見出し画像

ハロヲタがハロプロ以外の単独ライブに行ってみる!(予習編)

頭からっぽの長文ヲタクです😇
(今回まさかの8,000文字オーバー、引き返すなら今!)
タイトルの通りですが、ライブ経験で最も多いのはハロプロなので意外っちゃ意外です。
ハロプロ以外で行ったのはGLAY、水樹奈々、アニメイベントぐらいなものでして😣
(Janne Da Arcの公演に行けなかったのは今でも後悔。まさに「推せる時に推せ」です)

今回足を運ぼうとしているライブは…
【#ババババンビ】 全国ツアー2023「富士山to武道館」大阪公演
です!


1.何故#ババババンビ!?

松岡茉優さんのお言葉に影響された訳ではなく、元より一般的なアイドルとハロプロは別と捉えておりました。

ちなみに現在はBEYOOOOONDSも推してくださっていて…PRまでしていただきありがたや…(´;ω;`)

そんな考えでいたため、ハロプロに関心があってもアイドルへの関心はありませんでした。

ほな尚更なんでやねん!と。

(1)出発地点はTikTok

TikTokはインスタ同様、見る専でアカウントを作りました。
作ったのは比較的新しく、今年の7月です。
OCHA NORMAの神戸リリイベにて😇

OCHA NORMA神戸リリイベは1・2部共に参加させて頂きました。
1部で予想以上にテンションが上がりまくったため、ノータイムでアプリインストール&アカウント作成。
2部冒頭に行われたTikTokライブに現地で参加を果たせました!

せっかく作ったからには、そしてTikTokにはBEYOOOOONDSのアカウントもある事からも
とりあえず色々見てみようと思い触っていくと…
おすすめに出てきたのは
せんぱい5人。
というアカウント。

学生関連のお洋服を纏っている5人のせんぱいたち。

何故か気になってフォロー、そしてつい見入ってしまうように。
楽しくすごしているかわいい5人が印象的、でも正体不明。(以前はメンバー名すら出していなかった!)
一体何者!?という疑問は残ったままでした…🫠
そもそも誰の先輩!?視聴しているうちら!?

この「せんぱい5人。」の正体が…
#ババババンビというグループでした。

冠番組のトップ画像より。ロゴはメンバーの手づくり!

(恐らく所属しているゼロイチファミリア初のアイドルグループ=先輩、なのでしょう。他に妹グループがいますし!)

(2)リアル友人からの不意打ちLINE

ひょんなきっかけで「せんぱい5人。」の正体に辿り着きつつ、ハロヲタ活動が活発化していたタイミングでリアル友人から不意打ちLINE。
いつもならグループLINEでやり取りしているのに…

色々やり取りをした結果、友人はババババンビにハマっている事が判明。
せっかくなので何かの巡り合わせ!というのも感じたので、11月のライブへ行こう!という話に行きつきました😅
こういうのは勢いが大切!

(3)今後ハロヲタを続けるために

昨秋ハロヲタ現場復帰を果たした私ですが、この先も応援し続けたいと思っています。
でもそのためには、ハロプロの魅力を明確に掴みたい。
だから視野を広げたいと感じていました。

これは衝動的な話ではなく、2月の52OSAKAがきっかけです。
ハロプロからJuice=JuiceとBEYOOOOONDSが出演、他にも22/7・私立恵比寿中学が出演する対バン?ちょっとしたフェス?になりました。
行く前は不安もありましたが、いざ行ってみると終始楽しんでいる自分がおり、そして同時に…
ハロプロってやっぱりいいなあ…と思えたのです。

その時から少しずつ意識が変わっていきましたし、フルーツジュースというJuice=JuiceとFRUITS ZIPPERの対バンライブにも申し込んでしまいました。
(A席でも確保がやっと!しかも最後列😇)

ならば気になるグループの単独ライブに行ってみようかなあ…と思っていた矢先に今回のライブ。
何かの巡り合わせと考えてしまい、今までではあり得ないレベルであっさり行く事を決意いたしました!

