見出し画像

#ババババンビ 岸みゆ生誕祭2024に行って馬鹿騒ぎ!

実は京都マラソン応援の記事を綴ろうとしていましたが、gdgdな上に黒歴史も含まれていたのでお蔵入りにしました😂
(その黒歴史、結果的には掘り起こしましたがもういいです😇)

バースデーイベントに行ったのは人生で3度目。
これまでの2回は稲場愛香さんと植村あかりさんのFCイベント!
どちらも楽しかったですし、ゆるくてあったけえ空間だったり、ライブパートは弾けちゃったりでこちらが満足してしまうイベントでした!

今回は、昨年の秋から大好きになったグループ…ババババンビの岸みゆ生誕祭!
今まで参加したのは大阪でのFCイベントでしたが、今回は東京でのライブなので思いきって遠征を決意!
そして結果的にはこれがババババンビ現体制単独公演残り2回のうちの1回…。まだモヤっとしている、寂しい気持ちがどうしてもあるのは否めませんが、全力で楽しむべく、いざ東京へ向かいました!🗼


1.そこまで駆り立てるものは何だったのか?

そんなん好きやからに決まっとるやろ!!!(・∀・)
…アホみたいな回答ですが結局これに尽きます。

元々岸みゆTikTokライブで、岸みゆからプッシュプッシュ!された影響もあったり、2023年12月の神奈川公演で熱くなったり、という事から遠征してでも絶対行かなあかん!と考えていました。
ちらっと日程の予告があった当初日程:2/18は空けておくことを決意して、2月の神戸ハロコンをFC枠で申し込まなかったくらいですよ…?

その後「大きなお仕事が入った!」(岸みゆより)という事で日程変更…もしかしたら無理かなと思っていたら2/23で行きやすい日程、しかも日帰り可能な時間帯!(14:45開演)
このご配慮はありがたかったですね(´;ω;`)
特典会に最後までいてもバッチリ日帰りできました!
※そして1月下旬のニコ生配信2日目にて、京都マラソンへの参加が判明…確かに「京都」とはなっていましたけど…ふぇぇ😨

2.ライブ前のあれこれ

前日にフクフェスがあるのは存じておりましたが、2/23も休みを取って参加だった事もあり断念🫠
当日午前に新幹線移動で参加させていただきました!

まだまだレアなN700Sに乗っちゃいました!嬉しい!!

JR東海ツアーズ様の日帰り旅商品のおかげで、往復25,000円でグリーン席往復というリーズナブルなのに贅沢な旅を堪能できて、東京にたどり着くまでの疲労はほとんどなし!
車内販売終了後のモバイルオーダーもできましたし、美味しい駅弁も堪能できて早速エンジョイモード😂

シンカンセンスゴクカタイアイスは自販機かモバイルオーダーでないと…


そして無事に品川へ到着、山手線乗り換えでまっすぐ恵比寿へGO!

例の恵比寿ガーデンプレイスの恵比寿!

友人と合流して昼食をとり、時間を持て余し気味に現地へ到着しました☺️

この時点ではまったりモードでしたし、数少ない面識あり・仲良くしてくださっているバババさんともお会いできて、いよいよライブまであと少し…気分が高まってまいりました!

U-NEXTにてアーカイブ配信あり!助かります!
初めて本物の…!!テンションぶち上がりですわ!!!

ライブ本編とは別の話ですが、生誕を盛り上げていらっしゃった有志の方々もすごかったなあ…
あそこまで動き回れるのは好きと言えども簡単ではありませんし、生誕祭そのものを楽しめる余裕もなくなるでしょうに、本当にすごい。
(そもそも私自身がハロプロ文化で育ってきた人なので何もかも新鮮に感じました)

なお今回は整理番号がある自由席、という事でどこに陣取るか問題がありましたが、前へ行く勇気はなく前方優先の中での後方を選択…
でらROCKでは前の方にいられましたから、今回はこれで良かったでしょう!
(どうせレスなんて期待できへんし!😂)
そして生誕ライブスタート!!!

3.終始岸みゆの"好き"が感じられた、あたたかい生誕ライブ!

(1)セットリスト

ババババンビのライブセットリストは、いつもメンバーの宇咲ちゃんから展開されていますので、まずはそちらをどーん!

今回は通常ライブともこれまでの生誕祭とも異なる構成

岸みゆといえば…!という曲がバッチリピックアップされていましたし、初の企画パートやカバー2曲も素敵でした!

