見出し画像

髪の毛を一本に繋げたら...長さと伸びる速さは??

こんにちは.
髪の毛は目にかかると鬱陶しくて,集中できなくなるタイプです.

「もう伸びてきたんだ…」

と同時にふと思いました.

髪の毛を一本に繋げたら...

髪の毛の全長は?その時の伸びる速さは??

これ,気になりますよね.

よね...

  • 柔毛(小腸内壁のひだ)の面積

  • 小腸をまっすぐ伸ばした時の長さ

などは良く聞くけれどこれに関しては聞いたことない.

ということで簡単にまとめてみました.



髪の毛の総本数は?

もちろん個人差が大きい部分ではあるのだけれど

日本人の髪の毛の総本数は8~12万本で、平均約10万本です。

坂井建雄,”眠れなくなるほど面白い図解解剖学の話”,株式会社日本文芸社,2021,p18

とのことです.
(そんなにあるんだ!!)


髪の毛の全長は?

髪の毛一本の長さがどれくらいなのか適当な資料がなかったため,とりあえず自分(男)の髪を8本くらい抜いて計測してみました.

結果は5~12 cmで平均は約9 cmでした.
(結構ざっくりな測定)

分かりやすく一本10 cmだとすると
全長は…



『!!!10 km!!!』


うそやん.長くないか?

さらに髪の毛を伸ばされていて一本につき20 cm,30 cmある人であれば全長は20 km,30 kmもある計算になります.

ちなみに比較になるかはわかりませんが,先ほど例に出した「小腸の長さ」は約6 m,毛細血管等も含めた人における全身の「血管の長さ」は10万 kmとされることが多いようです.

10万 km?? 
もはやこっちのほうがびっくりである.

髪の毛をつなげたときの伸びる速度は??

ちょっと何言ってるか分かりずらいかもしれませんが,要するに

「生えてる髪の毛が一つにつながっている状況を想像したら,いったいどのくらいの速さで伸びるんだ」

ということです.

そもそも髪の毛の伸びる速さですが

髪の毛の伸びる速さは、標準的な日本人で1日0.3~0.4 ミリ、1か月で約1~1.2センチといわれる。ただし、これはあくまで平均値で、個人差はかなり大きい。

びっくりデータ情報部,”速さ(スピード)の不思議面白すぎる博学知識” ,河出書房出版,2006

だそうです.

ちなみに,この本によると髪の毛の伸びは一定ではなく,午前10~11時に速く伸び,夜にはあまり伸びないらしい.

へぇー.


話を戻して髪の毛が1か月1 cm伸びると仮定して
10万本の髪の毛は1か月で
計1 km伸びる



つまりおよそ
時速1.38 m

分速2 cm

(1か月30日で計算)


うん.よくわからない.

1時間で,合計すると小学校高学年の身長くらいはのびてるらしい.

結論


髪の毛について

  • 総本数は約10万本

  • 全長は数十万 km

  • つなげたときの伸びは時速約1.4 m

個人的には
「髪の毛ってそんなにあったんだ.結構伸びるなあ」
といった所感です.

いかがでしたでしょうか.この記事が初めて書いた記事になるため,読みづらいところも多くあったと思いますが,
最後までお読みいただきありがとうございます.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?