見出し画像

念願の近藤沙瑛子さん( #ババババンビ )生誕祭へ行ってまいりました…!!!

チケット買うて交通手段確保したら行けるやんけ!…ってなるのは承知の上ですが、何と言えばいいのかな…
ずーっと考えても適した言葉が見当たらなかった位に念願のライブへ参加してまいりました。

#ババババンビの生誕ライブに参加するのは今回で2度目です。初参加は2024年2月に開催された岸みゆ生誕祭でした。

したがって生誕ライブそのものが初めて!という訳ではなかった…のですが…

ストレートに言えば推しの子の生誕祭だからこそのドキドキであったり、緊張感が半端ない…みたいな感じでしょうか😌
とにもかくにもそんなドキドキを現実として捉えておきたいからこそ、恥ずかしながらnoteにて綴らせて頂きます。
もちろん何の参考にもなりません、ご了承願います🐶


0.チケット申し込みについて

今回はFC先行抽選なるものに申し込みをさせて頂きました!
(というか#ババババンビの単独公演では、急遽参加したツアーファイナル以外毎回Sチケットですわ…)
ざっくり言えば
 ①確保できるかは申込順
 ②整理番号は抽選なので申し込み順は関係なし
 ③確保できた時点で即決済!
…です!
ただし、Sチケット…前方優先といえども結構な番号が出ていますので確約はありません😌
岸みゆ生誕祭の時はそこまで早い番号ではありませんでしたし、ハッシュタグツアー含めて2桁に入れたのは一度だけ(ハッシュタグ大阪)

今回は3桁前半だった…とだけ申し上げます🐶
公表しても問題はありませんけどね!アホなのは徐々にバレてますし!😇

1.生誕祭を迎えるにあたっての心境

いやもうドッキドキでしたよ!
何がドキドキかって…そりゃもう色々と!
(このままだと語彙なさすぎなのでちゃんとまとめます)

まずはここまでおよそ8ヶ月、多少の波の振れ幅はさておき、継続して推させていただけた事に我ながら驚いています。
初めてさえちゃん生誕祭の映像を見たのが2023年10月。まさか翌年、本当に現地で見ることになろうとは…🐶

日本武道館ワンマンライブは大きな大きな目標だったかこそ、そしてひたむきに進んでいるお姿が眩しく感じたからこそ思い切って東京遠征を決断!
ちなみにこれは11月の話であり、岸みゆ生誕祭は案内自体がその後であったことや武道館前のラストライブ…という重みも含めてこれは行かなきゃと決意。

ならば今回は?
近藤沙瑛子さんをお祝いしたかったから、心動かされた歌唱を存分に浴びたいから。動機はこれらに尽きます。
それでも思いきったんですよ!東京遠征はポンポンできるもんではありませんし😂
(結果的に出張を被せることに成功したため、金銭面の負担は軽減されました…(^◇^;))

そして申し込んだだいぶ後の話になりますが、今回の生誕祭へ向かう約2週間前に宿チェキを受領致しました。
この宿チェキにて、私すーんすーんは…初めて15枚で注文させていただきました!
かわいくデコレーションされたチェキたくさん!ブロマイドも!そして限定アクスタも!さらにはメンバーさんから自分宛のメッセージも…!!!
…ええ、最後のメッセージというのが結構怖かったんです。

果たしてどんな内容になっているのか、場合によってはどんなテンションで向かえば良いか分からなくなるのでは?と不安の方が勝っていましたが、敢えてお願いしたのは現実と向き合ってみたい気持ちもあったからです。
半端に推すより一度ケリつけた方がええやろ、という意外にも気合いで片付けるような性分なんです、すーんすーんという人は🙄
(せやからあれなんよなあ…インテリキャラには一生なれへんのよなあ…)

ほんで結論としてはそんな不安は要らなかった。
私がどこまでさえちゃんの意図を把握出来ているのかはもちろん分からんけど、自分なりに楽しく、出来るだけ何かを伝えられるようにと思っていた事は伝わっていたと感じられて言葉に表しづらいもののあたたかい気持ちになりました。

やっぱりこれからも安心して応援させていただこう、その一心で生誕祭を迎えました。

2.さえちゃんの楽しい・大好きが詰まった大切な公演

#ババババンビの生誕祭といえば主役となるメンバーさんのお考えが可能な限り反映される公演です。
さえちゃんの好きは、それはもう広範囲に渡っており…目に見える形で出してくださったのがまず嬉しかったです!