岸みゆがよくTikTokライブで言っている「いい夢みろよー!」の「とぅーまっそ」や、出だしからカッコよさ全開の「ティーンエイジャー・シンドローム」、岸みゆスーパータイムの「青春ギルティ」は特に欠かせません!☺️

そうそう、生誕祭だからこそ!でいえばこの日の特別衣装にも触れたいところ!
個人的にめっちゃ好み!!!ドレスみたいなお衣装も特別感があって素敵ですが、今回は岸みゆがデザインしたという話もあったり、動きやすく、それでいてところどころに特別感のあるでかリボン🎀装飾もあったり、ライブでの岸みゆの魅力を最大限引き出されるようなスポーティながらもキュートさ・美しさを見事に調和させたお衣装でした☺️
(ブーツってのがまたいいですね…季節感もありつつかわいさが表れています!リモチェキ楽しみ!)

全身ってお願いするのもありやったな…いやーかわいい!

(2)可能な限り感じたことをいーっぱい!

ここからは時系列に沿って感じたことをいっぱい詰め込みます。

・初っ端からサプライズ!観客席からの岸みゆ降臨!!
客席降臨は2度経験した事があります。
初めては演劇で、客席通路を使って駆け抜けて行くシーン、2回目は植村あかりさんのバーイベでステージから降りて来られた事、そして今回はライブ開始から!!
ババババンビのライブは、角田さんコラボのSEからスタートして、メンバーの名前が呼ばれてポーズをキメるところからスタートするのが基本形。
みおち(水湊みおさん)→るいちゃん(小鳥遊るいさん)→さえちゃん(近藤沙瑛子さん)→うさちゃん(宇咲さん)→岸みゆ(岸みゆさん)の流れはいつも通り…ですが…
あれ!?岸みゆおらんやん!!!
きょろきょろ探していると何と会場後方に!岸みゆが!!!!!
しかもちょうど近くの、何ならすぐ横の通路を通ってくる感じ!
もちろん邪魔にならないように一歩引いて、他の方々の視界の妨げにならぬよう、しゃがみつつ岸みゆを見守りました☺️
(なので配信では映らず✌️なおきょろきょろシーン🙄)

・実は初めての「ばばばばんびずむ〜!」
昨年11月からババババンビのライブに行くようになり、これまでリリイベ込みで5回行きましたが、この曲と出会ったのは初めて!
メンバーさんのコールができて幸せやったなあ☺️
足も上げられて楽しかったなあ☺️
ライブ始まりにフィットする楽しい曲でテンションぶち上がり!(・∀・)

・絶対に来ると思っていたぜ…「とぅーまっそ」!
楽しいの連続はライブの盛り上がりに作用すると思います。
関西人なので「なんでやねーん!」はワイルドにキメたかったし、最後の「いい夢見ろよぉぉぉ」ももちろん声をあげちゃいました🥰
…やばい、こんな調子で振り返るとまーた長文になる🙄

・せやけどこの曲には触れておきたい「キスしてほしい」
でらROCK以来3度目でした。
サビの振りが楽しいですし、超個人的な見どころとしては、間奏明けの岸みゆ→さえちゃんの流れ!
かわいい曲ながらあそこはライブだからこそ浴びられる喜びがありますね☺️
そしてもう一つ、ラスサビに出てくる「自主練はくまのプーさん💜」(さえちゃんパート)
いつもはキスする"フリ"ですが、この日は!さえちゃんが!岸みゆに!!!
もちろんわたしゃガン見ですよ。
ガン見からの言葉にならない叫びでしたとも🥰大変ありがとうございますぅぅぅ🥰

・そしてやって来ました未知数の「企画コーナー」
大雑把にまとめるなら岸みゆちゃん成長記録で、ただただ岸みゆのかわゆいお写真をみんなで見守り振り返るあったかいお時間…には留まらず、不意打ちで他のメンバーの幼少期写真が紛れ込んでくるおもしろタイム!
サンタさんのお写真は一発でわかりましたね。B.L.T.や過去投稿を見ていたら「え?これるいちゃん🤍じゃね?」となりましたですし🥰
その流れでみおち、さえちゃん、うさちゃんみーんなのお写真が登場!あったけえなあ…☺️
岸みゆの「これはー、生まれた瞬間から◯年のぉー…」も相変わらず岸みゆらしくて楽しい☺️

