私がオススメする家での過ごし方

・外出自粛や自宅待機の方が多くいると思います。
・いつ収束するのかわからないで、毎日不安に過ごしている人多いと思います。
・世界中が大ピンチだと思います。
・しかし、ピンチの時には大きなチャンスもあります。
・自宅待機をしている人は毎日暇をしていると思いますので、色々なことができると思います。
・不安な気持ちは一生懸命何かに没頭することで、解消するはずです。
・私も毎日不安に思っていますが、忙しい毎日を過ごしているおかげで不安に思う時間が少ないくなっています。
・そこで今回は、私のオススメの過ごし方の話をします。
・是非参考にしてみてください。

1、今後の仕事に役立つ勉強をする

・自己研鑽の時間時当てるのが私は一番良いと思います。
・学生もそうなのですが、社会人になるとまとまった時間を取るのがとても難しくなります。
・ですので、時間があるからこそ、たくさんの勉強をする時間だと思います。
・自分で身につけた能力や知識は無くなることはありません。
・今できることが少ない仕事でも、今後この勉強したことが生きてくるようにするのです。
・例えば独立を考えている方でしたら、造園職人としての能力を磨くのではなく、独立後にやるであろう仕事をイメージして、今から勉強を始めるのです。
・また、その時にオススメは面倒そうなことから始めると良いと思います。
・面倒なことはいつまで経っても面倒です。
・少しでも長く触れている必要があります。
・そうすることで、少しずつ理解を深めていくことができます。
・ですので、面倒そうなことから手をつける事をオススメします。
・例えば、最初はほとんどの人が個人事業主からスタートすると思うのですが、その手続きも結構面倒だったりもします。
・ですが基本は税務署に届けるものだけだったりします。
・このような税務申告だけでなく、営業に使うツールを作っておくのも必要です。
・チラシだったり、H Pの内容だったり、名刺の作成だったり、会社の名前だったりといった感んじです。
・これは今から少しずつ作れるようなものだと思いますので、すぐに作り始めてもいいのかなと思います。
・少しずつ作れる箇所から作ると良いと思います。
・独立を目指していない場合にも、勉強はたくさんすることがあります。
・例えば造園だけでなく、副業の勉強とかも良いかもしれません。
・副業も、造園と組み合わせることができ、今後の仕事に良い影響を与えられる副業が良いと思います。
・もしかすると造園業界に革命が起こせるかもしれません。
・時間が許す限りたくさん色々な事を考えたいです。
・ちなみに私も今後の楽しい仕事の想像を続けています。

2、家族と過ごす

・私には家族がいます。
・子供も3人います。
・まだ小さいのですが、今は外出自粛していて色々と面倒を見るのが大変です。
・ですが、家にいるからこそたくさんの思い出を作ることも出来るのではないかなとも思っています。
・いつも仕事から帰ってきて面倒を見ている程度ですが、子供たちも外にでないのでストレスが少しずつ溜まっているかもしれません。
・子供は大人と違って我慢ができないので、色々と一緒に遊んでいます。
・家事もできる限り気がついたらやっています。
・規制がされているとストレスが溜まるのは他の家族も同じだと思いますので、その辺の気遣いも必要になると思います。
・このようなことは、本当に人生に1度あるかないかかもしれないので、気をつけながら精一杯楽しむことが大事だと思います。
・「あの時はとっても大変だったけど、楽しいこともたくさんあったね」って言える未来を信じて、大きく変化した世の中を楽しむ勇気を持ちたいと思っています。
・これは今回の場合に限ったことでは無いと思います。
・何が起きるかわからないこれからの未来にも、同じように考えることができればそれは良いことだと思います。
・変化に対応して、それを楽しむことができれば人生は楽しく過ごすことができます。
・これはチーズはどこに消えたの中でも言っていることです。
・私はできるだけ色々な変化をする人生を送りたいとおもっています。
・挑戦をやめたると、とてもつまらない人生になります。
・話は少しそれましたが、変化を楽しみつつ家族で過ごすということです。
・家族と過ごせる時間は限られています。
・私は家族と有意義に時間を過ごします。

3、今まで出来ずに、後でやろうと思っていること

・緊急度が低く、重要なコトで尚且つ時間がかかりそうな事をするのはどうでしょうか?
・読んでいなかった本を読んだり、やっていなかったゲームをやったり。
・取ろうと思っていた資格について勉強を始めたり。
・見ていなかった映画を見たり。
・たくさんの漫画を読んだり。
・考え始めると色々と出てくると思います。
・長い時間がありますので、たくさん色々できると思います。
・もしもやることが思いつかない場合にオススメなのは、紙に書き出してみることです。
・書いてみると自分の思考が整理されますので、オススメです。
・しかも、予定をスケジュールに書き込むことで、それを少しずつこなしていくことができます。
・後でやろうと思ってやっていなかったと言うことは、少しだけ面倒ということです。
・しかし、予定に入れておけばやれる可能性が高まります。
・時間はあるので、是非やって見た方が良いと思います。
・私は趣味があまり無いのですが、最近では読書が趣味です。
・この機会にたくさんの本を読みたいと思っています。

まとめ

・今回話たことは私の主観の話で、自分で取り組もうと思っていることです。
・少しでも参考になれば良いと思います。
・また、今回の外出自粛が終わっても続けられる良い習慣は絶対に続けた方が良いと思います。
・毎日の少しずつの積み重ねが良い人生を作ると思います。
・私がいつも心に留めている言葉があります。
・それは「今できなければ今後も絶対にできることはない」です。
・これは向上する技術や、経験の話ではなく、行動や習慣の話です。
・今から始められるのに、始めないということはこれからも絶対に始めることはないということです。
・この言葉とともに会社やサービス、そしてこのYouTubeのチャンネルもスタートさせました。
・そして少しずつではありますが、全て良い方向に進んでいると確信しています。
・皆さんも是非今日から少しずつ始めてみてください。
・外出自粛が無くなる頃には、きっと素晴らしい習慣とたくさんの思い出ができているはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?