2.入念な予習(バンビ沼への入り口?)

今までと異なるのは「単独ライブ」であること。
もちろんハロプロのグループはいませんし、とにかく#ババババンビと向き合わなければがっつり楽しむのは困難と考えて、入念に予習をしています。
(冷静に考えたらもっと気楽にとも思ったんですけどね…)

(1)U-NEXTという不思議な縁

#ババババンビのライブへ行くと決めた少し前、たまたまU-NEXTの会員になっておりました。
目的はシンプルで

・BEYOOOOONDSの舞台
・真夜中にハロー
・過去のハロプロライブ映像
・ハロドリのバックナンバー
これらを見る事ができたからです!

他にも気になっていた映画やドラマを多数見られたり、競馬週刊誌Gallopを1週間限定で読めたりと、私にとっては至れり尽くせりのコンテンツ!
入って良かったと心から思えました☺️

そのU-NEXTの独占コンテンツとして…まさかの#ババババンビ関連の映像が多数😳
ライブ映像もありましたし、出演されている冠番組「#ヤバババンビ」まで!!!
そりゃもう見るしかありませんよ。
しかしこんな巡り合わせがあるとは不思議な巡り合わせ😨

(2)生誕ライブ生中継、リアタイ視聴

#ババババンビの白色担当・小鳥遊るいさんの生誕ライブを生中継!?
とりあえず見てみようとアクセスして、結果…
最初から最後まで見入ってしまいました😇

冒頭の影ナレを小鳥遊るいさんご自身でされていて、まずはその独特の癒しほんわかトーン&面白フレーズ「ジャンプ、モッシュ、ダイブ等の行為は禁止とさせていただきますが、小鳥遊るいちゃんは見放題です」でエンジンがかかりました🤭

加えてステージの背景に掲げられていた生誕ライブイラスト。

るいちゃんがスマホでデザインしたとか!😳

ライブグッズのTシャツにもプリントされていましたが、個人的にはこの絵が刺さりまくりでした。

いいねorRPでサイン入りTシャツプレゼント!だそうです🤭

メンバー5人がかわいく描かれており、みんなでおてでをつないでいる。おてての間にはハート。
そしてその下に、やわらかい文字で「みんなともだち」「♡RUI TOMO♡」と…
何かそういうのに弱いんです…歳をとったからなのかな(´;ω;`)

…あ!この感じ、BEYOOOOONDSの「やさしい世界(ほのぴ発)」と近しい!!!

こんな風に特集にまで!

なんてこった…#ババババンビもなんて素敵なグループなんでしょう…(´;ω;`)
という訳で初っ端から前のめりになっていました。

生誕ライブの主役・小鳥遊るいさんは特別衣装でのパフォーマンス!

ステージ上でも2人から襲撃されるかわいさ☺️

MCでご自身の要望をオーダーメイドで作られた、いちごケーキがモチーフになっているお話を聞けて特別感がありましたし、他のメンバーは皆さん強制ツインテール🤭
楽しい雰囲気を感じつつ、全力パフォーマンスを見届けさせていただきました!
(その上終盤のMCはぐっときましたね…)

…#ババババンビってええグループやなあ…
しかも個人的に好みドンピシャのメンバーさんを見つけてしまいましたし…

(3)まさかの推しメン決定(予習とは?)

そのメンバーとは、さえちゃんこと近藤沙瑛子さん!