・生誕ライブ恒例のカバー曲も楽しくエモかった!
アホな事ばかりするすーんすーんですが、過去の生誕ライブ映像は視聴可能な限り確認する、意外に確認が多いタイプのヲタク。
るいちゃん🤍の時はハート型ウイルスや最強ツインテールでぷりちー全開!🥰
みおちの時は何とギター弾き語りスタイルで美しく素敵やなあ…☺️と感じられたタイヨウのうた!
そしてさえちゃんは、自分が見ていたアニメの主題歌だった「明日のカタチ」を大好きな歌声で!マジモードで!🥹
(宇咲ちゃんの生誕祭ライブは確認できず…ヤババの密着映像でしか見られていません😭)
この流れで岸みゆはどう来るのか…
全く予想ができず、多分私がそこまで把握できていないであろう前提でまったり待機でした。
5人で何かする、とは聞いていましたが果たして?
そこでお披露目された2曲のうち、1曲はももクロZの「行くぜ!怪盗少女」。
これは私でも知っている曲や!
あのジャンプは特に印象的やし、メロディアスな感じが好きなんぞ!!!
もちろん岸みゆはあのジャンプを見せてくれましたし、その瞬間当然のように跳んでしまいましたよ🥰
(とはいえよく考えたら京都マラソン完走からまだ数日…映像見ていると涙が…)
さらに、あとからなぜこの曲を?という話の際に、5人体制が残り少しだから5人で出来る曲がしたかった、と聞いて涙腺崩壊。
何とかして音ありでまた見てみたい…ほんますごかったから…!

もう一曲は恥ずかしながら存じていなかった「わるきー」(知識に偏りがあるものでして😇)
せやけどね、知らないのにね、岸みゆが歌っている姿があまりにもきゅんきゅんするかわいさであったり、とことんかわいいに振った歌声とかもね、もうやばくてテンションぶち上がりでしたのよ( ;∀;)
カバー曲コーナーも幸せやったなあ…🥰

・MCでサプライズ!!!
大物芸能人へ電凸!?予想できへんってば!?
→ババババンビOGの池田メルダさんでした☺️
メルダさんが現役の頃は知らなかったものの、ヤバババンビを見ていたらそりゃもう存在感抜群!!!
そして現在こうして関わってくださった事にも感謝感激でしたし、先日の吉沢朱音さんのXポストの件も含めて嬉しい事です(´;ω;`)
そしてマシンガンツッコミをリアルタイムで味わえてスーパー満足!🥰これまた楽しいひとときやったなあ…!

・サプライズからのサプライズ✉️
ここに関しては映像をご覧いただいた方が良いと思います。絶対に。

多くは申し上げるつもりはありませんが、涙が溢れておりました。
ここまでの岸みゆの言葉や活動記録を知っていた上で見ると、もう恥ずかしかろうがボロ泣きですよほんま。
改めて岸みゆって素敵な子だと思いますし、メンバーとのあたたかいつながりを感じられたりもあって好きになれてよかったと思いました。
これ以上はいけない、また涙が…。

・5人で育ててきたBPM180
さえちゃん生誕ライブで初披露、CDにも収録され、あちこちのイベントでババババンビのライブを盛り上げ続けてきたBPM180。
最近はTikTokでもよく用いられていて、ババババンビといえば!というイメージが強いですが、ライブでのBPM180で欠かせないのが「ガチ恋口上」🫣
今回はやっぱり岸みゆ!でキメてきました✌️

・バンビのカッコいいが詰まった4曲攻め!
BPM180で再点火したライブパート、その後続いた曲はいずれも攻めの曲だったと感じています!
曲調はいずれも異なりますが、感情を揺さぶるという点で通じていると思っています。
個人的には「私心伝心」は特に思い入れのある一曲でして、初めて行った大阪公演や(漏れ聞こえたリハも🤭)配信で見ていた時の全員でのラップ、宇咲ちゃんの熱い煽り、そしてやっぱりさえちゃんのええ声ラップにぶち上がっての全力声出し&ヘドバン!
一曲一曲への思い入れが増えてきたなあ…と感じたところで星形で締めくくり!

・アンコール明け!
怒涛の岸みゆコールからのアンコール。
言うまでもなくコールは精一杯、今回は気合いが入った呼びかけがあった事で初速からすごかったですね☺️
そして岸みゆスーパータイムを感じられる青春ギルティ
やはりこの曲がないと岸みゆ生誕祭って感じがしません!かっこいいよ岸みゆ!!!(´;ω;`)

・総括
岸みゆがメンバーと、そして私たちバババと楽しく過ごしたいという愛みたいな何かを感じ取れる素敵な公演でした。
恐らく生誕Tシャツのデザインはステージに来るだろう…と予想していましたが、まさかああいうかたちで☺️

見慣れてくるとむしろ愛おしい。

確かに独特なデザインではありますが(そもそも岸みゆ本人が妖怪とか言い出したし🙄)、一人ひとりの個性を表現しようと岸みゆが一生懸命描いた事や、その絵のタッチを見ていると愛おしく感じてきまして…るいちゃん生誕Tとはまた異なる感慨深さがありました。もちろんパッと見は異なりますけどね!その奥底にあるテーマみたいなものは通じるところがあると思っていますよ☺️

日本武道館ライブに向けてのライブは今回が最後。
そういう意味での重さもありましたが、それ以上にあの空間でのあたたかさの方が重要でした。
立ち会えてほんまによかった。ありがとうございます😭

(3)特典会…どうやった?

