見出し画像

一つ悟りを開いた気がします〜フルーツジュース(FRUITS ZIPPER × Juice=Juice)を通じて〜

こんにちは。長文DDヲタクです。
11/23〜26はまさかの4連戦です。
とはいえ25日・26日は舞台鑑賞ですから体力面での心配はあまりないかと(^◇^;)

この4連戦をひとまとめに記録として残すつもりでしたが…いやいや!
フルーツジュースすごすぎました!!!

なのでこの熱を冷ますために綴っていこうかと…


0.心変わりした理由は?

そんなの楽しかったからですよ!!!(憤怒)

真面目にやり直すと、本当は最後列やからどうなるんやろ…という不安があったからです。
そして不安は払拭され、それどころかとんでもなく楽しく、そして熱いライブだったからです!!!

1.フルーツジュースへ行くことにした経緯

BEYOOOOONDSにハマり、OCHA NORMAも好きになり、ハロプロFC最入会手続きを果たした2023年夏。
関西でのハロプロ関係のイベントをチェックしていた時に目にしたのが「フルーツジュース」でした。

イベントを開催されるFM大阪さまといえば…2月に行われた52OSAKAもそうだった…!
あのイベントは最高だった!行けて本当に良かった!!
ならばここは恩義を行動で示さないと!
というのもあって申し込みをしたわけですが…

S席は即完売、A席でも奇跡的に確保できた位でもうビックリでした((((;゚Д゚)))))))
※やはり完売だったそうです

隠さず言えばお目当てはJuice=Juiceでした。
しかしながら、FRUITS ZIPPERの勢いがすごくすごいからこそ争奪戦に至ったと理解しております😨
いやしかし何で取れたんやろ…
でも結果的には最後列…

まあA席ですし、このイベントへ参加することに意義を感じていたので!
それに植村あかりさんがいるJuice=Juiceを関西で見られるのは限りがあります。
やっぱりここは行かないと。
(なら単独も行きなさいよ!って話ですが曲を把握しきれておらずチキンっぷりを発揮中)

また、FRUITS ZIPPERは先日レコ大新人賞を受賞!
東京体育館を埋めて(配信見ていました🫢)、来年5月には武道館公演開催!
個人的にはメンバーの櫻井優衣さんが鈴木愛理さんを激プッシュされているのも気になる要素です☺️

更に言えばOCHA NORMAとも対バンで共演されているという…
(もっといえばFRUITS ZIPPERとOCHA NORMAは同じ場所でMVを撮った事もある不思議な縁も)

ともあれ調べれば調べるほど気になるばかり。
これはヲタク的には結構やばいです。
まずは現地現物(・∀・)

2.開演までの様子(超個人的視点)

(1)大阪の北の果てから南へlet's go

今回は自宅から阪神高速を経由して岸和田市へ。
何と岸和田南インターを降りてすぐ!チカイネ!(・∀・)
…いやほんまはあれですよ、船場ジャンクションで湾岸線へ分岐するのが大体混雑しますねん。
でも今日はスイスイ行けてしもたんです。
土日祝のETCキャンペーンがあったのに…意外。
(今回のエリアだと1,100円で乗り放題!往復2,360円なのでお得!!!!!)

泉大津パーキングエリアでひと休み、その後とりあえず現地へ行ってみて駐車場を確認、余裕たっぷりなら再びコンビニかなあ…という計画でした。

そしていざ到着!するとショッピングモールが隣接している!
やったぜ。これで暇つぶしは何とかなる。
そして駐車場は余裕たっぷり!
しかも駐車料金は何と無料!やったぜ。

その後某カフェでくつろぎ、横で怪しげな会話が展開されているのをスルーしつつウマ娘をプレイ。
(というかその会話、全然中身あらへんやん。とりあえず頑張れっていつの時代やねん。うちの部長ならブチギレやで…「何でそれをするの?」「その目的は?」「他に判断材料はなかったの?」「お前の説明は抽象的すぎてわかんねえんだよ!」等々😇)

(2)開場〜開演

そこにいらっしゃる方々の雰囲気はバラバラ。
ふるっぱーと見受けられる人もいらっしゃれば、J=Jファミリーの方も見受けられました。(いずれもグッズから)
ついでに私はどっちつかずな雰囲気のヲタクです。

…いや、よく見たらふるっぱーな人が多いぞ!?
開場前からグッズ販売のために長蛇の列!すごい!!
確かツアーファイナルのグッズとは聞いていましたが…
3階までのびてるぅぅぅ((((;゚Д゚)))))))

これどないすんねん…
やっぱ最後列でよかったわ…(小心者)
少なくとも後ろから殴られるリスクゼロよ
(そんなことは起こらないし殴られるようなことはしませんよ!)