メンバーカラーは紫、熊本出身でそんなに頑固じゃないよ💜

メンバー紹介曲「ばばばばんびずむ」にあるフレーズでは「無口」「ポンコツ」「小型サラブレッド」なる、無視できない単語の数々😨
実際にはそこまで無口ではなく、マイペースではありますがギリポンコツではなかったりもします。
靴紐を結ぶときにスマホを床に置いて忘れる…しかも実は靴の中に入れていたエピソードには笑いましたが😇

惹きつけられたのは、かわいいを体現したメルヘンファンタジーな顔立ち、満面の笑みや小悪魔のような笑い、真剣等々の豊かな表情、キレのある動きに涼しく聞き心地の良い歌声。

おすましクリスマスモード🐶
るいともさえちゃん💜🐶
マイクの位置が高いんじゃ…(´;ω;`)

なのにMCの時は1人だけ小さめ低音ボイスだったり、メンバーへのツッコミやママのような立ち回りをしていたり、馬鹿騒ぎを謳っている割にインドア派だらけのグループで唯一外へ出る事が多かったりと、個性がとにかく尖っているところにも惹かれました🤭

低音ボイスにしても落ち着きがありますし、何かセクシーな瞬間もありますからむしろ魅力的。
イヤホン越しでMCを聴いていると妙に色気のある声が聞こえることがあって好き。(おとなしい子、という場合も)

…ちっちゃいという点では西田汐里さんと共通していますし、歌唱面で惹かれるのも共通。
表情豊かなのも共通しています。

大きな違いとして、しおりんは眩しい位の明るさ&ときにあざとさを発揮したり、割とおもしろおかしな行動に積極的だったりします。

しおりん…何をしようと…?🫣

一方さえちゃんは、基本的にはローテンション、でも時にいたずらっぽく小悪魔のように立ち回ったり、マイペースであるが故に気になった物事に心奪われてしまったり…
ボケには走りませんが結果的にボケに繋がっているみたいな?

加えて普段の過ごし方も真逆。
しおりんは明るいイメージながら実はご自身で「無言の女」と言い出していたり、さえちゃんは愛犬の前でわちゃわちゃしたりお外へよく出かけたり…

さえちゃんと愛犬アルくん💜🐶

…ちょっと待て?
沼にハマっとるぞわし🫠

(4)冠番組とSHOWROOM配信が沼行きをアシスト

U-NEXTで見る事ができる#ババババンビの冠番組「#ヤバババンビ」。
武道館を目指す#ババババンビを応援、鍛え上げる番組というコンセプトで2年目に突入済。

簡単に言えばバラエティ+ライブの裏側という内容ですが、そこでのさえちゃんがおもしろすぎて…
いやメンバー全員おもしろい!!!

あ…でも実は嫉妬していたりもします。
これだけ色んな芸人さんと絡みがあって面白さを表せているのは羨ましいなあ…って…
BEYOOOOONDSにもそんな機会があればなあ…って…
(ほのぴは内村さんの公演で大活躍だったそうですし)

そう思える位に楽しませていただき、あっという間に最新話まで追いつきました😇
同時に#ババババンビが好きになり、さえちゃんを応援したいという気持ちも強くなりました。

そしてこの流れでアホな長文ヲタクはやっちまったのです。

SHOWROOM配信への積極参加を…。
今のところ(11/1時点)投げ銭はしていませんが、必ずコメントをしてラジオ感覚(基本映像なし)で聴き入り、最後に愛犬のパグちゃんを見届けて終わるというルーティン。
あーんど、さえちゃんのTikTok動画へのコメント。
(運が良ければリプライも!?)

アルくん配信は映像あり!癒されます🤭

何か…完全にハマっとるやんわし…
ついでに言えばダベれる友人がいるという…
(これまでソロ活)
何ならその友人にXとTikTokのアカウントバレてもうたし…
(リアル友人として初)

(5)肝心なのは楽曲とパフォーマンス

そして同時並行ですが、YouTube・U-NEXTライブ映像で楽曲やパフォーマンスを確認。
まあその、生誕ライブで前のめりになっていたように楽曲においても大満足です!

楽曲の幅は広く、盛り上がる曲でも色々な種類があり、とにかく飽きない。

キングレコードでのメジャーデビュー曲「ゲイシャフジヤマ」はインパクト強めの豪華な一曲!
…メジャーデビューでテーマは日本…ニッポン…
ニッポンノD・N・A!!