そんなあたたかい生誕ライブの後にはいつも通り特典会。
特典会に臨むにあたり、私は悟りを開いておりました。

「刹那のひとときを楽しめばいいじゃない!」
「待機列でメンバーさんを見ていればいいじゃない!」

というテーマのもと、岸みゆ→さえちゃん→るいちゃんへご挨拶。

①岸みゆ列

この日の主役・岸みゆ列は予想通りとんでもない長蛇の列!
諦めようかと悩んでいましたが、友人が一緒だったため長時間の待機を乗りきれるであろうと考え、予定通り向かう事にしました。
(1人やと心折れていたかも…)

並んでいる時に、ひょんな事から真後ろにいらっしゃった方がXで相互フォローさせていただいてる方ではないかと気づき、聞いてみたらその通りでびっくり!
そして私が「すーんすーん」であると名乗った途端、なぜか微妙にざわつく待機列。
なんでやねん!!!!!🙄
(アレが1月のゲーム配信でやらかした…)
(アレが合宿配信で竹田城跡の問題を出した…)
(アレって🐶じゃないの?)
(いやアレはるいともだろ?知らんけど)
と思われたかは知りませんが、そのおかげ(?)でもう1人相互フォローの方とも巡り会えて、以降はずーっと飽きる事なく話が続いておりました。
やかましくてごめんなさい!😇

楽しく話をしたり、岸みゆちゃまちいいい🥰していたり、みおちの声は今日も元気に通るなあ…☺️をしている内に並び始めておよそ1時間。
ついにやってまいりました。

会話の内容は極力割愛しつつその場の雰囲気が分かりそうなものをピックアップすると…

「岸みゆやぁぁ!(なぜか跳ねる)」
「京都マラソン、めっちゃカッコよかったで!つい泣いてしもた(´;ω;`)」
「3枚目は楽しくいきたいから(?)とりあえず跳ぶで!」
「あ、跳んだところを撮っていただければ」

そして再びざわつく待機列。
((((おいあいつ何やってんだ…))))

とにかく岸みゆはかわいかったですし、しゅーんしゅーんと呼んでくれたのも愛おしかったです☺️
お手紙書いたから見てもらえると嬉しいです!とも伝えました!

が、最後の最後で岸みゆから痛恨の一撃!
「んとね、しゅーんしゅーんは…岸みゆの推し度合いをもっとあげてほしい!」

ぎょえええええ!!!なぜそれを!?🥶
という事で再度その場をあたためて(?)後にしましたとさ…
なおこの時点で岸みゆ列はとっくに締め切られていたため、ループは不可能です。
これからわしは何をがんばれと…ひょえええ((((;゚Д゚)))))))

②さえちゃん列

波瀾万丈の岸みゆ列を終えた後、11月からの縁もあったり顔を出しておきたい・おかなければならないという事で迷わずさえちゃん列へ並びました。
でらROCKの時に岸みゆ生誕祭へ行く事は明言していましたし、その時に言われた意外な一言
「え?17日のバレンタインのイベントは来れないの?」
いや、そんなん聞いてくる子じゃないでしょ!😨

という事ですんなり並びました。
ちなみに岸みゆ列で仲良くなったお2人もこちらへ合流された事で、待機中は終始楽しく過ごしておりました!
…が、その最中他のバババさんから悲報が届きました🙄

京都マラソンの日に、やせいのるいちゃん・さえちゃん・うさちゃんと遭遇!
どうして良いか分からずパニックになり、正体を隠そうと変装したりあれこれやっていたというハプニングがありました。
変装したからバレてへんやろ、あの時のこちらの組み合わせも意外やったし大丈夫やろ…と思っていましたが、ぜーんぜんそんなことはなかったようで🙄
※教えてくださった方がご一緒だったバババのお一人

マジかよ…バレるんかアレで?
(変装クオリティはさておき、やせい状態ならわいなんて識別できるわけないやろ😂というのが本音)
そんな事を思いつつ、いざさえちゃんとご対面!

