見出し画像

今年を振り返って

昨日はそこそこサイズのあるパワフルな波を、今日はよれた小波ながら空いたブレイクを友達と楽しむことができた。サーファーは気持ちよく波に乗れただけで全てが調子よくなる生き物だ。気持ちが乗ってきたところで2021年を振り返ってみたい。

引き続きコロナで始まった年初、全国的にまとまった雪とGOTO事業の停止が相まってどこも引き籠った幕開けだったが、僕も例外ではなかった。しかし去年から参加した古民家活性化プロジェクトが本格的にスタートしポストコロナに向けた取り組みをメンバーで話し合い、シナリオを練り始めたのがたった一年前だったのかと振り返ると、時の流れの速さに改めて驚かされる。

お陰様で全く手を打ってなかった前年に比べると3倍近い集客にこぎつけることができ、喜びというより正直ホッとしている。来年は今年のさらに3倍の集客につなげられるような企画をメンバーと一緒に練り上げ取り組みたい。とりあえず事業のスタートラインには立てたのかなとも思う。

春から秋にかけてはマリンガイドもできる限り精力的に行った。去年より倍の活動期間だったので、二倍以上ガイドをできたのは素直に良かったと思う。特に夏以降はコロナ対策が徐々に緩和される中で忙しくなり、僕自身の体調の調整が課題だった。いい意味で体の負担を少なくしできる限り楽をしなければ続けるのがきつく体力面の課題が残ったが、とりあえずお客さんにもメンバーにも迷惑をかけることはなかったと振り返る。

またお客さんとのやり取りは慣れてきたのだが、ガイドとしてのスキルはまだまだだ。移動制限がかなり緩くなってきたので、去年と今年は諦めた色んなガイドのセミナーには来年こそ積極的に参加し、スキルの向上を図りたい。それとマリンガイドと古民家活性のコラボ策も具体的に練り、来年こそは一つでもプランを実行したい。

しかし大好きな海で仕事ができるのは、素直にうれしい!

秋には二年ぶりに太平洋でのサーフィンができた。県外での波乗りは本当に刺激になる。関西勢とも合流し楽しいアフターもできた。合同お誕生日会なんてみんなが主役!みんなでみんなの一年のお誕生日を祝った。まぁ、飲んで騒げりゃいいのだが。。。

そして10年以上ぶりに大会へも参加した。昨年はサーフィンに限らずあらゆるイベントが中止になったが、今年は大会が行われるだけでも嬉しくなりエントリーした。ファイナリストに名を連ねることはできなかったが、イチコケはなかったのでまぁよしとしよう。しかし大会は本当に疲れる、気力も体力も一日通してはもたんな。来年はどうしようかなぁ?

本業でも今まで携わった業務の経験を生かして、空き家対策に取り組んだ。まだ具体的にどうこう言える個人的な状態(スキル)ではないが、身につまされる問題に色々と直面した。しかしネガティブだけではなく僕も含め都会から田舎への人の流れはコロナを起点に緩やかながら動き出しているので、ここで抱える問題にも任せられた業務としてだけでなく、問題解決に向けた考えをまとめたり、個人的ながら対策に向けた行動をすることができれば、ここで生きる上での自分に取り組むべき使命になるのではないか?などとも考えている。

そして相変わらずnoteも続けることができている。ほぼ毎日から多少ペースダウンはしたものの、月に一度はフィクションを書くことを試み、これだけは何とか続きることができた。クオリティはさておき頑張った自分を褒めてあげたい。ここで文章をまとめる習慣が古民家プロジェクトの情報発信や、マリンガイドのコミュニケーション力向上に多少なりとも生かせることができているのではないか?ここも自身に甘い点をつけようと思う。。。

***

冒頭の昨日・今日のサーフィン以外はすべて、来年の年末にこんなことを書いていたいなと想像を膨らませてみた。ここには書いていないが都市部で行われるイベントにも参加できる世の中になっていることを併せて切望する。

そして、どれだけできたのか?どれだけ予想以上にやれたのか?どれだけ諦めたのか?検証できる一年後が楽しみでしょうがない!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?