(1)ステージ

会場入りして初めに「おおおおお!」となったのがステージ。
見覚えのある衣装の数々が飾られていました!
過去の生誕祭で着用された特別衣装、リメイク衣装、ちっちゃいものクラブとしての衣装…!!
いずれもなかなか目にする機会がない、特別な衣装だったので早速テンションぶち上がりです!

こんな感じでした…!

特に生誕衣装はさえちゃんの意向が反映されているものであり、もちろん今年も同様に素敵なお衣装でした✨
さえちゃんのセンスが発揮されているからこそ、全体のフォルム・一つひとつの拘りが表れているのが「うおおおお!」ってなりますし、今回は展示がありませんでしたが昨年の全国ツアーファイナルでのライブTシャツリメイクもめっちゃ素敵でしたから…。゚(゚´Д`゚)゚。
今でもあのライブは忘れられない🥺

(2)セットリスト

内容はメンバーの千星真穂さんがポストしてくださっています!

オープニングはかわいい!が詰まったナンバーの連続で、#ババババンビの「かわいい!」を感じながらあたたまる…そんな感じでした!
(すみません訂正します、BPM180が来たと言う事はもちろん「ガチ恋口上」、がっつりキメてぶち上がりました😇)

最初のブロックが終わった後、もうここで!😳とびっくりしたのがメンバーさんとのカバー曲!
もはやどんな曲が来るのか想像がつかないので、出たとこ勝負!と思っていたら、さえちゃんからは知っている人が多いかわいい曲です、とのご紹介…
うーん…わい、あまり詳しくないけど…まあ何とかなるっしょ!と思っていたら

「わたしの一番かわいいところ(FRUITS ZIPPER)」

きょえええええええええ!!!!!🥰
めっちゃ知っとる!何ならライブで見た事ある!!
※11月に「フルーツジュース」参戦

ラスサビで跳べたのはまさにこの時の経験あってこそ。
そしてほんまええ曲なんですよ。これは嬉しかった…!
(ちなみに他の案としてわーすたさんもあったそうですが、メンバー数を考慮してこちらになったとも)

こうして幸せな気持ちになったところへ、次は#ババババンビの「楽しい!」を感じられる曲のブロック!
個人的に「パーティ!」は初めて浴びることに成功できて実はニコニコだったりしました☺️
おっとっとも「最後にちょっと馬鹿騒ぎ♪」でさえちゃんが締めるのを筆頭に、さえちゃんの見せ場が多いのでそりゃ自然とテンション上がってしまうというものです🥰

そーしーて!ついに来ました近藤沙瑛子さんソロ曲!
昨年・一昨年共に魅せてくださった大切な時間。
今年は…いきものがかりさんの「茜色の約束」でした!

さえちゃんを表すよく聞く言葉の一つに「低音ボイス」があります。
なのでその音域での安定感抜群!というのは以前所属されていたグループから続いていると感じていますが…
いやいやいや、そこに留まっていませんよ!
伸びやかなボーカルを求められるであろうこの曲を丁寧に歌い切ったさえちゃん。あのひとときはもっとずっと続いてほしいと感じました。
ライブアイドルのライブにおいてはなかなか披露する機会がなさそうな曲なだけにほんま貴重な瞬間でしたし、個人的には改めて近藤沙瑛子さんの歌声が大好きなんだなと再認識できた時間でもありました。
もうずっと穏やかにペンライトを揺らしながら心地よさに浸りたい…(いや決して歌詞に何かを思うみたいな事はしてませんよ!念の為!)

よかったなあ…😭
事前に触れられていた「平成の曲」という話を聞いてあれこれ予想していたのは全部外れました😂
宇多田ヒカルさん、浜崎あゆみさん、あるいはDo As Infinityさん辺りかなあ…と思いつつ、よく考えたらその頃ってさえちゃん生まれて間もないやんけ!これぞジェネレーションギャップや!!!😇

特別なひとときにいられたことに感謝…の後でやってきたナンバーもまた特別でした。
ずっと待ち焦がれていたものの、もしかしたら立ち会えないのでは?と思っていたユニット:ちっちゃいものクラブの「そばにいても特別なのは僕じゃない」。
茜色の約束からの流れも美しく、そもそもこの曲に出会えた事が嬉しすぎた。
加えて言えば、3人のボーカルが更に磨かれてきた現在だからこその完成度も含めてこれまた特別だったとしか🥺
せつない曲ではありますが、ユニットを構成するさえちゃん・るいちゃん(小鳥遊るいさん)・岸みゆ(岸みゆさん)の歌手としての魅力を感じられる素敵なナンバーです。