開口一番、
💜「あ!きょどーふしんだ!」
💜「きょどーふしーん!きょどーふしーん!😝」

近藤沙瑛子さんとはこれまでに大阪公演、金沢リリイベ、クリスマスチェキ会、オンライントーク×4回分、NAMBALiFE!、でらROCKと、何やかんや結構な回数でお話する機会がありましたが、その中でも今回一番IQが…もとい、いたずらっぽさ全開でした🙄

結局言いたいことはほとんど言えませんでしたが、ちゃんと武道館に行くから!という事だけはきっちり伝えました。
これは大阪公演の時から言っていた事ですし、ちゃんと筋は通す!!
あ、もちろんさえちゃんがかわいかったのは言うまでもございません☺️
同時にこんにゃろおおおお!😇と…😂

③るいちゃん列

癒しを求めて…というのもありますし、元々TikTok動画の件でお詣りに行かなければと強く思っていたのでこれまた迷いなくるいちゃん列へ!

@senpai_jpn5

投げちゅーいっぱいされてドキドキ🤣💓好きな人とやってみて🤫🫶🏻#渋谷 #shibuya #せんぱい5人が可愛すぎる #制服ダンス #fypシ #japanesegirl #宮下パーク

♬ BPM180 - 1sabi Doki Doki ver. - Babababambi

さえちゃん列で合流したお二人も再度合流、お一人挟むかたちで最初は申し訳なく…でしたが、これまた相互フォローさんであることが判明😇
世の中って狭いですね…🫣
結局この日の待機列は退屈することが全くないまま楽しく過ごしておりましたとさ😂

そしてるいちゃんとご対面した訳ですが…
うっひゃああるいちゃんかわええ!!お美しい!!!
当初の目的通り、きっちり作法に則って拝む感じで…としている間に
🤍「はよこな時間なくなるよ!こっちこっち!」
とありがたいツッコミ(?)を頂いてツーショット!

TikTok動画の件を伝えて、もちろん武道館行きますよ!というのもちゃーんと伝えました!
難波でも言うてありますからね!ここでも筋は通した!
(あっ、健康管理…引き続き気をつけます…)

るいちゃんは例のハプニングについては触れないスタンスなので救いがありつつも、もし触れられていたら…
容赦のないツッコミが来そうな気がします😂
(何でそんなテンパってるの!見惚れるなら分かるけど!的な)

色々端折った気がしなくもないですが、お写真や映像で見られるるいちゃんも、目の当たりにできるるいちゃんも、SHOWROOM配信での心地よいるいちゃんのお声も素敵なので、無事にお会いできてよかったです🥰

そしてこれにて生誕祭は完全終了。
きっちり手持ちのチェキ券を使い果たしました!
るいちゃんとさえちゃんを見送って、さっと夕食をとり、再び新幹線で帰阪の路につきましたとさ。

のんびりしたら新幹線に間に合わないので!
往復グリーンはめっちゃ快適。たまには贅沢!

※後日チェキ券は武道館で使えることが判明。それならそうと言うてよ!!!買い足すから!!!!!

4.まとめ

アホな事をいーっぱいやった感がありますが、日常から離れているからこそ、とことん楽しまないと損するで!というのが私の考えです。
そこだけはブレていないはず!ですし、せっかく素敵なメンバーさまに特典会でお相手いただく以上、双方楽しい時間にしたいなと思っていますので、少しでもそう思ってもらえていたら嬉しいなと☺️

そもそもの話ですが、ババババンビのライブって楽しいんですよ。
昨年12月のツアーファイナル神奈川公演でも感じましたし、今回の岸みゆ生誕祭ライブでもその気持ちは変わらず。
だからこそ、その楽しかった気持ちを届けられるチャンスが特典会として存在するならちゃんと伝えていきたい。
何か言葉にしてみると恥ずかしいですが、自分の中でスッキリしたのでやっぱりそういうことなのでしょうし、そんなわけもあってか明確な推し!みたいなのも結構あやふやなんです(言い訳)

残念ながら翌日のサイン会・チェキ会&ファンミーティングには参加できず当日のうちに大阪へ戻りましたが、次はおっきい武道館ライブ!
その後のことはわかりませんが、道が続いていることだけはハッキリしているようなので、これからもババババンビを応援させていただきます!

そして改めてですが、現場で仲良くしてくださる方々にもほんま感謝です(´;ω;`)
Xでなんとなーく繋がってはいる、というのがあるにせよ、リアルでここまで話せるのは嬉しいことですし、それゆえについモチベーションが上がってしまいます🫣
まあ…「あいつ何やってんだ?」的な感じも否めないでしょうけど😂

ながーーーーーくなりましたが最後にこれだけ!
日本武道館ライブ、思いっきり楽しむで!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?