そんなところに注目してしまったのは私1人だけでしょう😇
また、カップリング扱いにはなっていますが同時収録の「BPM180」「あのねのね」は王道のポップス!

どちらもThe・アイドルという曲でライブでも盛り上がり、SNS映えもします!
(そういえばBPM180ではガチ恋口上を入れてほしいというメンバーからのリクエスト…初心者には無理や…)

他にも印象的な曲をいくつか挙げると

「ハナビガタリ」

#ババババンビが節目で必ず披露してきたナンバー。
爽やかな曲調ながら切なさを感じる歌詞、そしてメンバーの歌い方…
手で一緒にワイパーをする一体感、落ちサビ前の「だーいすーきー」では必ずどこかのヲタから「オレモー‼️」が入る、ライブにおいても盛り上がります。

「とぅーまっそ」

とぅーまっそという言葉に深い意味はないそうです😇
必死で調べたのに!!!😇
ともあれ色々ある日常ですが、楽しんだもん勝ちやで!という楽しくなれる一曲!

「スノードーム」

MV撮影にあたっては自治体と連携をしていたという、ありそうでなかなかないコラボ。
…ハロプロも里山里海…(ry
メンバーが兵庫県を楽しんでいる姿、スノードームをキーワードとしたどことなく切なさを感じさせる落ち着いたナンバー。
#ババババンビは楽しい曲が多いグループですが、こういう曲を複数持っているのも強み。
ラストは推しメンのさえちゃんパートというのもあるとはいえ、何かギュッとなります。

「ティーンエイジャー・シンドローム」

結構な確率で披露される定番曲。
青春だねえ…というまっすぐな曲調は、忘れていた何かに触れられる気がしますし、もちろん盛り上がる!
個人的にはこの曲とセットで「青春ギルティ」は押さえておくべきだと感じています。まさにアオハル😣

曲数に関しては羨ましくも感じている位(´;ω;`)
まあ…#ババババンビはデビューして3年、うち約1年をコロナ禍でもがいていましたけど…

また、全力パフォーマンスというのも個人的にはポイント高めで、初期のハロプロを思い出してしまいます(´;ω;`)
メンバー追加・卒業を経て、現在は5人体制となっています。
今年追加オーディションが行われて1,000人以上の応募があったそうですが、結論は今の5人で武道館を目指す。地固めです。

近年のアイドルはメンバー数が多いことが珍しくないので、5人での活動はむしろ目立ちますし、一人ひとりみーんな魅力的なので個人的には良いと思っています!!!

(6)魅力的なメンバー

既に推しメンがさえちゃんこと近藤沙瑛子さんである事は述べてしまいました😇
ただそれは、たまたまドンピシャの好みに合っていたことやギャップの面白さ、そして歌声やここまでの歩みに惹かれたからであり、#ババババンビは魅力たっぷりなメンバーで構成されています。

メンバー最年少ながらキャリア豊富、宇咲(うさ)

メンバーカラーはピンク🩷神奈川県出身!

MCでの自己紹介フレーズに「宇宙の"宇"に花"咲く"と書いて宇咲といいます!」があります。
これだけで一発で名前を覚えられてしまう!

当然それだけなわけはなく、子役からキャリア形成していたため、最年少ながら年長メンバーに引けをとらない雰囲気、いや時にそれ以上の貫禄を見せているように感じます。
動き、立ち姿、全てが絵になり時にかわいく時に美しい。何よりその眼力はインパクト大!

