見出し画像

将来のJリーガーたちへ

大学サッカーを引退して、俺は地元に帰った。そこで、体づくりのために、ガイナーレ鳥取U-18に少しの間練習参加をさせてもらいました。

本当に短い間だったけど俺が大学サッカーを引退してから、みんなとサッカーできたこと、本当に嬉しかったし、幸せだったし、成長させてもらいました。

みんなにどうしても伝えたいことがあったので、noteに書き記します。


とはいうものの、みんなに言いたいことはひとつだけ。

勝ちたい上手くなりたいという気持ちに限界はないということ

とても上から言うみたいで恐縮だけど、練習に参加してみて感じたことはみんな自分の感情にふたをしているように思った。

みんな心の中では「勝つためだったらもっとこうしてほしい」とか
「やる気がないなら帰れよ」とか
「横パスくれたら一点やん!」とか
「今のはめっちゃいい攻撃だったナイス!」とか

思ってることがたくさんあるはず。それなのにみんな何も言わない。

これはめっちゃもったいないって俺は思う。

思ってることをちゃんと自分の言葉で自分の思いを伝えること、それを聞き入れる力っていうのは本当に大事なことで、それがあるからチーム全体で成長できると思う。

プロになりたいって言ってたみんな。


じゃあプロになるためには何が必要って聞いたらみんな練習って言うよね。
そう、練習なんよ。日頃の練習、そして私生活。

勝つために本気でどうするかを考えて、みんなで意見を言い合って、もっとこうだよ!こうした方がいいんじゃない?って言い合ってどんどん練習の質高めていったら、自然とプロに近づいてるよ。

実際、今のままでも成長できると思う。

けど俺が言いたいのは成長速度の話。
成長率の話。
難しいこと言ってるかもしれないけど、みんながもっとなりたい自分に、上手くなりたい自分を隠さずにどんどん出していけば、極論それだけで指導者がいなくても勝手に成長すると思う。

けど指導者は必要。
上手くなる、なりたい自分に近づくために、監督、コーチの言ってることを理解して、自分の知らないことを知ればもっと成長できる。俺が中学生の時の監督が言ってた。「上手くなるために、俺ら(スタッフ)をどんどん使え。」って。俺はだから考えても分からないことがあれば、聞きに行った。だからこそ今の俺があると思ってる。けど今になって俺は後悔してる。もっとスタッフ陣から学べることがたくさんあったって。もっとたくさんのこと吸収できたし、もっと成長できたんじゃないかって。

でもその後悔があったおかげで今成長するために妥協はしない、常に成長を求め続ける姿勢が身についたと思ってる。

だからみんな。ハングリーであり続けろ。現状に満足なんかするな。上を見続けろ。考え続けろ。まだやれる、もっとできる、俺なら、俺たちなら、って。

全国区からみたらガイナーレ鳥取は知られてないことが多いし、今の俺らはちっぽけな存在なんだよ。今はね!

だから俺らで上で踏んぞり返ってる人とか、上でバチバチに活躍してる人を追い越すにはもうそいつらに絶対勝ってやるって気持ちを持って誰よりも成長できるためにできることを探してやるだけなんだよ!!

絶対に見返してやろうぜ!!!逆転劇起こしてやろうぜ!!!

それはチーム内でも一緒。

今なかなか試合に出れてないメンバー。


大丈夫だ。
俺も試合に出れない時の方が多かった。
俺の背中を見て進め。
俺が逆転劇起こしてやる!
俺でもできるならみんなできる!
絶対に逆転できる、死に物狂いで成長しろ。

チャンスは目の前に落ちてる、それを見つけれるのも、それをチャンスと捉えられるのも、生かすのも自分次第。

下剋上が一番かっこいいぞ!!

俺らでサッカー界変えてやろうや!
大口叩いてなんぼじゃ!現実にすればやればいいだけ。そのための行動をみんなでやろう!!!

今後の活躍を楽しみにしてます!!!
俺らならできる!


ガイナーレ鳥取ホームページ参照

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?