私が最後列にいるように、ガチのマジでSOLDOUTでした。
最後の最後に追加席販売がありましたが…多分サイドやな。
よく見たらあっちの方が前へせり出しているから近い。
こっちはただの一番後ろ。うらやま!!
せやけど最後列は人生2度目や、まかせろ🥷

…こんな変なテンションで開演30分前を迎えておりました。
ソロなので許してください。そして暇でした。
なのに電波が弱いからどうしようもない(NHK大阪ホールと同じ現象)
ウマ娘をしようとしても電波2本ではタイムアウト😇

次から次へとふるっぱーの方々がお集まりに。
…ハロヲタ、大丈夫かな?怒られないかな?😨
(52OSAKAの時は周りハロヲタだらけでした)

そんな不安な気持ちを抱きつつ公演スタート!

3.フルーツジュース最高ぅ!!!!!

(1)感想から


なんてこった楽しすぎた!熱すぎた!!
何なら結構涙流していた!!!
こんな貴重なイベントにいて良かったのかと思うくらいによかった!
最後列でも楽しめた!!!
そして帰ってから左肩が痛かった!!!!!

今まで感じていた事がありました。
SOLDOUT公演の最後列って…ぶっちゃけどうなの?って。

水樹奈々さんの東京ドーム公演で最後列を経験していたとはいえ、あの時はその場にいられる事に意義がありましたから…
いやその点においては今回も同様ですね。

結果わかったことは…
「魅せる」事が出来るからこそ、どこにいようとも満たされるわけですね。
FRUITS ZIPPERもJuice=Juiceも、それぞれの世界観で最初から最後まで全力で魅せていらっしゃった。
たとえ遠くからでもそれを感じられましたし、MCで3階席まで何度も気にかけてくださっていた事からも伝わってきました。

私の主観ですが、何かを貫こうとする時、全てはカッコいいに通じると思います。
FRUITS ZIPPERはふわふわかわいい世界観をとことん貫いていらっしゃった。でもその際の表現方法は様々ですし、歌詞を見ていると自分本位ではなく相手や周りがあってこその「かわいい」世界。
それを時にパワフルに、時にキュートに表現されていて、つい目で追いたくなりましたし、やっぱり全力でノッてしまいました。
「ああ、フルパワーやけどJuice=Juiceまで保つかなあ」となったくらいに😅
(ふるっぱーの方々は「おいおいハロヲタ荒ぶりすぎやろ😅」と思っていたかもしれませんが)

一方でJuice=Juiceは、まさにそのカッコいいをストレートに力強く・美しく表現されていらっしゃった。
ハロプロの中で一番美しいグループだと思いますし、単に綺麗というのではなく、底なしで湧き上がってくるようなエネルギーが昇華されていた感じ。
FRUITS ZIPPERのパフォーマンスを受けてのガチンコ勝負!みたいな側面もあったかもしれませんし、それならそれこそ相乗効果!
平安神宮や大阪城ホールでもJuice=Juiceのパフォーマンスを目の当たりにしてきましたが、今回はさらに磨きがかかっていたように感じました。

ついでにもう一つ。
FRUITS ZIPPERのパフォーマンスでヲタクは散々盛り上がっていたわけですが、Juice=Juiceに交代する際…
今だから言えますが不安な気持ちでいっぱいでした。

その理由は様々で
・体感ではふるっぱー人口が多いから受け入れてもらえるか不安
・方向性は全然異なるし、曲を知られていない可能性からすると場が静かになるのでは?
・みっぷる不在&いちかしパフォーマンス制限で、万全の態勢ではない
などなどから、いやもう怖い、助けて…と。

しかしながら他のハロヲタはやってくれました。
Juice=Juice登場前…メンバーの名前をやたら叫ぶことを😅
「りさちー!!!」
「れいれいー!!!」
「るるちゃぁぉぁぁぁん!!!」
「いしやまさくらさーーーーん!!!」
「いちかちゃーーーーん!!!」

…逆に心強い(´;ω;`)
ハロヲタはちゃんといました。少し安心です。

MCの小早川さんは、ちゃんと舞台裏に伝わっていますよ!もうすぐ登場しますからね!と、綺麗に繋げてくださって嬉しい限り(´;ω;`)

そしてJuice=Juice登場。
ふるっぱーの皆様からしたらやや戸惑いもあったかもしれません。
…からの一曲目は「プライド・ブライト」
Juice=Juice、まさにオンリーワンでナンバーワン。
そう言わんばかりの力強いパフォーマンスに心が奪われました。