過去にアイドルとしての経験もあり、monogatariというグループに在籍していたとのこと。

ただこのグループが解散となり…そこへ現在の事務所・ゼロイチファミリアへ移籍をしてキャリアをリスタート。
後に#ババババンビの追加メンバーの1人としてさえちゃんと共に加入を果たしました。

ここまでの内容ならスーパールーキーが入ったと感じますし、実際パフォーマンスを見ていても全てにおいて安定感抜群!
…なのですが一つだけ…そう…天然毒りんごなのです…💖

さえちゃんの厳しいツッコミ😨

時に思いもよらない漢字を作り出してしまったり
時に無遠慮でソリッドなツッコミをメンバーに入れたり
そんなおもしろい一面も持ち合わせています。
あと、メンバーの小鳥遊るいちゃん大好きっ子です☺️

超個人的な好きポイントとして、うさちゃんがよくやる切込隊長的なポジションでの煽りが大好きです!
ただかわいく綺麗にまとまるだけでなく、全力感が最高!!!

真面目な学級委員長タイプ、とにかくかわいい小鳥遊るい

メンバーカラーは白🤍三重県出身!

実は四大卒。実は理系。実はアイドルオタク。
様々な「実は」を持ち合わせていながらとにかくかわいいのが小鳥遊るいちゃんです!

容姿もそうですが、のんびりな雰囲気のトークがもうやばい。大好き。
しかもツッコミが1番持ち味を発揮できているのもグループにとって良いスパイス。最高。

コロナ禍でキャリアスタートした事や、ご自身が元々こちら側だったということもあり、SHOWROOMでの配信も大切にして来られました。
気がつけば何と1200日以上連続配信しているとか!
来場者一人ひとりに反応するタイプではなく、何かしら楽しいお話、時にクイズや企画まで!
私もよく見に行っています😇

また、先述の生誕ライブでもお披露目されたようにるいちゃんが描くイラストもかわいすぎる。独特のるいフォントも最高。
これだけのためにオンライントーク申し込んじゃったくらい…😣

一方で実はダンスが苦手という一面もあり、一時期公式チャンネルにて「踊ってみれなかった」シリーズ動画が公開されてしまう事に(´;ω;`)

言い換えれば日頃のパフォーマンスにおいて努力を積み重ねていらっしゃる表れ(´;ω;`)
ボケも積極的?できんに君のパワー!ヤー!もやりますし、こんなシーンも

社会不適合者を演じさせられている😨

まさに応援したくなる癒し系…!!!

美しい系かと思いきやギャップだらけの美人さん・水湊みお

メンバーカラーは青💙福岡県出身!

愛称はみおち、福岡出身という事でMCの自己紹介では博多弁!
#ババババンビは珍しく身長がちっちゃいメンバーが複数いるグループで、後述の岸みゆが145cm、他に小鳥遊るいちゃんも、そしてさえちゃんも身長はちっちゃめ。
宇咲ちゃんも160ないくらいとのことなので(でも高く見えるのはスタイルがよいから)、みおちは162cmでも高めに映ってしまいます。

確かに一番高い…がしかし!?

だがしかし、冷静に考えてみよう。
BEYOOOOONDSの高身長メンバーであるさやりん・こころちゃんは2人とも170cmに迫る勢い!
OCHA NORMAも多くのメンバーが160オーバー。
つまり、みおちは一般的に身長が高い方ではありません。

ここまで長いくだりに至った理由は明確で、みおちはとんでもなく顔が小さくスタイル抜群だという事です!
従って、写真を見ているとクールビューティやなあ…という印象強め!!

にも関わらず、いざ喋り出すとおもしろいところばかり!
時にトークを綺麗にまとめつつ、撮れ高モンスターと言われる位にアグレッシブさも発揮!
加えて…本来ならdisることになりかねませんが、敢えて敬意をもって言わせていただきます。動きがダサい😇

つまりこれもギャップであり、かつ全力で頑張ろうとしている姿勢の表れでもある。
ただ美しいだけで留まらないからこそ魅力的なのです!
(黙っていれば美しい…という事にもなるっちゃなりますが…それだけだと物足りないですし😅)

また、曲中の要所をみおちが歌い上げることが多い気がします。
みおちはステージで全力パフォーマンス!そこからの静かな動きで魅せるというのがまた目を惹かれるからこそと解釈しています。

パフォーマンス外では食いしん坊・ゲーマーというのも特徴的!食いしん坊っぷりは別アカウントで発信しているのもおもしろいです(・∀・)

あざといを極めしポニーテールの覇者・岸みゆ

メンバーカラーは赤❤️埼玉県出身!

