見出し画像

155㎝/158㎝/172㎝の女性3人でZOZOのマルチサイズ商品を試してみた!

こんにちは、広報の久保利です!
この頃すっかり寒くなり、一気にクロ―ゼットが冬物に様変わり。あっという間にニットの季節が到来ですね~^^

今朝のNHK「あさイチ」でも「ニットを制する者が秋冬を制する!ニット徹底攻略2019」と題したニット特集が放送されており、実はZOZOの"マルチサイズ"ニットをご紹介をいただきました。

ここで、マルチサイズって何?というあなたにご覧いただきたいのがこちら

私たちの身体は一人ひとり体型が異なりますよね。

同じ体重でも、身長が違えば、体つきや手足の長さはそれぞれです。でも既存のS/M/Lのようなざっくりとしたサイズ展開の中では、せっかく気に入ったデザインを見つけてもサイズが合わなければ諦めなければいけません。

ZOZOのマルチサイズでは、商品カテゴリーに応じて20~50サイズを展開し、洋服のサイズ選びに対する不安を解消したいと考えてます。

画像1

これはニットのサイズのほんの一部(これだけでも18サイズあります)。信じられないかもしれませんが、これらすべて、サイズ違いの同一商品です!

ZOZOTOWNは、試着のできないインターネット通販です。
お客様の「サイズ選びの不安」の解消は私たちにとって、今もこれからも解決したい課題の一つ。

実は、ZOZOTOWNでは、入荷する洋服のサイズをZOZOで定めたサイズ基準ですべて再採寸しています。各ブランドごとに異なるサイズ規定を一律にならしてサイトに表示しているんです。また、過去に買ったアイテムのサイズを表示することで、持っている商品とこれから買う商品のサイズ比べが出来るようにもなっています。

とはいえ、これらはあくまでサイズ選びの一助。やはり一番いいのは簡単な
操作だけで、迷わず自分のサイズの洋服が届くことだと思います。

マルチサイズでは「身長」と「体重」を選択するだけ!それだけであなたに合わせたサイズの商品が届きます。


今日はそんなマルチサイズアイテムの中から、NHK「あさイチ」でも紹介されたニットをピックアップし、身長の異なる広報の3人で、実際に商品を着てみたいと思います!

大きいさん代表:三原  身長172㎝
平均さん代表 :くぼり 身長158㎝
小さいさん代表:松尾  身長155㎝

画像2

(左)くぼり158㎝/三原172㎝/松尾155㎝(ヒール着用)
■着用品
ニット:¥12,320税込(商品こちら
ワイドパンツ:¥7,700税込(商品はこちら
※パンツはサンプル品の為実際のカラーとは異なります

久保利 早速ニットとパンツのお揃いコーデで一枚撮ってみました!この3人の写真、パンツの丈がしっかり揃ってる!身長差があるのに、さすがマルチサイズって感じだね~!

三原 私は身長が172㎝あるから、パンツの丈が足りないってことが日常茶飯事。だから、身長と体重の選択だけで、自分の脚の長さにあったパンツが注文できるってだけですごく嬉しい!…買うわ!

松尾 決断早い!笑 私はヒールを着用してるので、今回のパンツでは少しだけ短めになってますが、実際に注文する時は商品のサイズ規格が見えるので、少し長めのものを選んでもいいなって思いました。それにしても私たち、服の好みも顔の系統も全然違うのに3人お揃いのコーデでもそれぞれがいい感じに似合ってますね。笑

三原 いま販売しているのは、2018年の秋冬のヒット品番だった商品のリモデルや復刻アイテムなんだって。実績のある人気モデルだけど、ベーシックだから使いやすい。小物や合わせるアイテムでいろんな着こなしができそうだよね。

久保利 たしかに。このニットもめっちゃふわふわで気持ちいい。ふわふわ~っとしたアイテムって甘くなりがちだから、結構避けてたんだけど、この形ならアリだなぁ。

画像3

ふわふわのモックネック


松尾
 モックネックって首回りが窮屈にならずにいいですよね。うーん、でも毛落ちがちょっと気になりますね。

久保利 まぁ毛落ちはこういうアイテムの宿命だよね。黒と合わせる時に気をつけるしかない!笑 その分軽くてふわっと柔らかいし、キャミの上から着て素肌に触れてても、チクチクしないのがめちゃいい!これ結構重要!

三原 たしかに!この袖のたゆっと感もいい。モテ袖だよね。笑 袖をまくってクシュッとさせるのもかわいいし、リブがきつくないからノーストレス。このサイズ感なら中にシャツを重ねてもいいな~。

久保利 マルチサイズの"ぴったり"って"ピタッとタイト"と勘違いされがちだけど、そうじゃないもんね。それぞれのアイテムのデザインを、誰が着ても同じようなシルエットで再現できるようにサイズが展開されているってことをこの場を通して言いたい!

松尾 言いましょう!決して、タイトな作りというわけではありません!笑 というか、この座談会結局自画自賛っぽくなっちゃいませんか…?

久保利 うーん、わかるけど。もうそれは正直に書いてるんで許してね、というしかないっす。。!辛辣な意見だけが本音と囚われがちの世の中を変えたいよ、私は

一同 笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日紹介したアイテムをはじめとしたマルチサイズアイテムの一覧はこちら!

\秋冬物続々入荷中/
JOURNAL STANDARDやEDIFICE、Ungrid、KBF、FREAK'S STORE、earth music&ecologyなど人気ブランドがマルチサイズで買える!

https://zozo.jp/shop/multisize/


最後にオマケ・・・

話題に上がったニットをそれぞれの私物と合わせてコーディネートしてみました!(解説:くぼり)


■ビジネスモードにも使えるきれいめスタイル

画像4

いつもきれいめコーデが多い松尾は、白のタイトスリットスカートに同色のパンプスを合わせて女性らしい着こなしに。モックネックならヘアスタイルはアップにした方が顔周りがすっきり見えます。落ち着いたベージュカラーなので、ビジューやパールのアクセサリーを添えることで、華やかさも増し、より上品な雰囲気に!

■程よくラフさのある大人カジュアルなパンツスタイル

画像5

背の高い三原は、ニットにシャツをインして縦ラインが映えるスタイルに。夏の間に活躍した薄手のシャツは、秋冬のレイヤードとして着まわせます。足元は注目のパイソン柄のパンプスで少し辛さを加えて今期らしい雰囲気になっています。

■少し個性を感じるアーバンスタイル

画像6

最後は私、くぼりです。決して細身ではない体型をカバーするためにニットのゆったり感を利用してラインを隠すスタイルに。薄手のワンピースに、同系色のレギンスを重ねて下半身が引き締まるカラーリングにしました。3首は素肌を見せると抜け感が出るので、オススメです。小物に色を加えて顔周りは華やかに。


うん、いろいろ着まわせるって楽しいな~!
あ、メンズもあるのでぜひですよ!

みなさんのマルチサイズレビューもおまちしておりまーす☆

Written by くぼり (twitter)
2011年ZOZO入社。小中はアニメイトに通い、高大はミュージカルと世界遺産巡りにお金を費やし、入社後やっとファッションと食にハマりだしたダイバーシティなアラサー女