…と浸っていた後にメンバーが合流。
フォーメーションを見てすぐに察しました。私が#ババババンビの曲の中でも特に大好きなあの曲、「Clover」が来る、と…

好きなのになかなか巡り会えなかったからこそ嬉しかったあの思い出、さえちゃんから始まる美しくカッコいいナンバー。思い出すだけでじーんと来る…
直近でも浴びることに成功していたもののの、その時より明らかに完成度も高まっていたのがまた嬉しくて、新体制としての成長を見せてくださったようにも感じられて(´;ω;`)
何せ人数が増えている分、フォーメーションが難しくなっているはずなんです。だからこそこれは嬉しい瞬間でもあり、見方がよりよい方向へと変わった瞬間でもありました!

この流れに乗って…なのかもしれません。
続けて披露されたのは「ミカンセイ」。
比較的新しい曲でありながらも既に特別感があるナンバー。(メルダさん・あかねんがいた時の最後の曲でしたから当然ではあるものの)
疾走感、爽やかさ、感情…何と言いますか、私が#ババババンビだからこそ!と感じる曲は先述のCloverでありミカンセイでもあると思っています。
もしかしたら器用ではないかもしれないけど、全力で感情を乗せてぶつけられる曲!

この曲も新体制になってから浴びた事はありましたが、何せ色々初めてな事が多かった中でしたから大変だったと思いますし、改めて見てみたいと思っていただけに…嬉しかった…
詳細は敢えて伏せますが、この曲で私の涙が止まらなくなりそうになりました。
絶対この事はさえちゃんに伝えたかったし、少しだけでも触れられてほんま良かった。珍しくよくやったですーんすーん。

こんな感じで様々な感情が揺れ動いたブロックを締めくくったのは「キスしてほしい」
ぎゃんかわ曲やないですか!!!!!🫣🥰
割と忍者な席なのであの振り付けとは無縁かなあ…と思っていましたが、何となくレスをいただけたような気がしました!(気のせい)
そもそもかわいい曲を見守れる事に感謝ッ!圧倒的感謝ッ!!
しかも真穂ちゃんが!さえちゃんに!!このパターンは珍しいんとちゃいます!?(さえちゃん→岸みゆはありましたが🥰)

アンコールを経ての一曲目はバンビーナ!それだけでもびっくり(私は武道館以来2度目)でしたが、そもそもロアッソユニフォーム&ロアッソくんの方に意識持って行かれてあわわわわわわ…🫣🥰になっていました!
やっぱりさえちゃんといえば!の一つがロアッソ熊本でしたから嬉しかったなあ…🥰
しかもメンバーの皆さまが来ていたのは全てさえちゃん自前の歴代ユニフォーム!!!!!
そしてロアッソくんがやってきたということはこれ公認やん!さすが公式アンバサダー!!!アツイ!!!

ひょおおおおお!となってからのラストスパートも熱かった。
まずは「-私心伝心-」。個人的に思い出が多い一曲であり、涙流しながらたくさん跳んだり、ラップパートでクソデカ「ウーッ!」をキメてみたり、もうめちゃくちゃでしたね😂
そして締めくくりは「ハナビガタリ」。これまた思い入れが強い一曲であり、ラストのさえちゃん・かんなみしゃんの「きみ〜が〜すき〜♪」では全身全霊で「おれもぉぉぉ!!!!!🔥🔥🔥」を叫びましたとも。

こんな感じで最近浴びれていなかった・初めて浴びられた曲をうまーく織り交ぜつつ、各ブロックのテーマを感じられる素敵なライブだった!!!というのが結論です🐶
本当にありがとうございました…✨😭

ちなみにアンコール後にPK対決をするために客席通路を行進して再入場、そしていざPK!!!
→結果は無事勝利!観客の皆さまは無事ステッカーを受領いたしました!途中経過は割愛いたします!