色々触れるべき点がありますが、特徴から申し上げると身長145cm。メンバーで最もちっちゃい。
だからこそステージ上でのパフォーマンスは一番大きい動き!
また、特典会でのゼロ距離攻撃はかなり危険⚠️
油断していると推し変・推し増しになりかねません
(既に騎士団👶❤️の場合は知りません)

ゼロ距離のヒント

パフォーマンスの要であり、動きも歌唱もグループを引っ張っている印象があります!
しかし!宇咲ちゃんに負けないレベルで…どこか抜けています😇
というより独特の感性?思考回路を持ち合わせているというのが正しいかも?
画伯タイプの子が岸みゆです😇

画伯

でも常に全力なところはやっぱり#ババババンビらしいなって感じますし、揺るぎない信念を感じられるのは間違いなく魅力的。
ライブや番組では感じられませんが、デビュー前はおとなしい子だったと聞いたことがあります。
岸みゆ自身、「陽キャこわい、岸みゆ陰キャだから👶❤️」と言っていたことがあるのは実は本質なのかも?
そんな素振りを見せないのが逆に裏返しと言いますか、その位日頃から元気いっぱい!あざとさ全開!
インタビューやヤバババンビでは結構な確率で「キャハハハハwww」と爆笑している岸みゆがいます😅

いつも明るく元気!☺️

良い意味で飽きさせない・沼に引きずりこむ勢いを一番持ち合わせているのは岸みゆであり、それなのにソロで活動しないのは#ババババンビへの愛ゆえなのでしょう。
武道館への想いは本気を感じられますし、だからこそ騎士団👶❤️を増強しているようにも思えてきます。
(実際に増えているようで、オンライントークはいち早く売り切れ😨)

目を離すことが許されないのが岸みゆ。
沼に陥らない程度に暖かく見守っていきたいものです👶
(だって!これ以上沼にハマったら!えらいことになる!)

3.予習編のまとめ

文字数からして私、明らかに#ババババンビにハマっています…🫠
余裕があればOCHA NORMAのライブ前日の広島リリイベに行きたかったですし🫠

全力感があり、様々な角度からの魅力を持ち合わせ、パフォーマンスも楽しくなれるグループ。
しばらく#ババババンビから目を離さないようにしていきたいと思います。
大阪公演の整理番号は期待するな、とのことなので、実際に行ってみた編はもう少し冷静になれるかと…多分…(^◇^;)

でもその前に…オンライントークに申し込んでもうた…
一推しのさえちゃん(近藤沙瑛子)とるいちゃん(小鳥遊るい)の回にね!!!
しかも当日はOCHA NORMAのライブも控えていますけどね!!!

言い訳をするなら、今秋はBEYOOOOONDSの単独コンサートやリリースが全くないという事が多分に影響しています…🫠
こうなった以上、ビヨスパイには期待するしか!( ; ; )
でも#ババババンビも最高…うわああああああ😨😨😨🐶🐶🐶

ふるっぱーとJuice=Juiceが対バンするように、いつの日か#ババババンビとBEYOOOOONDSがどこかで共演しないかなあ…
事務所的にはあり得ない組み合わせか…
(フェスでは何だかんだ同じ日にいたりはしていますけど、見たいのは絡み!コラボ!でもそれは無理!)

あでも、それされたら無理。
しおりんとさえちゃん…ひ、ひ、ひぇぇぇぇぇ
ホットピンク?パープル?どっちなの?
…両方!!!!!
(まあそれはないから大丈夫)

笑っている時のしおりん…好き…☺️
おすましな感じのさえちゃん…最高です…!

あ、あかんわこれ。生命が燃え尽きそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?