変化して挑戦し続ける人は周り方はとても輝いて見えます。
・それは挑戦が失敗したとしてもです。
・人生は挑戦をして失敗した先に答えが見つかると思います。
・是非強靭な精神を身につけ、たくさんの挑戦をしてみて下さい。
・人生の答えはその先に待っていると思います。
・私はあなたを応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?