見出し画像

ゲームで自己紹介[お題:人狼]

自分は人狼が好きです[完]

これを自己紹介とするにはあまりにも早すぎる。
ゲームで自己紹介をするのか、ゲームを紹介をするのか、わからないような文章を書く気がしている、どうも「ず」と申します。

大体自己紹介するときって、過去に何があったか、今の自分にどう影響があるか、未来をどうしたいのか、で構成されてると思うんですよね。なのでまあ、自分の過去、現在、未来が分かると思います。人狼について熱く語りすぎなければ。あとちょっとこのnoteの宣伝が入ります。
どうぞお付き合いください。

皆さんはゲーム歴は如何ほどでしょうか。自分は物心ついた時からゲームボーイカラーのポケモンで遊び、64のスマブラで兄弟げんかをし、星のカービィで初めて攻略本を買い、キューブのどうぶつの森の裏技に家族で感動して、PSPのモンハンで友達と暴れ倒し、PS3のワンダと巨像で切なさをしりました。

有名どころをプレイしているミーハーと思ってもらってかまいません。ですがどれもなかなかに思い出に残っています。映像でも感情でも思い出せるんですよね。

最初は上であげたようなテレビゲームを紹介する予定だったんですよ。上で名前を挙げてないゲームも考えました。ピクミンとか、ICOとか。でもどのゲームで一番奇跡が起きたかなって考えると、自分にとっては人狼だったんですよね。

皆さん人狼って知ってますか?端的に言うと、ゲーム開始と同時に役職が割り振られるので、その役職に沿って人をだましたり、嘘を見抜いて人を信じたりして、相手陣営に勝利するゲームなんですけどね。

自分は大学のサークルのお花見企画で初プレイしたんですよ。いや、花を見ろっていいたいんですけど、なんと桜が一切咲いてなくて。20人近くだったかな、人狼をやったんですよ。つぼみを付けてる桜の木の下で。それがもう、ほんと楽しくて。

まず、人狼をプレイすることで共通の話題になる。ゲームをしてる間は会話が途切れない。ゲーム中は人を騙したり嘘を見抜いたりするので忙しくて、この人のこと苦手だったな、っていう感情が消失する。感情を表に出す先輩はやっぱり嘘が下手だし、物静かな先輩が実は負けず嫌いで超活躍して、ボルテージが上がる。

そこからサークルでは人狼が流行りましたね。別大学と打ち上げしてるときにも人狼、スポッチャいっても人狼、Skypeでオールナイト人狼、合宿でも人狼、新入生にも人狼、人狼好きなグループで旅行し夜は人狼、ネットの見ず知らずの人とも人狼、1人4役人狼とかやりましたよ。いや、無茶苦茶か。

でも、打ち上げの感想を言い合うよりも人狼ゲームをした方が盛り上がったし、人となりが分かる気がしたんですよね。
だって本気で嘘をついて、本気で人を信じないと負けるんで。
あとは、判断材料になったんだと思います。判断材料って言葉だとわかりづらいですかね。ものさしになりました。
人狼ではめっちゃふざけてた人がサークルをびしばし仕切る長だったり。引っ込み思案な新入生だと思ってたら、一回人狼をやると毎夜人狼ゲームに誘ってくれる負けず嫌いで社交性がある子だったり。人狼をやってるときを基準に、相手の姿勢や態度を考える。そもそも人狼で仲良くなってるので、怖いものなしですよね。スムーズにコミュニケーションが取れる。
なんだか、人狼をやってると友達100人どころか、世界中の人と友達になれるような魔法の呪文を知った気分でした。

はい、やっぱりゲームで自己紹介をするのか、ゲームを紹介をするのかわからないような文章になりましたね。
このままで終わるには忍びないんでもう少し続きます。

自分は新入社員の時に「学生気分でいるな」と怒られたことがあります。まあ、その会社がブラック企業で、三連休にイベントを入れやがったので直訴した結果の言葉なんですけどね。ちなみにそのブラック企業は社長が夜逃げして潰れました。人狼に喰われろ。おっと失敬。

でも考えてみてくださいよ、皆さん。自分の休みの日に仕事しろって言われたんですよ?
自分の正当な休みに仕事を入れるなと訴えることができる、会社の奴隷にならない学生気分の自分って最高なんじゃ?
って考えましたね。我、スタンディングオベーション。

だから無意識意識問わず学生時代の行動をなぞるときがあります。ギターを弾いたり、就活生気分で勉強したり。週休3日を夢見たり。
そんなこんなで、てか趣味に没頭してたので、人狼のこと忘れてたんですよ。人狼って人数集めないとゲームできないし。じゃあなんで思い出したかっていうと、友達にゲーム実況者様をお勧めしてもらって、Youtubeで人狼のゲーム実況を見たからなんです。

好きなこと、面白いことでお金を稼ぐことができる時代になったんだなぁと、じんわり喜びを自覚したことを覚えてます。

それとともに思ったんですよ。ゲーム実況者になることを夢見たことはあったけど、どうしても著作権が気になってしまう。でも人狼や自分で自作ゲームを作ったら、ゲーム実況者様の裏方になることも可能なんじゃね?
てか自分が楽しいことがしたい。学生の頃人狼で盛り上がったみたいに、みんなと盛り上がりたいし、周りの人も巻き込みたい!そして仲良くなりたい!!

こうしてできたのが、このnoteです。自作ゲームや人狼の新しい役職、ウミガメのスープなんかを作っちゃったりして、青春時代を取り戻そうとしているのが、自分です。

皆さんはいつが青春でしたか?自分は人狼が青春でしたし、なんなら今も青春中です。

つーわけで、最後は新たな門出を祝って、この言葉で〆ましょう。
自分は善良な村人です、どーぞ!

いただいたサポート代でゲームを買ったり食料を買ったりすると思います。TRPGだけじゃなくて、既存テレビゲームの企画も作っていきたいなぁ。