3.感想などなど

(1)ライブ後の特典会

生誕祭ならでは…というのもありますし、そもそも最近の傾向も相まって…
とにかく近藤沙瑛子さんの特典会列が長かった!超長かった!!!
ちゃんと計算していませんが、ざっくり計算で私より前の人たちの7割以上がさえちゃん列へGO。
岸みゆ生誕祭の時はもっと後ろに陣取っていた分だけ待ち時間は短かったですが…それでも凄まじかった…

ただありがたい事に、友人と連番を組ませていただいていた事や近くに親しくしてくださっているバババさん達がいらっしゃったので待ち時間自体は苦にならず☺️
(あっ、身体へのダメージは別ですよ😨)

そしていざご対面…!

いつもは「楽しい!」を創りたいがあまりふざけがちですが(…とはいえ真面目に)、今回は生誕祭という事でオーソドックスに🐶
伝えたい事は伝えられましたし、喜んでいただけた事は本当に嬉しかった…!
(とはいえ見つめ合いではそこそこ?そこはもう許してにゃん🐱)

サイン入りチェキに関してだけはある意味ネタになってしまいましたが、それも含めて楽しい思い出という事で新たな1ページが☺️
ちなみに1周目を終える事なくさえちゃんの特典会列が締め切られるアナウンスがされたため、2周目は断念…
(その後特典会延長に伴い解除!となりましたが時すでに遅し🫠)
3桁とはいえ割と早めでこうなるとは…

その後は布教目的も兼ねてるいちゃん詣を無事に完遂…!
尊いソロチェキ、間違いなく喜ばれると思います!!!
(既に写真をご覧いただいて喜んでいただけました!)
(当然ながら私自身も楽しい時間を過ごせました!!)

ミッションを完遂して、お詣りといえば…そう、かんなみしゃん列にも行ってまいりました!
何気に新体制になってから毎回足を運んでいるのですが…

はい、ありがたい事にこんな忍者を覚えてくださっている…ありがた…いけどなんか弄り方がさえちゃんに似てきたような⁉️🙄
ともあれ実はちゃーんと見ていますからね!
元宮城県民ということがきっかけで気になり、正式加入直前から色々見させていただいた上で強く応援したい!と感じていましたし、改めて色々お話を聞かせていただきたいなって思っています!

こんな感じであっという間に時刻は20:30。
仲良くしてくださっているバババさんはこの日に帰らなきゃ&私も翌日はガチの業務案件を控えていたのでこれにて解散…でした(´;ω;`)

時の流れが早かったなあ…☺️

(2)所感などなど

気がつけばここまで辿り着いてしまったという思い、今後しばらくは現場へ行けないという切なさ(色々ありまして次は8月大阪になりそう)、そしてこんなに楽しい時間を現地で過ごせたという喜び。
様々な気持ちが生まれつつ、総じて言えるのは行けて良かったという事です。

生誕委員の皆さまのおかげで素敵なフラスタやメッセージカードのアルバムがご準備されていたり、ソロ曲で紫一色にということで配布してくださったサイリウムもあったりで…この場をお借りして感謝を申し上げます。
(いやいやいや!そもそもここ見られないからね!ちゃんと言おうね!)
(とはいえ一応カンパさせていただきました!それくらいしか出来ませんし!)

そしてさえちゃんがソロ曲を綺麗に歌い上げた後のお言葉…本当にしみました。
表に出さずとも様々な事を考えて、思いを巡らせて…そして正式決定ではないにせよ「目標」として歌への思いを昇華させようとされている決意。
それは個人としてというのもあるにせよ、グループの事を考えての思いが強いようにも感じました。さえちゃんが大好きで、かつ持ち味としている歌を前面に出すことでの貢献。

俺はもちろんさえちゃんはかわいいと思っていますし、話をしていても楽しいですし、やっぱりさえちゃんの歌唱に惹かれて推すようになりました。
だからこそ今回のお言葉は本当にしみました。
これはまだ伝えられていませんが、絶対言わなきゃと思っています。

グループにしてもさえちゃん個人にしても、まだまだこの先どうなるかは分かりませんが、ハッキリとした光が見えてきたと感じています。
こうして見えてくる事の方が世の中において難しい事ですし、やっぱりこれからも陰ながらさえちゃんを応援させていただきたいと感じた次第です!

あ、せやけど真面目な話プライベートといいますか、本業がガチでてんやわんやなので…これからは今までよりおとなしくなると思います😌
それでも出来る範囲で続けていきたいな…ってね!
真面目に締め括っちゃいました!!!
(だってそりゃもう…大好きですからね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?