続けて繰り出したナンバーは「プラトニック・プラネット」
もはや出し惜しみするつもりはなく、これでもかと言うくらいのド直球勝負。
井上玲音さんの歌唱あたりからもう感激のあまり涙が溢れていました。
Juice=Juice、かっこよすぎんねん…(´;ω;`)

徐々にノリが波及していったことも付け加えます。
本当に、本当に嬉しかった。
別に対決している、勝負しているわけではありませんが、こうやって相乗効果が生まれるんだなという瞬間に立ち会えた事にただただ感謝。

(2)セットリスト

今回はFRUITS ZIPPERライブ→Juice=Juiceライブ→公開収録という流れでした!(・∀・)
公開収録が最後!?と思っていましたが、ライブ後の感想をお話いただけたのでむしろ大正解☺️

【FRUITS ZIPPER】

M1 ぴゅあいんざわーるど

オープニングナンバーに相応しい!
予習してあったので、初っ端から「ぴゅあ!ぴゅあ!ぴゅあ!ぴゅあ!」とヲタクノリノリ🤭
かわいい曲ですが、わーるど…とついているだけあって壮大。
緩急ついているのも相まって聞き応えもあり、いきなりおなかいっぱい!
果たして体力は持つのか?😇

M2 完璧主義で⭐︎

ライブ映えするなあ…!!!と感じました😳
衣装や曲名はかわいいで統一されているFRUITS ZIPPERですが、いやいや…それだけなわけない、かっこええですわ!
気持ち持っていかれました。
こりゃ乗らなきゃ損よ!楽しいしどんどん突っ走りますよ!!

M3 うぇるかむとぅ〜ざ♡ふるっぱー

【公式YouTube映像なし、ファンクラブコンテンツにあるかも?】

いわゆるメンバー紹介曲!
冒頭の2曲でハートを掴んだ上でこの曲を持って来られるのは上手いなあ…と思いつつ引き続きノリノリでした🤭
そして面白いのはメンバー一人ひとり前へ出てきてパフォーマンス、歌うのは前に紹介されたメンバーという割り振り!
初心者にはありがたい(´;ω;`)

M4 RADIO GALAXY

率直な印象は「なんてオシャレで、かつ心地の良い曲なんだろう…!!」でした😣
でも身体は自然と反応しているという忍者ヲタク🥷
あれやなあ…ふるっぱーわーるどに引き込まれていたなあ…☺️
ほぼ初見でこうなるからやっぱりすごくすごいです!

M5 ハートのローラーコースター

この流れ、すごく良いです!
身体は反応するし目で追いたくもなるしとにかくえらいこっちゃ状態でした!!
初見なのにすっかり気持ち乗せられていましたから、もう本当にすごい。
聞かせてくださる曲でもあり、でもライブ映えもする。
相反しそうな要素を成立させているからこそ、ふるっぱーすごいで…ってなりました。゚(゚´ω`゚)゚。

M6 キミコイ (新曲)

公式映像が複数ある時点で力の入れ具合がアツイ!
今回このリンクにしたのはFRUITS ZIPPERのみなさまのパフォーマンスを!という思いでこちらを貼りました。
歌う、踊る、表情、視覚や聴覚で感じられる様々な情報が全てまとまると、この曲ええわぁ…というのが思い返せるからです(´;ω;`)
まあその…予習済みでしたから!!
「絶対運命だよ」からのサビへの入り、大好き。
あーふれだすー…からはもちろん振りコピ。

勢いに乗っているFRUITS ZIPPERのすごさ。
今回のイベント、やっぱりすごいわ…
と同時にいよいよこの辺りから不安も
(もちろんその後払拭されたとはいえ、FRUITS ZIPPERに圧倒された!というのはもう間違いありません)

M7 わたしの一番かわいいところ

メジャーデビューシングルにもなったキラーチューン。
11/24時点で1,516万回再生されている時点で、ああだこうだ言うのは野暮というもの😣
とはいえやっぱり良いものは良い!!単純に楽しいし、この曲の好きなところって「私がかわいい!」ではなくて、「そのかわいいところに気づいている君がすごい!」という相手を尊重しているところなんです。
ふんわり、かわいい、なのに何か熱いなあ…と感じるポイントです。大好きです。

M8 ハピチョコ

引き続きこれまたキラーチューンであり、流行語大賞の候補として挙がった「なぁぜなぁぜ」の由来でもある「なぁになぁに」が含まれているナンバー!

公式映像でこんなまとめがあるように、やはり最大の山場は「なぁになぁに」!
これ目の前でいただいたら落ちますよ…((((;゚Д゚)))))))

あと個人的に、こんなかわいい見せ方をしつつ抜群の歌唱の安定感もまた見どころだったり、メンバー同士の絡みだったりするのも大好きなポイントでした!

M9 超めでたいソング〜こんなに幸せでいいのかな?〜

おめでとー!(・∀・)
ラストナンバーに移る前のMCにて、2024年5月18日に武道館公演を開催する事が決まったこと、レコ大新人賞を受賞したことに触れてからのこの曲!
ふるっぱーの皆さまからしたら、レコ大新人賞受賞直後の公演だったからこそおめでとー!をこの曲に乗せられたと思いますし、やっぱりこちらからしても「おめでとー!」です☺️

なんというか、落ち着いたやさしいかわいさがあるグループでもあり、半端なくオシャレでもあるすんごいグループだと感じました。゚(゚´ω`゚)゚。

まあその、だからこそ後半パートへ移る怖さみたいなのもありましたね…
初見でここまで高まっていたわけですし、しかも最後列で。

【Juice=Juice】

MCの小早川さんが前後半を繋げていただき、Juice=Juiceの出番へ。
そうなんです、今回共演している2グループはいずれも武道館公演を控えているグループなんです!!
あとレコ大新人賞つながりだったりもします☺️

そして例のコールからの…さてどうなるか…

M1 プライド・ブライト

はい、そんな不安は杞憂に終わりましたー!
初っ端から全開やん!!!
FRUITS ZIPPERは素敵なグループです!
でもJuice=Juiceも素敵なんですよ!!!
強引に惹きつけるエネルギーを一曲目からぶっ放す、これがJuice=Juiceでハロプロなんです!

しかもこのリンクの映像、リリース前で初めてのパフォーマンスです!
したがってここから更に磨かれているわけで…
もう最高に痺れました!

それぞれのグループの魅力がぶつかり合い、高め合う。
まさにそんな予感がしたオープニングナンバーでした!
もちろんヲタク、コールにも力が入りまくっていました!

M2 プラトニック・プラネット

やべえよ…やべえよ…
初っ端からフルスロットルで畳み掛けにきているよ…((((;゚Д゚)))))))
リンクの映像は25thコンサートで豪華版にはなるものの、エネルギーの凄さに変わりありません。
…いや待って、この映像見ているだけでまた涙出てきた。

そうです、プラトニック・プラネットで涙腺崩壊しておりました。
れいれいのパートでグッときてしまいまして…
何てカッコいいんだろう…!!!

恥ずかしながらこれ以降声を上手く出せなくなったくらいにもう胸がいっぱい。胸熱。
これがJuice=Juiceなんやで!!!
まさに魅せるグループ。

M3 イジワルしないで 抱きしめてよ

Juice=Juice10周年、というのを実感するにはやっぱりこのナンバーは欠かせません!
デビューした頃の初々しさとこの曲とのギャップ…みたいなのも良いですが、今はグループと曲とが完全一致。
前のめりになりすぎたテンションを落ち着かせながらもやっぱり魅了し続ける流れ。
Juice=Juiceってすごい。

歯車が噛み合っていたら恐らく沼にハマっていたと思いますし、逆にここまで来たらこれからは単独も行かないと勿体無いなあ…とも感じております。
最高です!!

M4 G.O.A.T.

打って変わって今度はオシャレ、かつかわいさも感じられるナンバー!(・∀・)
この辺りは10年という歴史が為せる技で、継続こそ力なりを実感できます!
もうこの辺りから完全にJuice=Juiceの世界に切り替わっていたと思いますし、ノリノリな自分がそこにおりました(^◇^;)
…沼に引き込まれてまうー!!!

M5 POPPIN' LOVE

流れが美しい。
これまたかわいい雰囲気、そして落ち着いた感じを表せていてJuice=Juiceだなあ…って…

(なのにステージ外ではというと、公開収録で触れられていたようにわんこの集まり。リーダーのあーりーが大型犬ですし🐶)

素のJuice=Juiceに近づく事ができそうな曲だと思いましたし、悔しいのはステージから圧倒的に遠かったこと!(´;ω;`)
今回の数少ない不満点で言えばモニターがなかった事なんですよ…メンバーの表情をはっきりと見たい!
(ただそれするとFRUITS ZIPPERの時点で危険だった事でしょう)

M6 生まれたての Baby Love

そんな楽しくもあるJuice=Juiceの魅力はこの曲でも表れていました!(・∀・)
それでいて高いパフォーマンスも遺憾無く発揮!!
公式映像はこちらしかなかったのでオールスター感があって雰囲気が異なりますが(いやこれはこれで良いのです。わかにゃすごいよ…😨)

ハロプロは楽曲の豊富さがエグい。
25周年が為せる技ではあるものの、その幅の広さというか懐の深さというか。

M7 Fiesta! Fiesta!

と、ちょっぴりしんみりしていたところへ…
来ちゃいましたよぶち上がりナンバーが😇

多くを申し上げる必要はないかと。
ただひとーつ気になったのは…
案外J=Jファミリーも3階全体でいけば多かったのでは?という疑惑🧐
歌い出しの直前の動きとか結構多くの人が反応していましていましたし((((;゚Д゚)))))))
もちろん嬉しいことなんですよ!!!

M8 STAGE〜アガッてみな〜

さあここからは力強いJuice=Juice!
タイトルからして強気な感じがして明確!☺️

この曲はサビの手の動きを合わせていけば何か強くなれた気分になれます🤭
ぐわあああああこういう時は近いと絶対より楽しいやろなあああああ。・゜・(ノД`)・゜・。

とか思いつつ終始ノリッノリでした(・∀・)

M9 ロマンスの途中

10周年!を感じさせてくれる名曲であり、このリンクにあるように2023verが新たに生まれました!

はぁぁたまらんばい!(´;ω;`)
すっごーい!やっばーい!

推しジャンではありませんが、あーりーのタイミングに合わせて腕を動かすのたまんねえええええ。゚(゚´ω`゚)゚。
もちろんJuice=Juiceかっこえええええ!!!!!

M10 Wonderful World

Juice=Juiceといえば今回披露されなかった曲以外にもまっだまだすごい曲がたくさん控えています。
再生回数等々からすれば【「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?】がメジャーな部類に入るかと思いますし、カバーにはなりますが「ここだよりさちー!」(それまではともこ🥺)のMagic of Love…

その中で今回の締めくくりはWonderful World!
もちろんこの曲もJuice=Juiceを代表する名曲であり、今回Juice=Juiceとはこういうグループなんだ!というのをぶつけるにはうってつけだったと思います!

何故ならメンバー全員の歌唱が綺麗だから。
まだ中学生のあかりんごをはじめ年齢層は幅広く、キャリアは様々。それでもみんな熱い歌唱を魅せてくれる。

そんなJuice=Juiceの熱さを分かりやすく、かつ心地よく感じられるこの曲で締めくくれて幸せでした!
本当にありがとうございました。゚(゚´Д`゚)゚。

ぶっちゃけ最後列やと個々のメンバーを追うのは相当大変ですが、グループとして見るには何ら不自由しませんでしたし、FRUITS ZIPPERと Juice=Juice、それぞれの魅力をたっぷりと感じられたのはもうありがたい限りでしたよ!
何せチケット取るのだって大変でしたからね…😇

公開収録の内容はラジオが控えているのであえて割愛!
ただそこに広がっていたのはしあわせな世界だった…とだけ…

いやこれだけは言いたい。
あーりーと櫻井優衣さんがおててつないでいたの、もっと近くで見たかった!!!!!!!!!!!!!!

4.そしてこれから。

Juice=Juiceの春公演、行かなあかんやろ🥷
FRUITS ZIPPERが関西に来てくださったら…やっぱり行かなあかんやろ🥷
そう決心できるほどに今回のイベントはやばかったです。

とまあそんな事を綴りつつ、今何しているのかって?
早々に業務を切り上げて金沢市へ向かっているのですよ…
ババババンビに会うために…

まったくこのDDは!😡
とはいえ機会というのはあるようでそんなに無いのです。
Juice=Juiceにしたって、あーりーがいるのはあと半年ほど。
BEYOOOOONDSに関しては結局秋のコンサートはなかった。
だからこそあの言葉です。

「推せる時に推しておきましょう」

大好きだったJanne Da Arcのライブは結局観れずじまいだった。
その辺りの後悔が残っているから、やや破天荒なスケジュールでもこなしてみよう!と感じたのです。

ありがたい事にディープインパクトの三冠達成には立ち会えた。
ありがたい事に水樹奈々さんの東京ドーム公演にも2度立ち会えた。
そんな瞬間は一つでも多い方が、振り返った時にも幸せになれますから。

そしてたとえ最後列だったとしても、本当に推したい気持ちがそこにあれば。
またその演者さんがすごかったら。
その公演は楽しめる事間違いありません!

そんな訳で今日は金沢を楽しむで!!!!!
(多分そのことは綴らない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?